ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

結婚相手や彼氏として国家公務員って本当に人気なのでしょうか?



こんばんわ、最近至る所で公務員が人気のあるような記事、ニュースを見かけます。

・結婚したい職業no'1
・彼氏にしたい職業no'1
・合コンしたい職業no'1・・・などなど

お見合いパーティなんかに参加しようもんなら、モテモテだとか・・・


というか・・・本当ですか?(笑)


私は来年から国家公務員(官僚ではないです)として働くのですが、給料もそこまで高いわけではない(40で800万程)ですし、特筆すべきは安定しているところと残業が少なく、異動を伴う転勤が少ないぐらいに感じます。


公務員=モテるというのは甘い幻想ですか?


そこで・・・

・男性の方に聞きます
現業の方は公務員になってから周りの反応って変わりましたか?

・女性の方に聞きます
相手が公務員って聞いただけで、少しは評価は高くなりますか?
私のスペックだと結婚相手としてはどうでしょうか?


もちろん性格というか個々人に人間的魅力がなければダメなのは分かっています。ただあくまでここでは「職業」のみについてご意見いただければと思います。

くだらない質問、そして長文、駄文失礼致しました。
ご回答頂けたら幸いです。

お礼は遅くなっても必ず行います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんだか可愛らしい方ですね



アベノミクスと言っても不景気に変わりないですから、公務員はもてますよ

もちろん、その方の性格や価値観があうかとか、人柄の問題はあると思いますが

私の父も国家公務員I種で、神戸の芦屋のお嬢様の母をゲットしました

公務員の世界は独特なので、礼儀をわきまえたお嬢様タイプを選ばれた方が、上司うけもよくいいと思います

転勤があるのが難点ですが(子供は転校ばかりで内心は結構辛い)

退職後も、就職のオファーが沢山あるのでその点も強調されてみてはいかがでしょうか

内の父も大学の教授や、裁判所で働いています

きっと言い方に巡り合えますよ でも礼儀を知らない女性を奥様にしたら、公務員同士の奥様から

ひんしゅくを買うので注意した方がいいですよ
    • good
    • 15

私は妻の立場です。



結婚を切望している女性には魅力的に感じると思いますが、
私の周りの場合で答えると”モテにくい”です。
2,3年ごとに転勤があるために女性と知り合う機会が少ない、
国家公務員は転勤があるからイヤだと考える女性が意外にも多く、
恋愛や結婚の対象にならないという事が結構あります。
私もその一人でしたが温厚篤実な人柄、仕事に対する姿勢が好きになり
付き合い、結婚しましました。

主人も職場の方々も自分の仕事に誇りを持って一生懸命に仕事をしています。
スレ違いで申し訳ありませんが、
女性にモテたいから国家公務員になったのですか?

40で800万程もある、残業が少ない、転勤が少ないというのは
主さんが務める職場での話でしょうか?
主人はそれとは真逆の状況なので…。
    • good
    • 17

20代後半の女性です。



個人的な意見になりますが、国家公務員ってだけでかなり好印象だと思います。

国家公務員と合コンをした事がありますが、民間企業の方たちに比べると真面目に感じました。

一緒に参加した女性達も国家公務員との合コンが今までで一番良かったと言ってました。

容姿も良く、身だしなみも良く、紳士的な方達ばかりでした(全員)

たまたまだったのかもしれませんが。

私の周りで発展した方はいませんが・・・。
    • good
    • 8

国家公務員でも公務員でもありませんが。



あなたがおっしゃる
>もちろん性格というか個々人に人間的魅力がなければダメなのは分かっています。

この言葉どおり、伴侶を選ぶという過程において人格が軽視されていることを承知の上での関係…
つまり、「お前だってそのつもりだったんだろう?」と切り替えされてもある意味仕方ありませんよね。
出会いのステージが限定的であればあるほど、お相手探しの優先事項は濃厚になります。
互いに求めているものが一致しているわけですから。

