プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自前のガスボンベに、小売りしてもらおうと思い、ガス充填所を何軒か回りましたが断られました。
法律上の問題があるのでしょうか?
当方、5kgのボンベをキャンピング・カーなどに使用したいと思っています。
この方面は素人ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここの店みたいに、ガスの充填のみを行うガス充填所もあるみたいです。


>容器に明記の充てん期限をご確認下さい。期限切れの場合、耐圧検査が必要となります。

と書いてあるんで、ここら辺が問題なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.yanaba-energy.co.jp/publics/index/10/
    • good
    • 0

こんにちは.


ご質問のガスボンベ充填の件.

>『プロパンガスの小売について』
>自前のガスボンベに、小売りしてもらおうと思い、
>ガス充填所を何軒か回りましたが断られました。
>法律上の問題があるのでしょうか?
>当方、5kgのボンベをキャンピング・カーなどに使用したいと思っています。

まず結論から言うと,
半年ほど前から施行された法律によって,
ガスボンベに充填する場合,その後にボンベとガステーブルの接続,
及びそのガス器具の接続の検査をして,
使用機器の適合性や配管からの「ガス漏れなどがない」等の
安全を確認しなければ販売してはならない,と言う風になっています.

つまり,ガスを販売した会社や個人がその後の責任を問われるように,
法規によって最近規定されたとの事です.
それゆえ,ガスを販売した際には,販売者の責任が発生する事になり,
それらの法的手続きが成されない場合は,
ガス充填を拒否する事態になっているのです.

わたしは古生物研究の一環として,
人家の少ない山中の調査地点へ1~2週間ほど出掛けます.
その際,少ない資金のために,宿泊食費などの予算を考え,
谷川の横をベースキャンプ地にして車内泊を続けます.
三度の食事は車に搭載したプロパンガスによる自炊を行っています.
つまりわたしもこれまでご質問者さまと同じような考えで,
車の後部に設置搭載したガス機器で炊飯などに利用していました.

これまでは自宅がプロパンガスを使用していますので,
ガスボンベの充填は,ガス屋さんの担当者にお願いをすると,
充填して配達をしてもらっていましたが,
今後は担当者の方と法規に触れない程度の範囲で,
充填してもらう事を,よく相談をするしかないと考えています.

ご質問者さまも,近所のプロパンガス屋さんに相談され,
合法的なガス器具等の設置を行うしか,
問題解決に繋がる方法はないと思われます.

ご質問のお役に立てばと,
仕事の休み時間に暇をみては書き足しながら,
文章表現が下手で話題も重複・前後するなど,
冗長な文章になってしまいました.
時間的に読み直す暇がありません.
脱字や誤字があることも考えられますが,
その際は機知にてご判断されご笑納ください.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

最後に『お願い』です.
プロフィールを見ると,ご質問は今回が初めてのようですね?
貴重な時間を割いて回答をしています.
この回答でご質問に対する問題が解消できましたら,
速やかにここのルールに従って,
「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて,
次回の質問でも多くの回答をいただけるように
回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください.

なおできれば読後のご意見として,
今後の対処法などの感想を頂ければ幸いです.
    • good
    • 0

う~ん、確か・・・ですけど


充填に当たって保安上の周知文章を交付しなくちゃいけないとか
使用目的を確認して安全に使用してるか確認しなくちゃいけないとか
キチンと接続させてるか、調整器が付けられてるかを確認しなくちゃいけないとか、色々あったと思います。

法令が昔は厳しくなかったけど今はうるさい・・・みたいな事を聞きました。
きっと面倒だったから断ったのかな?と思いました。
    • good
    • 0

自前のガスボンベがどういう物なのか解りませんが


一般的にはLPガススタンドで補充してもらえると思います。
ガスボンベにも使用期間というものがあるので
もしかしたらそういう理由で断られたかもしれませんが
断られた時どうして理由を聞かなかったのですか?
疑問はその時に聞く事が一番ですw

どうしても補充して貰えないのであれば
ガスボンベのレンタルという事も可能なので
キャンプで使用する際はレンタルして持って行くと良いのではないでしょうか?

今はキャンプでの使用や雑草を焼き払うジェットバーナーなどで
小さなガスボンベを使う商品も出ているくらいなので
個人でのガスボンベ使用も増えています。
もう一度業者に確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!