電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【質問の趣旨】
ブログの記事が検索エンジンにインデックスされてはいるものの、
テキストによる検索結果に反映されなくなりました。
記事の内容やタイトルで特徴的なものをクエリとして検索にかけても、
他のWebサイトや、全く関係のない内部記事が表示されてしまいます。
解決策または原因をおしえてください。

*スパム行為は行っていません。
*自分でも調べましたが、それでも原因が特定できないので、以下に経緯を示します。

【経緯-1】
私は、Wordpress2.5.1でブログ運営をしているものです。
ブログ運営を開始したのは二週間前ですが、Googleをはじめとする検索エンジンには頻繁にクロールされており、記事を更新すると数時間内にはGoogleにインデックスされています。

当初、インデックスされた記事は、狙ったクエリで上位表示されていました。それらのクエリにはビックキーワードを含んでいなかったので、特に派手なSEOをしなくても、そうなりました。

【経緯-2】
一週間前、データベースをいじるのに失敗し、Wordpress等を再インストールしました。すべての記事はいったん削除しましたが、それらの記事のアドレスは固定し、再アップ時にも同じアドレスに設定しました。その結果、すでに検索エンジンにインデックスされているアドレスから訪問しても、再インストール前と変わらない記事が表示されていました。
しかし運が悪かったのか、一部の記事についてはインデックスから削除されてしまいました。

【経緯-3】
それまでResearch Artisanをアクセス解析に利用していたのですが、その精度に疑問があったので、Wordpressと相性が良いといわれる「PHP-Stats」というアクセス解析を導入しました。解析タグには静的ページ用のものではなく、PHP用のものを用いました。

【経緯-4】
つい先日、Googleからの訪問者が途絶えました。今まで上位表示されていたクエリによる検索結果に、当ブログの記事がすべて反映されなくなっていました。インデックスが削除されたのかと思いsite:で調べたところ、インデックス自体は保持されていました。
しかし、【質問の趣旨】でも述べたように、記事の内容やタイトルで特徴的なものをクエリとして検索にかけても、他のWebサイトや、全く関係のない内部記事が表示されてしまう状態が続いています。いくら当サイトの記事がGoogleに評価されなくなったとしても、さすがに特徴的な一連の文章を含む検索でヒットしないのは、おかしいと思います。

【補足】
私は記事をアップした後によく校正したくなる性質なので、誤字等を見つけると頻繁に同じ記事を更新しています。しかし、トラックバックやピング等は二重送信していません。

A 回答 (1件)

単純に巡回に失敗したのでは?

しばらくたったら次の巡回で元に戻るのでは?

最近ではブログ検索があるのでブログやCMSはブログ検索の方に反映されて
普通の検索からはじかれてきている(最後の方に追いやられている)って噂を
聞いたんですけどどうなんでしょうね
googleのブログ検索でキーワード検索できるのならその可能性がないとも
限らないと思います。
    • 0