プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web3.0の考え方について。

「現在のWebの仕組みは、国家やGAFAMといったビックテックが中央集権的に情報を管理して成り立っています。しかし本来インターネットとは誰もが等しく公平に利用できるサービスであるべきとするのがWeb3.0の考え方であり、特定の人や企業に権限が集中するリスクを排除するために、特定の管理者が存在せず、ブロックチェーン技術によって個人が分散管理を行うという仕組みが採用されている。」

とあるのですが、
昨今のNFTやメタバースといったものと絡めて、上記に書かれてあるような「インターネットを誰しもが等しく公平に利用できるサービス」というのは、具体的にどういう状態なのでしょうか?

https://coeteco.jp/articles/13704

A 回答 (1件)

https://www.techfirm.co.jp/blog/web3
こちらで触れているWeb1.0に近い感じでしょうか。
Web2.0でもGAFAMに独占されているのは間違いですね。
Web3.0解説書で、間違いだらけだと指摘されて回収になった本にあった間違いの一つがそれだと思います。

ツイッターもGAFAMではないですし、ここはNTTでGAFAMではないです。
それぞれの会社がサーバーを持ったりレンタルしたりしてますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A