ちなみに私がまじめにお付き合いする女性を選ぶなら、公務員や教師、医療関係者は絶対に選びません。
狭い世界観の中で特殊な価値観と年齢だけを増やし、人間的に????な非常識・低倫理な人の比率が圧倒的に高いからです。
偏見と批判されても構いません。
色々な人と付き合ってきた中での、一種の自己防衛、リスク回避です。
残念ながら友人の中にもそれに該当する人は一人も残っていませんね。

隣人として笑いながら笑顔で挨拶を交わしても、腹の底はそんなものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:31

元国家公務員です。


国家1種(つまりいわゆるキャリア)で霞ヶ関に勤めてました。

ご質問を拝読し、隔世の感に思わず己の年齢を思い愕然といたしました。

私が学卒で任官した当時は景気がすこぶる好く、民間の大手金融や証券へ就職した同級生たちの給料は、初年1年間だけでも私の3倍に手が届きました。

任官して3ヶ月、6月に初めて受取ったボーナス。
「お前、ボーナスもらったよな?」「うん」
「いくら?」「10万円ぐらいだったかな」
「君ィ、それボーナスって言わねえんだよ!」
この失敬な同級生、そう失笑して私の肩をポン、と一叩き。
彼らにとって、ボーナスとは大体130万円ぐらいのものを言うらしい。それも弱冠23歳で。
まあ連中は、月給がそもそも高い上に、残業代は全部付くし、ボーナスは年間で月給の24か月分!!
年収3倍という格差もむべなるかな、です。

こんな世相でしたから、公務員がモテようとすること自体が、およそ間違っていました。
今でもそうだと思いますが、既婚の公務員はほぼ全員が共働き。
そうでなければ生計が立ちません。

逆に、特に男性の公務員にとって唯一のチャンスは、仕事を辞めて家庭に入ることを「望まない」女性。
高給の銀行員や証券マンたちには、結婚して奥さんを養うことがステイタスの象徴、みたいな思い込みがありました。
なまじ、彼らの給料ならそれが可能だっただけに、奥さんが仕事を続けようとしても、それに抵抗を試みる男たちも多かったらしい。
公務員の給料なら、奥さんに仕事を辞めて家庭に入れ、などと言えるわけがありませんから、仕事を続けたい女性にとっては、公務員ほど無害な夫はいない、というわけです。

時代が遷って現代では、収入面での官民格差は当時ほどひどくないので、むしろ公務員の安定性のほうが魅力になっている、という面は確かにありそう。
半面、霞ヶ関のいわゆるキャリア官僚たちには、立身出世して天下に君臨するという誇大な夢が持ちにくい時世になったとも言えるかも知れません。

そう言えば任官直後、私は先輩から「現役の間は公務員は貧しいが、ちゃんと天下りして生涯賃金では民間の連中に追いつくから、心配するな」と真顔で言われたものでした。
今はそんな時代ではありませんから、この意味で「老後は大安心」というようなセールスポイントは消滅した、と言えそうです。

ちなみに私は、今は霞ヶ関に勤めていませんが、公務員に近い仕事をしています。
当然ですが、妻のほうが収入はずっと高いです。

公務員やそれに類する男たちにとって大切なのは、こいつなら養ってやってもいい、と相手の女性に思わせること、これに尽きます。
その意味で、一応「公務員」という地位のあることは大切と言えます。
普通なら、稼ぎが低ければ「この怠け者め!」と罵られるところを、公務員という肩書なら天下御免で低収入の言い訳が通るからです。
妻からは、この怠け者のせいで貧しいんだ、などと恨まれず、逆に「一生懸命働いてるのに薄給でかわいそうだ」(これは事実!)と憐れんでもらえるからです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:31

