結婚式のマナー(服装)について質問です。
20代後半女です。
来月の初めに、会社の先輩の結婚式と披露宴に出席します。
式が16時から、披露宴が17時からです。
髪をあごくらいのボブなので、カチューシャかヘアアクセをしようと思っているのですが、首から上にラインストーンのようなきらきらするものをするのはタブーだと聞きました。
(無知のため、去年友人の式に出たときはラインストーンのコームをつけてしまいました…)
あまりきらきらしない、パール系のアクセだったら大丈夫でしょうか。

ちなみにドレスと靴は黒で、ドレスの肩のあたりと靴にはラインストーンがついています。
バッグも黒です。
短くても美容院でセットしてもらったほうがいいでしょうか。
いろいろ調べていたら「結婚式のヘア」のような特集でもラインストーン入りのヘアアクセをしている画像などがあり、よくわからなくなってしまいました。
この歳になって恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 IDが無い妻に変わり夫が記しますのでご了承ください。


 ※妻は質問者様と年齢は同じ、20代後半です。

 式と披露宴が夕方からなので、あまりギチギチで無く、少しは遊び心があって大丈夫だ
と思います。

 ヘアスタイルですが、妻もショート・ボブなので、今年5月の友人の結婚式では、両サ
イドをトップから耳の後ろを通る位置で編みこみをしました。この様なスタイルはいかが
でしょうか? 
 ヘア・アクセサリの選択で悩んだり、ショートヘアではと諦めてしまわず、スタイルで
変化を付けて見るのも面白いと思います。
 但し、編みこみは美容院でしてもらった方が良いでしょう。。。自分では難しいです。

 するとアクセサリですが、ドレス・靴が黒で、両方ともラインストーンのアクセントが
あるようなので、例えば、式はパールのピアスとネックレスでシンプルに、披露宴は複数
配色のある・・・ポンテウヴェキオで扱う様な・・・ピアスとネックレスで遊び心を。と言った
使い分けをするのも良いかと思います。
 スタイル全体が黒でまとまっているので、アクセサリの種類や配色で変化をつけると面
白いでしょう。

 妻の経験談ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様の実際の経験談ということで、大変参考になります。
プロにお任せすれば短くてもきちんとした感じになりますよね。
それも視野にいれて考えてみたいと思います!
ありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください!

お礼日時:2010/09/21 20:45

30代女性です。


個人的にはヘアスタイルよりも服装の方が気になります。

最近は黒いドレスを着る女性が増えていますが、私自身は披露宴に出席する女性は華やかな服装で場の雰囲気を明るくする役割もあると思っています。
男性は暗い色のスーツの方が殆どですし親族も留袖などで黒っぽくなるので、新婦友人まで黒だと会場が暗い印象になってしまうんです。
特に靴もバッグも黒だと全身黒になってしまうので、せめてバッグだけでも明るい色にしたいところです。
もちろん気にしない方も多いと思いますが、気になる者もいるということです。
パーティードレスも安いものではないですしもう時間もあまりないので今から変更することは難しいかもしれませんが、これからも結婚式に出席される可能性が高いのならもう一着持っていてもいいと思います。

ヘアアクセについては、カチューシャはカジュアルなものなのでやめておいた方が無難です。
また、ドレスが黒なのでヘアスタイルは美容院でセットしてもらって華やかにしたほうがいいと思います。
短くてもきれいに散らしてくれたりウイッグをつかってボリュームを出してくれたりするので自分では出来ないアレンジをしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

当日は、やはり黒ばかりだと暗いと思い、ピンクのコサージュを胸元につけていきました。
髪型については、美容院の予約がいっぱいでできませんでした…

ドレスについては、仰るとおりもう1着くらい買うべきだ、と思いつつ、試着が面倒でまだ購入できていないという次第です…
ドレスを着たりお化粧をするとテンションが下がってしまう性格なんです。。

話が逸れてしまいましたが、返信ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/10 01:23

こんにちは。


マナーとかいろいろ気になりますよね^^;

ヘアスタイルですが、多少アレンジした方が、おしゃれした感じにはなっていいと思います。
ご自分でうまくできるのならいいのですが、美容院で少し巻いたり前髪アレンジしたりで
全然違ってくると思いますよ。
そうするとヘアアクセは特にしなくてもいいんじゃないかな~と思います。

ヘアアクセはいろいろな意見を目にしますね。
ラインストーンのような・・・というのは、花嫁さんと似たようなテイストになってしまうのを
避けるためなのかな、と思います。
個人的には一連位でしたら気になりませんが・・・
おっきいコサージュを髪につけている方も稀に見かけますが、それはちょっと気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーって、難しいですよね。。。
ヘアアレンジは苦手なので、やるとしたらプロの方にお任せになると思います。
でもその方がきちんとかっこよくなりますよね!

