危険物の第2種販売取扱所とはどんな所を言うのですか?
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
     ながいので暇暇読ませていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 20:22

A 回答 (2件)

回答番号1のplapotiです。

訂正します。

>給油取扱所では、入庫も出庫も容器に入つた形で扱ひますから、比較的安全です。

正しくは、
販売取扱所では、入庫も出庫も容器に入つた形で扱ひますから、比較的安全です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

[危険物の規制に関する政令 第3条第2号]


店舗において容器入りのままで販売するため危険物を取り扱う取扱所で次に掲げるもの
イ 指定数量の倍数(法第十一条の四第一項 に規定する指定数量の倍数をいう。以下同じ。)が十五以下のもの(以下「第一種販売取扱所」という。)
ロ 指定数量の倍数が十五を超え四十以下のもの(以下「第二種販売取扱所」という。)

*** *** *** *** ***

あひかはらず勉強に御熱心ですね。プログラミングの御質問なども拝見して、真摯な姿勢に感心させられてゐます。

「販売取扱所」は、ドラム缶や一斗缶などの容器に入れられた状態の危険物を、容器ごと販売する店です。ガソリンスタンドのやうな給油取扱所では、ガソリンなどが、外部に出てきますから、慎重な取扱ひが必要ですが、給油取扱所では、入庫も出庫も容器に入つた形で扱ひますから、比較的安全です。

第一種と第二種の違ひは、取扱ひの量です。指定数量の倍数が15より上か下かで区別されます。40を超えると、一般取扱所になります。量が増えるとそれだけ危険ですから、法的に別枠にして、より厳しく規制する必要があるのでせう。

*** *** *** *** ***


アセトン 指定数量400リットル

ドラム缶で合計4000リットルのアセトンを販売する店は、指定数量の10倍ですから、第一種販売取扱所になります。15倍の6000リットルも第一種です。

それを超えて、たとへば8000リットルのアセトンを店に置くとなると、指定数量の20倍ですから、第二種販売取扱所です。40倍の16000リットルまでが、第二種です。

16000リットルを超えるアセトンを扱ふときは、一般取扱所に該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とお誉めにあずかり光栄です。
「指定数量の倍数が十五を超え四十以下のもの(以下「第二種販売取扱所」という。)」
 了解です。
 プログラミングと、危険物の資格は、畑違いですが、もし職を失ったばあい、直ぐに
採用してくれると聞きましたので、今年の6月にある危険物4類の国家試験に備えて勉強中です。
 大型自動車免許も取得していますので、合格すればタンクローリーを運転しても法的には大丈夫
となります。今後ともよろしくお願いたします。

お礼日時:2015/04/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の所ジョージさんの番組

かなり昔の番組のタイトルが思い出せず、質問させて頂きます。

所ジョージさんがメイン司会で、バイクやヴィンテージ物などの紹介番組だったと思います。

記憶にあるのは所ジョージさんとバカルディ(現さまぁ~ず)と石倉三郎さんが出てて、ヴィンテージアロハシャツの特集をやってました。


情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかピンときた方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 所さんの車の深夜番組は、ちょくちょくリニューアルしていて、タイトルは1つでなかったかと。

 わりと最近(と言っても、かなり昔ですが)のタイトルが「所萬遊記」。

Q第1種放射線取扱主任者

今度、第1種放射線取扱主任者試験を受けようと思うのですが、暗記していったほうがいい、数学定数、物理定数、公式を教えてください。私は大学で化学を専攻しました。

Aベストアンサー

化学系出身で旧2種もってます。
数学定数、物理定数、公式は、原子核関係の式、放射線源からの距離反2乗則や、しゃへいのよる減衰や散乱、エネルギーの公式くらいで、むしろ各核種の質量数や半減期、規制免除される数量を覚える方が大変だと思います。
試験では法令が重視されていると感じました。試験合格後、指定講習を受けないと免状はもらえませんが、講習の実習で、放射線測定や計算などの実習をおさらいのようにやりますし、さらに修了試験があるからです。

Q「行列のできる法律相談所」新番組名募集中!