結婚相談でのお見合いパーティー参加経験談から話します。



まず、話さないとダメなので見た目が一番です。次に自己紹介したとして話しかけられる可能性はあります。しかし、しばらく話して合わないと判断されると次に移ります。候補の一人としてしかみられません。そのほかでも同じで一次的なものでエリートでないと判断した時点で普通の対応になります。エリートなどは玉の輿狙いのハイクラスのパーティーに出席するからモテるのです。

話しが合わないと冷静に分析されているので見限るのも早いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:30

20代後半の女性です




私としては「公安職」(警察・自衛隊・消防)は公務員でも結婚相手としては人気無いと思っています。なぜなら、離職率高いし、転職するにも特殊技能で民間では生かせず、転職先が無いから路頭に迷うし、休日も殆ど無いし、返上もあるし、自殺もあるし、、女としては人生を預けにくいです。



それ以外の公務員なら、、まぁ大手企業と同じが場合によってはそれ以下でしょうが
(公務員でも民間以下の仕事っていくらでもあるから)



ハッキリ言うと40歳の男性じゃ公務員でも結婚したいとは思いませんね・・・
男性は30歳からって言いますが、限度があります。

40歳って・・・交際2年して結婚したら42歳。
子供が成人する前に退職じゃないですか・・・

芸能人の石田純一さんのように50代でも数億の資産と年収数千万ならOKだと思いますが
一般人じゃ相当厳しいんじゃないでしょうか?

もっとも同じ40代で結婚できなかった女性なら結婚できるでしょうが
一般人の40代女性となんて結婚したくないですよね?

私のような20代や30代前半を狙うなら40は厳しいと思う。
これは20代後半だから周囲の女性の声として何度もあがるけど(金があれば40でもいい?)
みんな最終的にはNGでしたね。相談所に登録している女性でも射程範囲は36頃まででした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

40歳で800万てのは平均年収の事で私の事ではないですよ。
私は20半ばです。

なるほど。私は行政職ですが、やはり公安系は少し毛色が違いますもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 06:21

回答す前に異議あり。

40歳で800万程度は安いと思いますか?800万と言えば月平均でいけば月65万円弱。賞与を考慮に入れても月に45万貰えれば年間540万円、賞与が年2回で260万円。民間でこんなに貰える所なんて、太平洋に流したメッセージ入りの小瓶を見つけるくらい大変な事です。こんな事書いたら、ただでさえ公務員が変な意味で注目されている中、ひんしゅくを買いますよ。

>現業の方は公務員になってから周りの反応って変わりましたか?

=僕の友達が地方公務員ですが、やはり反応というか、見る目は変わりましたね。それから、徐々に友達は上から目線になっていきました。僕の兄貴も国家公務員ですが、やはり周囲の目は違いますし、やはり上から目線は同じです。やはり公務員になると人間って自然にそうなるんでしょう。僕が有限会社を経営してた頃、よく社会保険事務所とか市役所に出入りしてましたが、挨拶して入っていっても知らんぷりですものね。市民の血と汗が染み込んだ税金で給料を貰っている事を忘れているんじゃないでしょうか?

・結婚したい職業no'1
・彼氏にしたい職業no'1
・合コンしたい職業no'1

そりゃ、そうですよ。給料は安定してるし、倒産も無い。賞与は多少減る事はあっても、無くなる事は無い。終生、安定した生活が送れるんですから、もうモテモテですよ。何かにつけ手当ては出るし、許容金額の範囲内であれば、役所の金で飲み食い放題。利潤の追求もも必要としないから、精神的にも楽。もう公務員は天国ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>回答す前に異議あり。40歳で800万程度は安いと思いますか?

言葉足らずで申し訳ありません。安いと思っていないのですが、一部優良企業の方等はそれよりも遥か多く貰っているように思いました。
そのような中で公務員が1位に選ばれるのが理解出来なかったのです。


>市民の血と汗が染み込んだ税金で給料を貰っている事を忘れているんじゃないでしょうか?

