アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製の有名ブランド化粧品(アクセーヌ)の販売ルートについて質問です。

メーカーに質問したところ、以下で販売されているものは、正規品との回答でした。
●公式オンラインショップ
●デパート
●皮膚科クリニック(病院)
●アマゾンの公式ショップ

それ以外での販売については、メーカーは把握していない。どのようなルートで販売しているのかは分からない。との回答でした。それ以外とは、下記のようなショップのことです。
●楽天のショップ(個人経営のショップ)

そのため、敏感肌用の化粧品でもあるため、正規品とは言えない楽天のショップでは、買わない方が良いとのことでした。

そこで質問です。
メーカーは、ルートが分からないと言われましたが、実際にはどのようなルートで入手し、販売されているのでしょうか?また正規品では無い危険性も、実際にあるのでしょうか?楽天のショップでは、正規品よりも、若干安く販売されているため、疑問に思いました。

ちなみに、街中の個人経営の化粧品屋さんは、メーカーから安く仕入れ、販売されているという理解で良いですか?

しかし、アクセーヌは、
●公式オンラインショップ
●デパート
●皮膚科クリニック(病院)
●アマゾンの公式ショップ
でしか正規品は、販売されていないようです。

街中の化粧品屋さんに、もしアクセーヌが置かれていた場合、どのようなルートで入手したのかも気になります。(実際に街中の化粧品屋さんでアクセーヌが販売されているのかは定かではありませんが。なぜなら、敏感肌用の化粧品だからです。)

お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。メーカーに問合わせしたところ、個人の化粧品屋さんへと販売ルートは、分からない。正規品と断言出来ないと回答ありました。有名ブランド化粧品の問屋が存在するのですね。

以前、テレビで、資生堂社員が、街中の化粧品屋さんに、商品を納入しているのを映像を観ました。よって問屋は存在しないと思っていました。

●メーカーから直接納品
    ●問屋から仕入れる
    の2パターンあるのでしょうか?

お時間に余裕があれば、引き続きご教示頂きたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/18 09:24

A 回答 (2件)

デパートやクリニックなどはメーカー直ではなく商社(問屋)を通すのが一般的。

商社(メーカーも)が過剰在庫を持てば別ルートに安く卸します。

化粧品のような品物はイメージが大事なのでこのようなルートはない事になっています。

化粧品は製造許可の必要な製品ですから国内の実店舗で偽物がでることはまず無いでしょう。(製造時期が古い可能性はありますが使用期限がないものですね)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます!

製造から三年が、化粧品の使用期限のようです。

化粧品メーカーに確認すると、卸問屋は存在しない。メーカー直で、卸しているとの回答でした。やはり、イメージを大切にされていて、そのような回答をされたかもしれません。

ありがとうございます!

おみやげみたいに買ってくるわけですか、正規品とは、成分が違う場合があります、自己責任でどうぞ

• 0
この回答へのお礼

正規品でない場合、確かに成分が違う場合もありそうですね。ご回答ありがとうございます。