dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガスボンベの残り管理どうしてますか?

ガスボンベが中途半端に残っていませんか?
後、300ccのお湯を沸かせるのが数回?(火力との関係もあるので何とも言えないが)と思えるものが、7-8本あります。
日帰りは食器持参も面倒なので、オニギリなどにして、滅多に持って行きません。

1泊2日だと4回+保険と予備食用 で6-7回は確実に確保できる物を持っていくので、微妙な上記は出番がありません。(ひょっとして10回くらいいけるかもしれませんが、万一を考えると、、、)

最近はもったいないので(冬は行かないので火力も必要ない)、最近はカセットコンロのボンベのヤツを使っていますが、同じく4-5本中途半端に残っています。

皆さんはどうしているのでしょうか?
捨てている?
根気よく日帰りで1回づつ使う?

なお、単独なので宿泊時の「予備」で持っていくのはつらいです。
→以前2-3回持参しましたが、重い荷の中 結局使わずに持って帰ってきて、イヤになって止めてます。
詰め替えも考えましたが、治具が結構するので、そこまでする気もなくて、、、。

重さと、火力と燃焼時間など計算して、きっちり使い切っているのでしょうか?
(そこまで精度良く計算可能?)

以上 よろしくお願いします。
(私がどうしたら良い、ではなく皆さんがどうしているのかを知りたい。参考にはさせていただきます)

A 回答 (4件)

燃焼時間ではなく、


ボンベの新品時の重量と空の時の重量をキッチンスケールで計っておいて
目安にしています。

でも、少なくなった缶は結局持って行く気にならず、家で鍋料理に使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重量をしっかり計っておけば比較的安心(見込みが立つ)ですね。

やはり残りは家で使っているのですね

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:05

詰め替え君で詰めなおすというのを以前はやっていましたが、最近は中途半端なのは家での鍋に使っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰め替え君 使ってましたか!
結構値段もするので、家庭用ボンベにしてから、メリットがなくなって、買うの止めました。

やはり家の中で使い切るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 08:05

私の場合は、カセットコンロのボンベを使っているので


中途半端に余った分は、自宅での鍋物等に使ってます

それ以外では、自宅駐車場でバイクの洗車やメンテをする時に、キャンプ用のテーブルを持ち出してお湯を沸かしてコーヒー飲んだりしてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自宅で使うのですね。

以前、子供達が小さいころはキャンプで使っていたのですが、最近はキャンプに行かないので掃けません。  
「キャンプ」で思ったのですが、サイクリング(ロード)をするので、その時に持参してコーヒーを飲むのも趣きが変わってよいかもしれませんね。(今まではポットで持参していましたが)

ヒントありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 08:03

中途半端に残ったもの、


残量が微妙で山に持って行きたくないものは、
家でお湯沸かすのに使っています。
普通のやかんで、コーヒー淹れるのに。
残量が少なくても、常温無風ならけっこう最後まで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中で使ってしまうのは、気がつきませんでした(笑

以前鍋で使ったことはありましたが、思ってた以上に使えたのにビックリした覚えがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!