そうですね。働く上でそういう自覚を強く持ち、精一杯働いていこうと思います。

大変参考になるご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 03:54

ま、こーいう馬鹿が居るんですよねー



ふつー40で800万円なんてもらえません500万円がいいところ、
だからみんな公務員にあこがれるんです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世間知らずのため不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

傾聴に値するご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q霞ヶ関の公務員との恋愛

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺され、引っ越しが済んだその夜にようやく会うことができましたが、それを最期に離れました。
いつか東京に遊びに来てね、という言葉を信じて。。
でも、四月に入った途端、彼からは音信不通。
残業平均2時と聞いてはいたので、忙しいのだろうとはわかってはいたものの、全く一言もメールの返事無。連休に遊びに行くかも、と元々話していたのでその計画の話をふっても反応無。。。
そして1ヶ月後、ようやく話せた結果は、、、
遠くて何もしてやれない、他の人を探したほうがいい、との言葉。。
私は、今でも彼が好きです。
でも、こう言われた以上、もうダメなのでしょうか?
忙しくて何もしてくれなくても、私を好きでいてくれるなら、私はそれでいいのに、、その辺を話したいのですが忙しい彼とは直接話す機会もつかめません。
霞ヶ関で働くと、人が変わってしまうのでしょうか?
誰か、、御存知の人がいらっしゃれば、教えてください。。

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺さ...続きを読む

Aベストアンサー

私は国家公務員です。
私は今は地方で交替制勤務に就いているため、平日が休みで時間があるのですが、本省・本庁勤務は忙しいですよ。
あなたの彼が転勤したのは4月でしたよね。
職種にもよるのでしょうが、特に4月以降ぐらいの国会開会中で毎日泊まり込みで、自分の机の上で夜を明かすことは珍しいことではなく(予算請求の時期は特に・・・)、週に1度帰ることが出来れば良いほうです。
たまたま彼が忙しい時期ではないのでしょうか?
霞ヶ関で働いても人は変わらないと思いますよ。
逆に待っていてくれる彼女がいると心強いものです。(男性の勝手ですが・・)
頑張って下さい!

Q国家公務員はそんなにお仕事忙しいんでしょうか?

20代の国家公務員の彼氏がいます。

毎日、終電で帰っていて疲れているとのことで、メールも電話も少ないです。
今週は1度も連絡がありません。

彼の負担にはなってはいけないと思い、メールを送るのも控えています。

私は冷められたのでしょうか?
それとも、本当に国家公務員はメール1通出来ないほど忙しいのでしょうか?

付き合い始めは、毎日1通はメールが来ていました。
今は忙しい時期と思って信じていいのでしょうか?

Aベストアンサー

国家公務員に知り合いがいます。

朝6時起き、帰宅は夜10時過ぎが当たり前の人でした。
時期にもよるとは思いますが、かなり忙しいと思います。
ノンキャリでも、結構こき使われます。

メールが出来ない状況、というのもあり得るのですが、メールする余裕がないのだと思います。
ポジションにもよると思いますが、私の知り合いは国会の会期だと多忙を極めていました。
今はその時期ですね…

もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。

Q官僚を出世させる妻

現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。

先日、こちらで御相談させて頂き
「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」

と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています


彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです

結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ

しかし、普通の感覚とは違うキャリア独自の思考があるとお聞きして、彼自身も「今以上(仕事・出世)が望めるなら結婚してもいい」本音はそうだと思います

「自分が作り上げた栄光を邪魔するような女性は要らない」

「自分が作り上げた栄光を条件として利用するような女性は要らない」

この二つは確実にあると見えます


私は、彼との結婚を考える中で、
“多忙な中でも栄養が取れるような食事の提供”

“多忙な彼の負担を一切掛けない(掃除、洗濯、ゴミ捨て等…家事全て)”

“彼の望む、美貌を守り続け、それを癒しとしてあげる(押し付けは一切せず、彼が甘えてきた時だけ、癒す女としての役割)”

“世間に恥じない妻としての心得”


…この位しか思いつかないのですが、大丈夫でしょうか?

