プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボンベの充填量はなぜいっぱい満たさないですか?
産業現場で使ってるボンベのなかには
ボンベにどんな液体のガスを満たすとき100%まで充填することじゃなく70%から80%までだけ満たしていると聞きましたが
こんなにやる理由はなんでしょうか?
わかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

>ボンベの充填量はなぜいっぱい満たさないですか?

いっぱいでない 部分には 液体の気化した部分が 入っています。
100% 充填したら 開けたとたんに 液体になったガスが 吹き出しますね。
危険すぎます。
確か ガスの種類に依って 限度が 決められている筈です。
    • 0

ガス種不明ですが、例えば二酸化炭素は臨界温度31.1℃です。

それを超えると液体ではなく、超臨界状態になり気体に近い振る舞いを示します。
その時に100%充填されていると、ボンベ内の圧力が急激に高まり、安全弁から噴き出すことになります。
    • 0

常温で液化するガス(例えば二酸化炭素)は、40度を超えると、

いっぱいに詰めていると、急激に内圧が上昇します。
船舶に積んでいて赤道を超えるときは
充填量を下げておくような注意が必要です。
そんなボンベを55℃にしたらどうなるか
実際やってみたことがあります。
翌日どうなっていたか
想像にお任せしますが。
やった行為をごまかすのが大変でした。
    • 0

ボンベに充填できる量は体積ではなく質量で規定されていてその質量の液化ガスの体積はボンベの容積より少なくなるから。

何故そうするかはボンベに満タンにすると圧力の逃げ場がないのでボンベが破裂したり取り出すときにガスではなく液体が噴出する恐れがあるから。
    • 0

気化させるための空間が必要だったり、100%充填したら、膨張時にボンベの余力がなくなるからでは?

• 0