>花嫁さんと似たようなテイストになってしまうのを避けるためなのかな

なるほど、花嫁さんはティアラなどしますからね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q男性の結婚式二次会での服装について教えてください 20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結

男性の結婚式二次会での服装について教えてください

20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結婚式の二次会に招待され、どんな服装で出席すればいいか相談を受けました。
会場はややカジュアルなレストランです。
彼氏は、ジャケット(裏地のないようなカジュアルなテーラードジャケット)+チノパンのような格好で出席したいようですが、私としてはスーツ着用が常識なのではないかと思っています。
実際に私が出席した二次会は、ほとんどの方がスーツを着用していて、それ以外の少数の方も、セレクトショップで販売されていそうな高級感のあるジャケット+同布のハーフパンツ+革靴などとお洒落で、個人的にはある意味で好感の持てる格好でした。
カジュアルジャケットにチノパンというと、カジュアル過ぎるしなんだか野暮ったい気がするのですが、異性のためマナーがよくわからず、あまり強く言えずにいます。
やんわりとカジュアル過ぎる気がすると伝えたものの、そのような格好で出席したい意思は強いようです。
男性の服装にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

二次会なら礼服は必要ありません。
あなたの感覚が現実的だと思いますよ。

彼の考えるカジュアルな服装だからといってマナーに反するとまでは行きませんが、はっきり言ってイケてませんね。
でもその方があなたは安心だったりして?

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式・披露宴の服装(春)未婚女性30歳後半

4月下旬に同じ趣味の友人として結婚式・披露宴に招待されました。
その時の服装・靴バッグについて迷っています。
どちらがよりTPOにあっているかアドバイスをお願いします。

1.モネの睡蓮をモチーフにした青のチャイナ風ワンピースにシルバーのボレロ
2.アイスグレーの七分袖ワンピースにピンク色のシフォンボレロ

新郎側友人として招待されています。
新婦とも面識があり何度か一緒に食事をし、近況などを何回かネットで話しました。
(知り合いよりも友人に近い距離感です)
新郎・新婦はともに私より2~4歳年下。
新郎が新婦に恋をし悩んでいるとき色々アドバイスしたので招待されたのだと思います。

式はおそらく神前式だと思われます。

私自身、独身記念にウェディングフォト体験した時には
スタイリストさんから「あなたはブルー系で黒髪黒い瞳、肌は色白ね」と言われました。
なお、当日のヘアメイクは結婚式・披露宴会場の美容室を予約済みです。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

辛口に聞こえたらごめんなさい。私的にはどちらも無しです。

1は‥柄物ドレスはフォーマルに見えません。

2は‥色が良くないです。遠目では白っぽく見えます。既に写メで白っぽく見えるのでアウト。

私は神前挙式した♀です。白無垢で挙式参列者と集合写真も撮影したのですが~2のような色の上着きてる♀がいて~‥白無垢着てる私が一番目立つはずなのに~‥なんだか凄くその方も浮いて目立つ集合写真となりました。しかも主人側の参列者でした。くそ~っ!と思いましたよ。一生恨みます。

花嫁さんを傷付けないようにして下さいね。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式・披露宴の服装(春)未婚女性30台後半No2

以前、みなさまからアドバイスいただいて
ドレスとボレロの購入を検討しています。
候補が2つあり、どちらがよいか決めかねています。

どちらのドレスも膝が隠れます。
腕を隠す場合にはストール(パシュミナタイプ)を使います。
どちらのドレスもお辞儀をしても胸が見えないことは確認ずみです。

新婦は2~4歳年下です。
式はおそらく神前式。

次の観点でアドバイスいただけたら助かります。
1.新婦の他の友人たちとデザインがかぶってしまわないか
2.TPOに反していないか

皆様からの回答に対しては、仕事の都合上、早くても明日夜か明後日以降に
なってしまいますが、かならず回答くださった方へはお礼のコメントを書きます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式場で働いています。

かぶらないことを気にされているのであれば
どちらもあまり見ないタイプのドレスなので大丈夫だと思います。

ただ、結婚式は春先ですよね?
重い色味なので冬のようです。

もう少し明るい色味のものやパステル系など
春先を意識して選ばれた方がいいと思います。

明るい色味は冬でも着ていらっしゃる方が多いです。
季節を選ばず着ることも出来ますので使いやすいですよ。

重ねるボレロもオフホワイトや淡いピンクなど
軽やかなものの方がきれいだと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q40代後半の、男性の結婚式の服装で教えてください、今度上司で友人の結婚式にゲストとして、招待されまし

40代後半の、男性の結婚式の服装で教えてください、今度上司で友人の結婚式にゲストとして、招待されました、その、時受付も、たのまれました、冠婚葬祭用の礼服か、ダークスーツか、迷っています年齢的にも受付もするので礼服が無難ですかねーダークスーツだと、年齢的に、ないかなーとも、思っています。場所は愛知県で、結婚される、上司は30代後半です、情けない、質問ですみません色々調べて見ましたが、余計解らなくなりました。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

招待されたとはいえ受付をするということは、他の出席者からすれば受付は主催者(新郎新婦)側の人です。
当然、礼服でしょう。


人気Q&Aランキング