幼稚園時代「何組」でしたか?

B CAS番号

スカパーを契約するにあたり、Bキャス番号を入力しないといけませんが、誤って違うテレビの番号を
入力してしまい、問い合わせたところ、後日、番号の変更をすれば大丈夫という回答を貰ったのですが、
ここで、疑問が  (相手先にはこちらの言いたいことがちゃんと伝わってたかどうか???)

今CSアンテナが繋がってるテレビの番号(A)から、違うテレビの番号(B)に変更した際、番号変更した
テレビ(B)で、スカパーを見ることができるのでしょうか?もちろん、番号変更したBテレビには、アンテナは接続されてません。

あと、契約して後日送られて来た、案内によると、Bキャス番号を登録するには、テレビよりも、DVDレコーダーの番号で登録すると、録画もしやすくなると書いてあったのですが、今回番号変更するときは、
レコーダーの番号で登録したら、Bのテレビスカパーをみること出来るのでしょうか?

DVDレコーダーは、テレビBに接続予定です。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先にも出てますが、カードと受信機器は専用の組み合わせではありません。

受信できる性能が同じ機器ならどのカードをどの機器に差し替えても使えます。

有料放送の契約はカードに対してなされるものなのでそのカードが挿入してある機器がその有料放送に対応するわけです。
つまり番号を知らせたカードがその有料放送(スカパーe2)に対して有効なのでそれが挿入してあるテレビならそのテレビで受信できますし、他のテレビやレコーダーに差し替えればその機器が受信できるわけです。
よってわざわざ変更登録せずともそのカードを使いたい機器に差し替えればいいでしょう。

なお差し替えて受信できると言いましたのはあくまで、対応アンテナ、対応チューナー付きの機器に対してのみです。
例えば衛星対応カード(赤)を地上波専用テレビに挿入してもBSやe2は受信できませんし機器が対応しててもアンテナが接続されてないなら受信できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビ買った際に付属されてるカードは別のテレビにも使えるってことなんですね
見たいテレビにアンテナ付けなかったので、カードを変えても、見ることは出来なくなりました

B CAS番号  は、 テレビ固有の番号ではありません。

テレビに挿入されている B CASカード 固有の番号です。

もし、間違って別のテレビにささっている B CASカードの番号を伝えてしまったのであれば、
その B CASカードと 本来伝えるべきであったテレビの B CASカード とを交換するだけで
OKです。

レコーダの場合も同様で、録画するときにだけ、レコーダに、登録済みの B CASカードを
させば OKです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンテナ付ける前に、相談しておけばよかったです。

役に立ちました