私は、政界の人間ではありません
キャリア官僚の実態や性格を知り、その上で本当に結婚を考えてもよいのか

もっと、キャリア官僚を出世させるためにしなければならないことが、妻(彼女)としてあるのか?

様々、考えることが出てきてしまいました


彼と今後も、真面目に将来を考え交際していく上で、
“家庭(彼女)の温かみから、仕事の源泉が生まれる意識”
は、キャリア官僚からすると、普通の女性以上の何と何が…欲しいのか?
と思います

当然、向上心のない女性には魅力を感じない性質ですので、私自身は仕事に誇りを持ってやっているので、結婚後も働いていてほしい(社会に出ることで輝くから)という彼の要望がありますから、仕事は子供でもできない限りします

ただ、疑問なのは「家族ができることによって、仕事が今まで以上に上手くいく=出世できる」のは何故ですか?

そう感じるのは、やはり性を満たす事と、自分の子供を愛しいと思うからこそ生まれる男の原動力なのでしょうか?


とにかく激務に追われ、殆ど会えませんが、彼女としての心得や、今後もし家族となった時、彼の出世を促せる存在として確立するためにすべきことを、わかっておきたいと思っています


長くなってしまいましたが、何かありましたら助言下さい。

現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。

先日、こちらで御相談させて頂き
「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」

と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています


彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです

結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ

...続きを読む

Aベストアンサー

再回答します。
>家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられる

この意味は、キャリアの仕事上の上司に対して、そういった気配りができるのかという器の広さを意味していたのです。
通常”官僚”キャリアというと、東京大学法学部出身で、上級甲の試験に合格した人をさして言います。
他の大学では、キャリアとは言いません。
表面上は、キャリアとして扱いますが、実際は働き蜂で終わりです。

ビューロクラシー官僚機構を根底から支えているものは、何だとお考えですか?
そのそも、賄賂のない官僚など存在しないのです。
ピラミッド構造になっている組織社会においては、かならず、椅子取りゲームの席は、出世すればするほど狭き門になっていきます。

その組織において、人事権を持った人間に”いっしょう媚を売り続けなければ出世などないのです”
俗にいう。
”しっぽをふってくる犬はかわいい”と称される分野です。

仕事の力量が同じ若しくは、同等であれば、人事はどこで評価をするとお思いですか?
無論、人間性もその評価の一番目にくるものです。
しかし、官僚とよばれる集団の中では、人間性など無用なのです。
2mくらいの、事務手順書を読みこなし、適切な業務運営が遂行できればいいだけのことです。

昭和20年終戦後、いろんな省庁が設立され、戦後の動乱期を経て、現在に至るまでいろんな省庁の細分化が行われてきました。

その所属機関のTOP(長)に立つものは、並大抵の努力で出世してきたのではありません。
人が到底しないような努力をしているのです。
自分が直接できないから、妻の立場からそっと”中元・歳暮”を送る。
そうすれば、上司から”お 例の件は ありがとうなかなか気が付くね”と庁舎で褒められても、
”すみません 私には何の意味かさっぱりわかりません”と素知らぬ顔でポーカーフェイスをしなくてはなりません。

”あからさまに 中元・歳暮を 僕が送ってあげたんだ”なんて顔色を出した時点で、即左遷です。
こんな厳しい現実を、その彼はまったくご存知ないでしょう。
何故なら、まだ未婚の女性に”啖呵”を切っているように思えるからです。

省庁にいるであろう”女王蜂”これは、一般的には局長だと思われるでしょうが、実は局長ではありません。

歴史の中で、各省庁のトップに上り詰めた人たちの人脈が、それ自体を統治しています。
それは、あたかも先輩が後輩の組織に対して、ほかには?なにか?ないのかと
まるで、”たかり”の世界です。

