電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログアフィリエイト初心者です。
無料レポートでよく「無料記事100記事提供します。著作権を気にすることなくあなたのブログに自由にコピペで使って結構です。」などというものを見かけます。
これらの記事をそのままコピーペーストしてブログアフィリエイトに使っても問題ないのでしょうか?

何個かそのような無料レポートがでているのですが、そのうちいくつかのレポートでは「このままコピーペーストしてつかうとスパムとみなされるのでリライトして使ってください。」と注意書きがあるのですが、どういうことなのでしょうか?
リライトせずに記事はコピペして、数行自分で書いた文を書き足す方法でもかまわないのでしょうか?

リライトせずにコピペで済ませられれば時間短縮になるのですが、後で問題になると困るので、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

No.1です。

ただ、リライトして言い回しを変えても、基本的には同じ内容の文章になると思うのですが、その場合もやはり検索エンジンからはじかれてしまうのでしょうか?

検索エンジン自体はプログラムで動いており、「精一杯(頑張ります)」と「一生懸命(頑張ります)」の違いは認識できません。多分今のところは。なのではじかれる心配はないとは思います。

ただ、広告収入を期待して文章を購入するのですよね?

ひとつのことについて調べようとしたときに、同じ内容のオリジナルのない文章が出てきてうんざりする事があります。そのときは、一番検索上位のサイトは読みますが、2番手3番手だと斜め読みをして同じだと思ったらじっくり読まず、次を探します。ましてやもう一度見に行きたいとも思いません。
つまり効果がないとまで言いませんが、薄いんですよね。
その代わり8番手でも違う内容が書いてあれば読むのです。

そういうことも良く考えられて活用されますように。
    • 0

>数行付け加えるだけだとやはりダメそうですね。

>リライトしようと思います。

スパム扱いされるかどうかにかかわらず、
「リライトして使ってください。」と注意書きがある以上、
そのままそれに従うべきだと思うのですが。

アドセンスの場合、同じ内容でも言い回しを使っていればOKといわれていますね。
現に私のブログの内容を「リライト」している方のブログをいくつか通報しましたが、
いずれもアカウント削除にあっていません。
    • 0

>リライトせずにコピペで済ませられれば時間短縮になるのですが、

>後で問題になると困るので、教えていただけませんか?

アドセンスに使う場合は
アドセンスチームから警告が来る可能性が高いです。

数行付け加えるだけだと
検索エンジンの精度が高まるにつれて
スパム扱いされる確率が高まります。

この回答への補足

数行付け加えるだけだとやはりダメそうですね。
リライトしようと思います。

リライトしても内容的にはほぼ同じものになると思うのですが、文の言い回しが違えばチェックが入ったりすることはないのでしょうか?

• 0

著作権的には問題がないです。

(ただし、提供している人に権利がある場合ですけど。)
ただ、そのまま同じ内容ばかり増えてしまうと検索エンジンの方で意味のないサイトとしてはじかれてしまうのです。
はじかれる基準は何%同じ内容かで決まっているかと思いますが、具体的な数値は公表されていないと思います。

数行が全体の何%になるのかわかりませんが、それぐらいだと検索エンジンからはじかれてしまう可能性が高いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
検索エンジンからはじかれてしまうのは困りますよね。
リライトが必要な訳がわかりました。

ただ、リライトして言い回しを変えても、基本的には同じ内容の文章になると思うのですが、その場合もやはり検索エンジンからはじかれてしまうのでしょうか?タイトルは必ず変えた方がいいとか、注意点があれば教えていただけないでしょうか?

• 0