電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車でのロングツーリングを考えています。
テント、寝袋などの装備をもっての海外ツーリングであるため、ストーブ購入を考えています。
海外ツーリングで使用するストーブはガス式よりもガソリン式のほうがよいとききます。
そこで候補にあがったのがMSR社のものですが、いろいろ種類があるため決めかねています。自転車ツーリングはMSRではこれが良い!というものがあったら教えてください。
MSR以外にもガソリンストーブでおすすめのものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

海外ツーリングとのことですので、現地での燃料事情等を勘案すると、

マルチフュエールタイプ(燃料が色々使える)のものをお勧めします。
MSRでは
・ウィスパーライトインターナショナル
(インターナショナルがつかないモデルはホワイトガソリン仕様です)
・ドラゴンフライ
他にはOPTIMUSの
・NOVA
といったところでしょうか。
それぞれの違いは値段です……は、当たり前ですが、
ドラゴンフライとNOVAは価格も性能もほぼ同じと考えて
差し支えないかと思います。
あえて違いをあげるとしたら、フュエールボトルからストーブを外した時に、
NOVAの方が液漏れしづらい事くらいかと。
で、ウィスパーライトと他2点との違いは、
ウィスパーライトは燃焼音が静かだけど、火力調整がほとんど効かないのに対し、
他2点は燃焼音がうるさいが、火力調整が広範囲で可能という点が主な違いです。

追記として、当方通常灯油を使用ですが、
プレヒート(予備加熱)をする際に最も安定して出来たのがドラゴンフライでした。
ですので、どれか1つを持って行けと言われたらドラゴンフライを
選択すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NOVAやウィスパーライト、ドラゴンフライを
見てみましたが、NOVA、ドラゴンフライとウィスパーライトは1万円くらい違いがあるようですね。
takewanさんはドラゴンフライを選択するそうですが、この一万円の差をうめる決め手は火力調整だけなのでしょうか?
ケチケチするようですが、この1万円の差によって、ドラゴンフライとウィスパーライトインターナショナルのどちらを購入するか、決めかねています。
takewanさんの経験から、ちいさな違いなども教えてください!

お礼いただきありがとうございます。

ドラゴンフライとウィスパーライトを選択する際の決め手ですが、
完全な私的意見として見ていただければ幸いです。

選択の決め手になるのは

1.火力調整
やっぱり、火力調整が容易なのは何かと便利。
水を沸かすだけ、雪を溶かすだけだったらウィスパーで。
ウィスパーでも頑張れば炊飯までは何とかこなせます。

2.着火の安定性
前回の回答にも追記で書いた通り、
私は通常灯油(赤ガス)を使っているため
それなりの時間プレヒートしないといけないんですが、
風の強い日だと、上手に風をさえぎってあげないと
ウィスパーの方はプレヒートがなかなか出来ず着火に苦労しました。
(少々の風でしたら購入時についてくる風防のみで大丈夫です)

3.燃焼音
人気(ひとけ)が全くないときの夜は
騒がしいドラゴンフライの燃焼音が妙に安心感を与えてくれます。

補足:メンテナンスに限って言えば部品構成の簡単なウィスパーの方が
楽と言えるかもしれませんが、結局は慣れの問題かな。

<私的結論>
ウィスパーを選ぶ状況
・とにかく軽くしたい時
・ストーブは沸騰させるだけで用事が済む場合
・うるさいストーブが使いづらい状況が想定される場合
・(アタッチメントヒーターを使うとき)
ドラゴンフライを選ぶ状況
・ウィスパーを選ばない時(・・・説明になってないかな)
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただき、本当にありがとうございます!
火力調整の説明で、ウィスパーではギリギリ炊飯がということが、とても良いアドバイスでした。
炊飯はかなり重要なところを占める予定の私にとっては、ドラゴンフライのほうが良いかもしれませんね。
とにかく、参考になりました。ありがとうございました!

自分はSnowPeakのギガパワーWGですが、OPTIMUSのNOVAも良さそうですね。

WGは3分割収納(ポンプ/パイプ/バーナー)なのですが、分割点数が多いと紛失やトラブルの原因になりそうな気がします。
NOVAは弱火もそれなりに使えるようですし。
(ポンプ側でなく気化器側にバルブがついているので火力調整が楽)

参考URL
http://www.respro-jp.com/optimus/optimus.html
    • 0