電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーツケース選び

スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください*

(1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...)
(2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。

帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。
3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。)
サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。
国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。
分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は質問者様がお買いになったものより2回り小さいものを国内用に、一回り小さいものと、一回り大きいものを海外用に使っています。

女性で海外3泊だとお買いになったもので大きいということはないと思います。
韓国では韓国のりを買うと結構かさばるので意外と大きいほうがよく、お買いになったサイズでももて余したり困ったりしないと思います。
寒い地域に行くときは洋服もかさばりますし、おみやげで増えるタイプなら、ある程度大きいものが便利です。
2泊~3泊の国内旅行だと、もう一回り~二周り小さい方が扱いやすいことは確かでしょうし、飛行機の場合機内持ち込みが出来るほうが便利かもしれませんね。
国内の飛行機持ち込みサイズは、中大型機だと55cm×40cm×25cm以内ですから、お買いになったものは預けるしかありません。
以上から考えるとお買いになったサイズは2泊~3泊の国内旅行では大きいと感じることが多いかもしれませんが、それより小さいサイズは卒業旅行(海外の場合)では困ると思います。
トランクは置き場も結構とるので何個も買えないという事情もあるでしょうが、卒業旅行で海外に行かれるなら、今回のはそのままお持ちになり、
国内用に機内持ち込みが出来るサイズのをお買いになるというのが一つの案、
国内、帰省メインなら小さいのに買い換えて、海外はレンタルするというのがもう一つの案ですね。
あと、余談ですが最近はサイズもそうですが重量制限は結構厳しいです。頑丈なのをお買いになったということですが、もし買い換えるなら、
ポリカーボネートか布製のもので、今回買ったサイズだと5キロ程度までの軽いのをお買いになることもご検討ください。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんの情報をありがとうございます。
買ったスーツケースのデザインがすごく気に入っていたのですがやはり収納のスペースも考えると・・・(><)
2つめの案に出して頂いたように、もう1回り小さいものにしようかと思います。
ポリカーボネートか布製のもので探してみます!
asato87さんはよく旅行に行かれている?ようなのでうらやましいです。
私ものこり少ない学生生活でできるだけいろいろな所へ旅行してみたいなぁ、と思っています。
ありがとうございました!