(質問)…彼は…、このような現実を知っているのでしょうか?
(答)まったくご存知ないみたいです。だから、幸せなのです。

会社の立ち居地や結婚(私的なこと)を相談するのは、良いことです。
一生に一度のことですから、熟慮のうえ行動を取りたいでしょう。

しかし、質問にあるような”官僚を出世させる妻”このようなテーマで質問をされても、そのこと事態がわざわざ、こんなところで聞くようなテーマでは無いということなのです。

では、どうしなければならなかったのか?入り口いわゆる”結婚”してから戦略を立てなきゃならなかったのです。

”キャリア”といっても派閥があります。どこの大学を出ているとか、先輩がどの省庁のTOPに君臨したとかです。
組織や機構には、かならずこの見えない道しるべいわゆる、人事によってキャリアの生涯が左右されるのです。
”妻に魅力があるとか、無いとかの問題でもないのです。”
単純に、上司に、またその上の上司に”貢物”をどれだけしたかというだけで出世が決まるのです。

公務員になるために、必死になって勉強して、省庁に入庁してからも、莫大な仕事と責任の重圧に耐え、自分の背丈ほどある、事務・行政文書を指定期日までに円滑に仕事を遂行して行く。

これだけでも、大変なことなのに、職場の人間関係までさらに”めんどう”を見なくては出世などありえない話です。

先ほど、執筆したように、人事権は結局、”しっぽをふってくる犬”がかわいいのです。
それが、1匹よりも2匹であれば言うまでもありませんよね。

【質問】現実を知っていて、その妻に当たる人の苦痛さは言えない…と思っているのか
(答)どちらかはわかりません。
しかし、かりにこの現実に気が付いていたとしても、キャリアのプライドから妻となる人に、犬になってくれとは言えないでしょう。
いったん犬になって、その流れの中に身をおいてしまうと、下から次の犬が現れますので、そこまで金銭的・精神的負担は軽減されるのですけど・・

日本の経済を動かしているキャリアは、独身では出来ない仕事とされるのは、前述した理由からです。
キャリアの彼が、一般の女性と結婚するということは、出世を諦めたということなのです。

出世すればするほど、席は数が減り、その競争倍率も鼠算式に困難になりますよね。
省庁に君臨する歴代の女王蜂に”えさ”を死ぬまで運びながら働き続ける人生は、過酷と言わず、なんと表現できるのでしょう。

人事評価とは、能力が同じであれば、常に尻尾を振り続けられた犬にだけ、ご褒美がもらえることになっているのです。
まさに、封建制度そのものの風潮が、歴然と残っています。
この壁を誰も、崩すことはできません。
この壁を崩そうものなら、その”キャリア”は組織から抹殺されてしまうのです。

(質問)…私は一般の女性ですよ…本気で結婚を考えているなら、私なんかじゃ駄目なんじゃないですか…?

(回答)彼は、こんな面倒くさい組織の中で、”おべっかと媚び”を売りながら仕事をしていかなければならない社会に愛想を尽かしてしまったのだとも思えます。
だから、視点がかわって、一般女性とお見合いするようになったのだと思いますよ。

彼の同期が、政務次官までのぼりつめるころには、独立行政法人の教授椅子くらいは、回ってくるかもしれません。
しかし、この期間も2年という期限付きですよ。
4年も5年も居座り続けることはできません。

”キャリア官僚”は出世の見込みがなくなれば、50歳前後で辞めなくてはならないというのは、すべてがそうではありません。

窓際族に変身して、霞ヶ関の地下の空調設備室のとなりで、廃棄簿書の整理に明け暮れる職員もいます。
この時点で、既に廃人になってはいますけど・・・・

今の不景気の世の中・・・”戦闘意欲をなくしたキャリア官僚”であっても生活に困ることは無いと思われます。
40歳前後であれば、社会的信用は申し分ないわけですし、普通の生活を送るには、年齢的にも充実していると思います。