「行列のできる法律相談所」新番組名募集中!
この番組、名前と内容がもはや一致していませんね。妙案ありませんか?

Aベストアンサー

紳助の俺が法律だ相談事務所。

Q第二種放射線取扱主任者って。。。

第二種放射線取扱主任者という資格を取得したいと思っていますが、その資格のことに関してまったくと言って良いほど無知なので、どの様な勉強をしたらよいのかさっぱり分かりません。是非知っている方がいたらいろはを詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自分で買ったものの両方勉強しました。
それとこれがもっと大事だと思いますが、
国家試験に合格しただけでは資格は得られません。
その後講習会(日本アイソトープ協会が行ってたと思います)を受講、最終試験に合格しなければなりません。
講習会だけで当時で10万円くらいかかりました。
茨城県東海村に丸3日間滞在して、実習なども行い、
最終日の最後に試験でした。大抵合格してますけど。
もしあなたが何か具体的な目標があってこの資格を取られるならともかく、
何となく取っておこうかな、と言うだけでは
あまりにも勉強が大変で、お金もかかり過ぎます。
私はその後分析機関でFID、ECDなどを扱う仕事に就きましたが
今は異動して別の仕事をしてます。あれだけお金と労力をかけた意味があったのかどうか・・・
まあ、勉強している間は楽しかったです。
よく考えてから受けられては?

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自...続きを読む

Q放送所別に番組内容を変えている放送局

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。

Aベストアンサー

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)という...続きを読む

QDD総合種、AI第1種、DD1種の受験の順番は

会社の方針で、色々と資格を取らなければならなくなりました。

それで、私は、アナログ・デジタル総合種を含めタイトルにある資格を取ることにしました。

ただし、今のところ「アナログ・デジタル総合種」だけは資格手当てが付きません。

それはさておき、これらの資格を全て取る場合、どの様な順番で取得していくのが、

効率的でしょうか?

ちなみに電工1種は取得しており、そのレベルの電気計算なら出来ると思います。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ、取っ付きを考えるとDD1種→AI1種→無試験で総合種申請、というのがいいのでは?
まあ、十分に勉強時間があり、計算等が苦にならず、最近の技術動向もある程度把握さ
れているのならば、総合種1発狙いでもいいと思いますが。この試験で一番厄介なのは
「技術」ですからね。余談ですがその後、総合種による科目免除を利用し、「電気通信
主任技術者」にステップアップし、更に、電通主任からも科目免除で「第1級陸上無線技
術士」が狙えますよ。これらの資格は密接に相関性があります。ここまで取れれば、有
線・無線の技術者資格としては最高レベルの有資格者になります。とはいえ、これらは
通信系の会社にいればこそ役に立つというものであり、それ以外ならば活かせないかも
しれませんし、資格手当の対象になっているかも分かりませんが・・・

Qタレント事務所の番組制作の仕事

タレント事務所の番組制作の仕事とはどういう仕事なのでしょうか?

その仕事のディレクターの仕事、アシスタントディレクターの仕事とは、どんな仕事なのでしょうか?

女性はいるのでしょうか?給与、社内の雰囲気など、求められる人材など、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
いや、友人がタレント事務所やってるもので、ある程度はわかってるんですけどね。
そこも番組制作やってますけど、事業部としては完全に分けてますし…

質問者が事務所に勤めたいのか、制作をやりたいのか、そこんところが読み取れなかったもので。
制作をやりたかったら、タレント事務所にこだわる必要も無いし。

Q「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」

「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」


いつもお世話になっております。

仕事で下水道関係に携わることになったので、

「下水道技術検定」を受けようと思うのですが、

第2種か第3種のどちらを受けようか迷っています。
(第1種は内容・難易度的により、まだ考えてはいませんが・・・)

最終的には第2種までは受けようと思うのですが、

まずは第3種を受かってからの方が良いでしょうか?

