プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨「みたまの湯」・甲府近辺のおすすめ

明後日19日(日曜)に電車で甲府まで遊びに行こうかと思っています。
いつも車で旅行しているのですが、たまには電車で!ということになり、
新宿から1時間半というちょうどいい距離ということで甲府に決めました。
色々調べて、乗り換えがあるようですが「みたまの湯」に行こうと思っています。
絶景で、お風呂の種類(サウナも)があり、休憩もできる・・・という条件でここに決めました。

というかここに行くことしか決めていません。

温泉の近くか甲府でオススメの食事する場所、観光場所等教えてください。
妊婦が一緒ですので、長時間歩いたり、登ったりは避けたいです。

ちなみに何度か甲府には行っていて、武田神社等 有名所は経験済みです。
ほうとうも確か2件くらい行きました。(どこのお店が記憶なし)

新宿⇔甲府だけ決定で、他はアレンジがききます。
みたまの湯よりオススメがあれば変更もできます。
(ほったらかしの湯は甲府からだと不便だと思いますが・・・)

あまりにも何もなければ山梨自体変更するかもしれない状況です。
山梨に詳しい方、どなたかアドバイスお願いいたします☆

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はあまり詳しくはないですが、一応山梨に住んでいます。みたまの湯いいですよね。眺めもいいし、きれいだし。だけど高台にあるので周りにはこれといって何もないんですよね。私のお勧めは、勝沼の天空の湯です。そこは休憩もできるし、食事もできます。お風呂もきれいですよ。この時期は勝沼ではぶどう狩りができる農園もあるので勝沼はお勧めです。無料で入れるハーブ庭園もあったり、綺麗なガラス館もあります。あとは笛吹フルーツ公園だとか桔梗屋さんに行ってみてもいいかもしれません。ただ交通が不便かも。勝沼のワイナリーで食事もできたりするところもあるので甲府よりこの時期は勝沼をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。

回答者さまお2人の意見で、甲府をやめて勝沼で降りることにしました!

天空の湯はノーチェックでした。
たまたま今日の日経新聞に特集が出ていて写真も出ていました。

午前10~11時に勝沼に着こうかと思っています。
帰りは午後3時半~5時くらいに勝沼発の予定です。
(チケットは今日とる予定です)

勝沼滞在は5、6時間となりますが、ぶどうの丘だけで時間をつぶせますか?
そこでブドウ狩りができるのでしょうか。できればその詳細と、できなければ
他のオススメ場所があれば教えてください。

ぶどうの丘以外で時間的に立ち寄れる場所があればアドバイスお願いします。

ちなみにフルーツパークは行ったことあります☆

いろいろお願いして申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

こんにちは。

「みたまの湯」への交通手段ですが、身延線の駅から送迎バスを利用することを考えられていましたか?
であれば、残念ながら土日祝日は運行されませんよ。。。

http://www.mitamanoyu.jp/bus/

正直、個人的には「みたまの湯」は車で行かれたほうが良い場所だと思います。
山の上にぽつんとある施設で、まわりには畑しかありません(苦笑)

天空の湯がある「ぶどうの丘」でしたら、ワイナリーもあるし、近くでぶどう狩りも楽しめそうで、良いのではないかと思います。勝沼の駅からバスもあるようですし、タクシーでもワンメーターとの事。
電車ならこちらの方が良いかと…

http://budounooka.com/

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。

回答者さまお2人の意見で、甲府をやめて勝沼で降りることにしました!

天空の湯はノーチェックでした。
たまたま今日の日経新聞に特集が出ていて写真も出ていました。

午前10~11時に勝沼に着こうかと思っています。
帰りは午後3時半~5時くらいに勝沼発の予定です。
(チケットは今日とる予定です)

勝沼滞在は5、6時間となりますが、ぶどうの丘だけで時間をつぶせますか?
そこでブドウ狩りができるのでしょうか。できればその詳細と、できなければ
他のオススメ場所があれば教えてください。

ぶどうの丘以外で時間的に立ち寄れる場所があればアドバイスお願いします。

ちなみにフルーツパークは行ったことあります☆

いろいろお願いして申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

こんにちは。

ぶどうの丘公園ではぶどう狩りはできません。勝沼ならぶどう狩りができる所は色々あるので駅の観光案内で良いところをきいてみてはどうでしょうか。私のお勧めはハーブ庭園です。隣にぶどう狩りのできる農園もありましたよ。ぶらぶら花をみたりするのにはお勧めです。あとはガラス館です。ここでは販売だけでなく、アクセサリー等体験もできますし、隣にパン屋さんがあったり、ぶどうの直売やワインも販売してました。レストランも中にありましたよ。どちらも天空の湯からは下らなければなりません。バスがあるかはちょっとわからないです。すみません。良い休日を過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

日曜日、勝沼に行ってきました!
3連休だし葡萄の季節だし、混んでるのは覚悟でしたが、
想像をはるかに超えた混み具合でした。
駅の観光案内も入ることすらできず、タクシーも40分待ちました・・・。

でも、教えていただいたぶどうの丘でお風呂とワインカーブを楽しみ、
近くの葡萄園で狩ってはいませんが試食を楽しみ(笑、
原茂園をいうところで美味しい食事を楽しみました!

すごい人でしたが、大変楽しめました。

アドバイスありがとうございました!!