ただ、私が心配だったのは、質問者様が、私と結婚することによって、彼の人生(出世)を支えようという気構えが、怖く感じられました。

もともとそういった、”気負い”など無いほうが夫婦になるには、良いのです。
あまり、気構えすぎると、あとで面倒くさくなります。
”なんで私たちが、出世の為とはいえ、ここまでしなくてはならないのかと”かならず自己嫌悪に陥ってしまうのです。

我欲”出世”彼の欲望に追従するような結婚ではうまくいかないのです。
他人の出世とか、比べて勝ち負けを判断しているような夫婦生活で、生きがいが生まれるはずもありません。

大切なのは、当事者の”気持ち”です。
よし、この人の支えになっていこう。私がしますという、奉仕の心、感謝の念そんなありふれた感情を育みながら夫婦円満な家庭を築くことが先決だと思います。

(質問)省庁に残れる人物というのは、官僚を経てどのような職種に付ける人なのか御存じですか?
”生涯、こめつきバッタを通せる人です。”
”その省庁の機構を熟知したひとです。熟知していないと媚びは売れませんし、付け届けもできません”
通産省・・・財務省・・文部科学省・・・農水省・・・総務省・・・たしかこの順番だったような気がしますが、天下りや渡りを経験できるキャリア官僚は、全国で100名未満です。

先ほど、東大法学部(理III=年間30名)の話をしましたが、この中で、天下りできる人は、5名です。
むかしほど、社会の受け皿そのものが、縮小傾向にありますので、今後一層きびしき門になります。

【質問】大学教授や大学講師でも、妻のそのような苦痛にも等しい現実は必ず待っているのでしょうか?
もっと悲惨な現実が待ち受けていると、伺っています。
特に、国立系の大学教授になるためには、かなりの資金を費やされたと・・・・

最終的な立ち居地がどこに、なろうとも、肩書きに惚れて結婚を決めたりしないことです。
そもそも、肩書きは付いてまわるかもしれませんが、外れたあとで、悲惨な家庭ばかり目にします。

特別養護老人ホームの入所者は、ほとんどが、官僚です。惨めを通り越しています。
この話は、どれだけ説明しても、まだ貴職には”ぴん”と来ないと思います。

結婚への近道は、”彼にキャリアという粉飾をぬがせる作業です。”
よく、キャリアは言います。仕事が命だと・・・・

でも、キャリアの変わりは、いつどこでも存在します。
存在しないとおもっていることが、病気なのです。

人事異動のたびに、辞令を4枚(特別昇給)(昇格)(配置転換)(併任発令)もらったとか、そんなことを自慢したがる人種ですよ。

彼と暮らして、ゆけるのかはフィーリングと
(1)生理的に愛称が合う・・・平常心で居られる
(2)危機的相関度・・・彼となら幾多の試練を回避できる
(3)運命的相関度・・・結婚する時期が合致した。
(4)相性的問題・・・・いっしょにいても疲れない
(5)社会的相関度・・・相手の立場を理解できる
です。

再回答します。
>家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられる

この意味は、キャリアの仕事上の上司に対して、そういった気配りができるのかという器の広さを意味していたのです。
通常”官僚”キャリアというと、東京大学法学部出身で、上級甲の試験に合格した人をさして言います。
他の大学では、キャリアとは言いません。
表面上は、キャリアとして扱いますが、実際は働き蜂で終わりです。

ビューロクラシー官僚機構を根底から支えているものは、何だとお考えですか?
そのそも、...続きを読む

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q官僚らしくない人が多い省庁はどこ?