それとも、単純に始めから第2種の勉強をして、第3種は受けずに第2種を狙う方が良いのでしょうか?

経験された方等いらっしゃればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第1種と第2種は互換性がありますが第3種は別物です
大まかには
第1種は施工(工事)と計画設計 第1種は第2種含む
第1種は第2種含むが第3種は別
第2種は施工(工事)
第3種はメンテナンス
合格率は第3種>第2種>第1種
http://www.jswa.go.jp/summary/09kentei/03kubun.htm
工事・設計系の人なら第2種→第1種→技術士(建設・水道・衛生工学)
メンテナンス系の人なら第3種→下水道技術検定では上位無→
公害防止管理者水質1種→環境計量士→技術士(水道・衛生工学・環境)

Q所ジョージさんが有名な音楽ホール?で演奏した番組

だいぶ前ですが、所ジョージさんが海外の有名な音楽ホール?で演奏した曲と番組をご存知の方、教えてください。

確か、所さんにしてはマジメな曲だったし、珍しく感激して泣いていたと思うのですが。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=e040HIALYZU
↑たぶんこれだと思います。
動画の最後のテロップを見る限り「イチバン」って番組のようです。
「百万枚売れる曲を作る」とかそんなサブタイトルだった気がします。

Q高圧ガス第2種販売主任者試験について質問です

 11月上旬に高圧ガス第2種販売主任者の試験を受けることになりました。会社により強制なんですが・・全く知識がないので、困っています。
受験されたことがある方、どのように勉強されましたか?
科目免除となる講習会には、仕事を3日間休めないため参加できません。
今からだと1か月ちょっとしかありませんが、間に合いますでしょうか? 

Aベストアンサー

****やはり 古い問題集が在りましたか****
*重要 18年度以前の問題集は現役の受験者は
 決して開いたり 読んではいけません!!

12年と17年度に法改正が有りましたので 古い問題集と 現在の問題集に
関しては 内容が異なり混乱する(落ちる元)だけです!
事実 法改正の年度は合格率も60%ソコソコまで落ち込んでいます!
土日のみで 進めるなら 少し辛いですが保安管理の 解答と解説だけでOKですので一気読みして仕舞いましょう!これで 専門用語に慣れる事が多少
出来ますので 後が楽に成ります 取りあえず 保安管理からですね
専門用語の疑義は殆どが解説で説明されています
初回の読みで有ればその日はそれだけで かなり辛いと思いますので
翌日にでも(期間を空けずに)問題集を読んで下さい
慣れれば 保安管理の問題集の問題など 1時間も有れば読み飛ばせますよ
細かい数字の暗記は11月からで十分だと思いますし、保安が終わらないと
(保安に合格の自信が持てないと)
法令は読むだけでかなり、苦痛ですからね

法規集と同じで古い12年度の問題集は合格されてから(どの様な法改正が有ったかの確認の為)読まれる物だと思いますよ
お客様等に説明する際に、根拠として言えますからね!
バリ 格好良いですよ!多分?
12年に法改正が御座いまして、申し訳有りませんって!
ただ 謝ってるだけですけどね

****やはり 古い問題集が在りましたか****
*重要 18年度以前の問題集は現役の受験者は
 決して開いたり 読んではいけません!!

12年と17年度に法改正が有りましたので 古い問題集と 現在の問題集に
関しては 内容が異なり混乱する(落ちる元)だけです!
事実 法改正の年度は合格率も60%ソコソコまで落ち込んでいます!
土日のみで 進めるなら 少し辛いですが保安管理の 解答と解説だけでOKですので一気読みして仕舞いましょう!これで 専門用語に慣れる事が多少
出来ますので ...続きを読む


人気Q&Aランキング