電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。
アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。

テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか?

[アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)]
と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか?

私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;)
やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか?

ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。

あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい!
同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^;
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか?>

大丈夫です。

その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか?>
アンテナがDVDレコーダーにも接続されていれば番組表は受信出来ます。ただ、番組表から予約してもデジタル放送は内部のチューナーからは録画出来ないので、チャネル設定を外部入力(ラインとかAUXとかの表示)に変更しないといけません。その上で、外部チューナーの電源を入れておき、希望のチャネルに予め設定しておかないといけません。なので、留守中に違う放送局の複数の番組を撮るとなると難しくなります。毎回チャネル設定を変更したり外部チューナーの設定もしないといけないのが面倒なら、DVDレコーダーだけでも地デジチューナー内蔵のものを買うことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました!
詳しくご説明頂いて感謝します。
大変申し訳ないのですが、ちょっと追加で教えて頂けますか?

<ただ、番組表から予約してもデジタル放送は内部のチューナーからは録画出来ないので、>
この文章ですごい納得できました!
なるほど、番組表だけ取得しても意味ないんですね。(;>_<;)
これは理解できましたが、参考の為に以下の2点も教えてください。←悪あがきですが(笑)

<アンテナがDVDレコーダーにも接続されていれば番組表は受信出来ます。>
これは、2011年7月まではアナログの番組表が受信できるって事ですか?
それとも2011年7月以降もアナログの番組表が受信できますか?

<外部チューナーの電源を入れておき、希望のチャネルに予め設定しておかないといけません。。>
外部チューナーで予約録画っぽい事(何時から何チャンネルにセット)ができる地デジチューナーもあるのしょうか?

どちらにせよ、何だかやたら手間がかかりそうですね。。。

• 0

アナログ波が無くなる直前まで、今のままでいいと思います。

私的には「壊れるまで使う」派です。

アナログ停波の1ケ月前くらいになったら、真剣に悩むような感じで
いいと思います。
事前にデジタルチューナーを購入したけど、アナログ停波前に、今のTV、
今のDVDレコーダーが壊れたら、無駄な出費になってしまいます。

どうしても早く欲しい場合は
地デジ対応のHDDレコーダも型落ち品だとかなり安く出てます。
先日、ヤマダ電気で
DIGA DMR-XP10 が26000円位で出てました。
    • 0
この回答へのお礼

私もギリギリまで放っておこうと思ったのですが、最近、
やたらと画面の下に
  「おまえ、いつまでアナログ見てるんやー!」
ってカンジのテロップが流れ、すごく鬱陶しい&ちょっと焦りが
出てきて、ボチボチ地デジ対策を考えなくちゃいけないのかな?と
思っておりました。
友人も同様な事を言ってたのですが、これぞ、政府の作戦ですかね。(笑)

みなさんおっしゃる通り、やはりレコーダを買い換えるしかないかな
と財布を覗いております。
26000円くらいで買えるなら、買おうかな。。。
色々、情報、ありがとうございました!

>やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか?

そうしてください。面倒だし録画できてもタイトルも判りませんし、画質はハイビジョンにはなりません。
DVDレコーダーなら4万もしません。結局テレビもレコーダーもいつかは買い替えるのですから、チューナーを買っても無駄になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱサクサク録画するには、DVDレコーダーを
買うしかなさそうですよね。
うーん、まだまだ使えるのに無駄金だなぁ。。
(T_T)(T_T)(T_T)
悔しいですが、納得です・・・
ありがとうございました!

そのとおりです。

外部入力となりタイトル名も表示されません。

私ならチューナーに5千円だすなら4万円だしてレコーダー買いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
「そのとおりです。」のキッパリとしたお返事がめっちゃ悲しいです・・(T_T)
そうですよね、テレビ見るだけならチューナー買ってもいいけど、
録画したいならやっぱ無駄ですよね・・・
レコーダ買う方がいいのかな・・・
検討してみます。ありがとうございました