電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページ著作権について
僕のホームページで、YUIや、コブクロなどの歌手を紹介しているのですが、歌詞を載せるのは著作権の関係でダメだと聞いたことがあります。

しかし、コピーを出来ないように(右クリック禁止)すると載せてもいいと言う話も聞いたことがあります。
どっちが正しいですか?

もし、それでもダメならばどのようにすると、載せていいようになるのですか?

A 回答 (2件)

右クリック不可なメジャーどころは、それでも事前に許可を得ているはずです。

法律の話をするのであれば、個人でも著作権者の許可を得ない限りはダメです。

要は著作権者の許可がない限りNGです。
(もちろん無法者はいますし、質問者さまもその無法者に混ざっても、大したお咎めは受けないと思います。それをどうするかは個人の良識です。)
    • 0

著作管理団体に申請してOKが出たら掲載しても良いです

それ以外は違法となります。

「コピーが出来ないように工夫したら良い」なんていう利己解釈を誰が言ってるのか知りませんが
そんなのはその人が勝手に作った自分ルールです。
    • 0
この回答へのお礼

著作管理団体に問い合わせたところ、コピーや右クリックなどを禁止するならいいと許可をもらいました。
回答ありがとうございました。