dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄旅行 台風とキャンセル

今週17日から沖縄に5泊6日で家族旅行に行きます。
しかし、熱帯低気圧が発生しました。
小さい子供もいるため、直撃するようでしたら、出発日に飛行機が飛ぶようでもキャンセルしようと思います。

台風の進路を判断する良いサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

個人的な分析に過ぎませんが、17日朝時点では、沖縄本島については問題ないでしょう。


宮古/石垣については、今日は厳しそうです。明日は?
台風の進路としては台湾方向に離れていく予報なので、行きの飛行機が飛びさえすれば
帰れなくなる可能性は低いと見ています。
    • good
    • 0

米国標準時の表記になりますが、かなり先まで予測を出してくれます。




http://www.nrlmry.navy.mil/tc-bin/tc_home2.cgi


経験上余程変わった進路でもない限り、2日続けて飛行機が止まる事はないと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

この天気図を見てください


国際気象図なので日本式とは記号が違うので注してください
日本式のような晴れとか雨などの記号はありません
風速はノットで矢羽根一本が10ノット(風速5メートル)で黒塗り三角は50ノット、白抜き三角は100ノットです
    • good
    • 0

>台風の進路を判断する良いサイト



台風の進路は、刻一刻と変化します。数時間ごとの予想でも全く違う進路図になることもありますし、停滞したり、通り過ぎて戻ったり、ジグザグに進んだり…
有料のサービスもあるでしょうが、台風の進路を確実に当てて、それを保証するところはありません。

誰でも思いつく、誰でも知っている所ですが、気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/a.html

バイオウェザー
http://www.bioweather.net/typhoon/typhoons.php

米空軍でもベースは気象庁と同じ情報を使用しているようです
http://weather.kadenaforcesupport.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!