来年度にて、公務員試験を受験することを計画している者です。
希望としては地方なのですが、国家一般職も考えております。

そこでお聞きしたいのが、「官僚らしくない人が多い省庁はどこか」ということです。

現在ある民間企業で働いているのですが、仕事内容と同等に人間関係も重要であると感じております。現に、今の仕事を続けていられているのも人間関係が良い感じだったからです。

そして、私の場合おそらく下記のような官僚らしい人(と私が感じる)が多いところは苦手だと思っております。

1.論理の正しさをひたすら追求する。無感情。
2.横文字を多用する。
3.笑わない。笑ってもすべて作り笑い。
4.出世のことが常に意識しており、蹴落とすことも厭わない。
5.能力で劣る人を嘲笑する。

想像では、以下の省庁はまだそういう人が少ないのかな、と考えております。

1.環境庁
2.農林水産省
3.文部科学省

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている。
外務省:外交も実務は他省庁が取り仕切るので、プライドが高いがお飾り的な人が多いイメージ。
財務省:もっともステレオタイプな官僚。職員は優秀だが、金の力で他の官庁を黙らせるため傲慢。
文科省:良くも悪くも霞が関によくいるタイプ。法律と予算を睨みつつ走り回っているイメージ。
厚労省:文科省に近いが、もう少し混沌としているイメージ。普段は風通しは悪くはないが…。
農水省:実は霞が関で最も悪名高い。人間関係がギスギスしており、病む人も多いとされる。
経産省:財閥商社マンに近い。大風呂敷を広げて行け行けドンドンで突き進むタイプが多い。
国交省:土建屋。現場に即した泥臭い仕事が多いが、経産省の次に騒がしい人間が多い。
環境省:攻撃的でちょっとピントがずれている人が多い。霞が関で一番の左派といえばよいか。
防衛省:その名に反して軍隊的な要素はなく人間関係は悪くはないが、仕事はストレスフル。

上の文章を鵜呑みにされても困りますが、少なくとも財務省はお勧めしません。

ほかに官僚らしい人が多くない官庁と言えば、
気象庁:ほぼ全員が理系。権力闘争よりも明日の天気が気になる人たちの集団。
特許庁:これまたほぼ全員が理系。一人黙々と審査する個人プレーな人たち。
保安庁:海の男達が取り仕切る組織。警察よりも制服組がイキイキしている。
あたりですね。

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている...続きを読む

Q今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

私は社会的にステータスの高い方が好きなのですが、この方はどうでしょうか?

一般論でご意見お願いします。

Aベストアンサー

一般論がそもそもあるかどうかっていう問題はありますが・・

肩書きだけだったら
お友達や家族には自慢にはなるのでは。
でもピンとこない人もいますが。

いいんじゃにないんですか。お付き合いしても。
今まで聞いたことがないお話とかお聞きできそうですし。
まあ、その興味も最初の内だけですけど。

結婚までお考えなら
肩書きだけでなく多方面(価値観、ビジョン、性格、容姿)から判断してくださいね。

肩書きがあなたの人生を豊かにする魔法ではないのですから。

Q霞ヶ関(省庁)の残業、休日出勤

省庁(霞ヶ関)に勤める男性に片思い中です。(たぶんノンキャリ)
彼と「飲みに行こう」と話が出てますが、彼の仕事が忙しく平日なかなか約束が出来ません。「休日はどうですか?」と言ってくれたのですが、彼の友人曰く「本当に忙しい人で休みの日は寝溜めしてる」と聞き、彼が「飲みに行きたい」と言う私に気をつかって無理してるのでは?と心配です。彼自身も「終電で帰れれば良い方で、休日出勤もある」と言っていました。実際、省庁はどのくらい忙しいところなのでしょうか?
また、多忙の彼をいたわるメールを送りたいのですが、どんな言葉だと癒されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりしていました。
なので、「休日どうですか?」と相手が言ってくれているのであればそれに甘えていいのではないでしょうか。ただ国会業務の関係上、前日(金曜日)になって休日出勤が決まってしまうことがあるのでそこはご理解頂けると幸いです。

メールですが、「仕事おつかれさま」など相手を労わる言葉であればなんでも嬉しいと思います(少なくとも私はそうです)。一点だけ、「会いたい」や「いつ会える?」のような内容は相手にプレッシャーを与える可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

仕事が忙しい相手との付き合いは何かと大変だと思いますが、質問者さんの思いが実ることを祈っています。

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりして...続きを読む

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報