結婚式のマナー(服装)について質問です。
20代後半女です。
来月の初めに、会社の先輩の結婚式と披露宴に出席します。
式が16時から、披露宴が17時からです。
髪をあごくらいのボブなので、カチューシャかヘアアクセをしようと思っているのですが、首から上にラインストーンのようなきらきらするものをするのはタブーだと聞きました。
(無知のため、去年友人の式に出たときはラインストーンのコームをつけてしまいました…)
あまりきらきらしない、パール系のアクセだったら大丈夫でしょうか。

ちなみにドレスと靴は黒で、ドレスの肩のあたりと靴にはラインストーンがついています。
バッグも黒です。
短くても美容院でセットしてもらったほうがいいでしょうか。
いろいろ調べていたら「結婚式のヘア」のような特集でもラインストーン入りのヘアアクセをしている画像などがあり、よくわからなくなってしまいました。
この歳になって恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 IDが無い妻に変わり夫が記しますのでご了承ください。


 ※妻は質問者様と年齢は同じ、20代後半です。

 式と披露宴が夕方からなので、あまりギチギチで無く、少しは遊び心があって大丈夫だ
と思います。

 ヘアスタイルですが、妻もショート・ボブなので、今年5月の友人の結婚式では、両サ
イドをトップから耳の後ろを通る位置で編みこみをしました。この様なスタイルはいかが
でしょうか? 
 ヘア・アクセサリの選択で悩んだり、ショートヘアではと諦めてしまわず、スタイルで
変化を付けて見るのも面白いと思います。
 但し、編みこみは美容院でしてもらった方が良いでしょう。。。自分では難しいです。

 するとアクセサリですが、ドレス・靴が黒で、両方ともラインストーンのアクセントが
あるようなので、例えば、式はパールのピアスとネックレスでシンプルに、披露宴は複数
配色のある・・・ポンテウヴェキオで扱う様な・・・ピアスとネックレスで遊び心を。と言った
使い分けをするのも良いかと思います。
 スタイル全体が黒でまとまっているので、アクセサリの種類や配色で変化をつけると面
白いでしょう。

 妻の経験談ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様の実際の経験談ということで、大変参考になります。
プロにお任せすれば短くてもきちんとした感じになりますよね。
それも視野にいれて考えてみたいと思います!
ありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください!

お礼日時:2010/09/21 20:45

30代女性です。


個人的にはヘアスタイルよりも服装の方が気になります。

最近は黒いドレスを着る女性が増えていますが、私自身は披露宴に出席する女性は華やかな服装で場の雰囲気を明るくする役割もあると思っています。
男性は暗い色のスーツの方が殆どですし親族も留袖などで黒っぽくなるので、新婦友人まで黒だと会場が暗い印象になってしまうんです。
特に靴もバッグも黒だと全身黒になってしまうので、せめてバッグだけでも明るい色にしたいところです。
もちろん気にしない方も多いと思いますが、気になる者もいるということです。
パーティードレスも安いものではないですしもう時間もあまりないので今から変更することは難しいかもしれませんが、これからも結婚式に出席される可能性が高いのならもう一着持っていてもいいと思います。

ヘアアクセについては、カチューシャはカジュアルなものなのでやめておいた方が無難です。
また、ドレスが黒なのでヘアスタイルは美容院でセットしてもらって華やかにしたほうがいいと思います。
短くてもきれいに散らしてくれたりウイッグをつかってボリュームを出してくれたりするので自分では出来ないアレンジをしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

当日は、やはり黒ばかりだと暗いと思い、ピンクのコサージュを胸元につけていきました。
髪型については、美容院の予約がいっぱいでできませんでした…

ドレスについては、仰るとおりもう1着くらい買うべきだ、と思いつつ、試着が面倒でまだ購入できていないという次第です…
ドレスを着たりお化粧をするとテンションが下がってしまう性格なんです。。

話が逸れてしまいましたが、返信ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/10 01:23

こんにちは。


マナーとかいろいろ気になりますよね^^;

ヘアスタイルですが、多少アレンジした方が、おしゃれした感じにはなっていいと思います。
ご自分でうまくできるのならいいのですが、美容院で少し巻いたり前髪アレンジしたりで
全然違ってくると思いますよ。
そうするとヘアアクセは特にしなくてもいいんじゃないかな~と思います。

ヘアアクセはいろいろな意見を目にしますね。
ラインストーンのような・・・というのは、花嫁さんと似たようなテイストになってしまうのを
避けるためなのかな、と思います。
個人的には一連位でしたら気になりませんが・・・
おっきいコサージュを髪につけている方も稀に見かけますが、それはちょっと気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーって、難しいですよね。。。
ヘアアレンジは苦手なので、やるとしたらプロの方にお任せになると思います。
でもその方がきちんとかっこよくなりますよね!

>花嫁さんと似たようなテイストになってしまうのを避けるためなのかな

なるほど、花嫁さんはティアラなどしますからね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の結婚式&披露宴で、チャイナドレスと高露出の服、どちらがまし?

今度友達の結婚式に出席することになりました。
一緒に出席する友人たちが「チャイナドレスで行こう!」と言っているのですが、私のチャイナは赤(中国では花嫁の色ですよね?)なので、ちょっとやばいのでは…と心配しています。
そこで最近いろいろお店を見ているのですが、ただ今アメリカに住んでいるため、胸元がぱっくり開いたようなドレスしか売っていません。
それでみなさんに伺いたいんですけど、友達の結婚式で、赤チャイナを着てる人と露出の高いドレス(って言っても、胸は死守します。今は黒系で背中全開のドレスにショールをはおる、なんてのを考えています。)を着てる人、どちらの方ががましだと思いますか?
ちなみに花嫁&花嫁の友達はみんな派手好きですが、新郎のご両親は割と古風な方のようです。

Aベストアンサー

こんにちは
結婚式に出席するのって、色々頭を悩ませますよね?

さて、私はチャイナドレスよりも、ドレスの方がいいのでは?と思います
ただ、新郎のご両親が古風な方だとか
それなら、今考えていらっしゃるドレスではなく、別のドレスになさった方がいいのではないかと思います

私が挙式した時に、友人の一人がブルー系のチャイナドレスで出席していましたが・・・
その子は昔馴染みの子だったのですが、それをみた会社の同僚・後輩達から、挙式後遠慮がちではありますが一言言われました
「披露宴にチャイナって・・・・・」と

私本人は気にしていなかったのですが、確かにそういうのを着てきていたのは彼女のみでしたので、もしかしてタブーだってりするのかな、と思いました

それに・・・その子が教会の階段上部に立っている私達を撮影する時に、中腰になっていたようですが、スリットから下着が丸見えで、みっともなかった、とも聞きました
これは会社の子達だけではなく、上司や親戚からも・・・(含む主人の会社・親戚)

チャイナを着てきてくれた子には、大変申し訳ないのですが、正直それを何人にも言われる私は、恥ずかしくなってきました
言外に
「あんな友達がいるなんて・・・」
って言うのが含まれているのがアリアリでしたから

新郎・新婦が良くても、私のように会社や親族関係からクレームが来ることもあるので、私ならチャイナはあまりお勧めしません
自分の会社や親族関係からのクレームはまだマシですが、主人関係(特に義両親)からのクレームは、ヘコみますよ~、とほほ

こんにちは
結婚式に出席するのって、色々頭を悩ませますよね?

さて、私はチャイナドレスよりも、ドレスの方がいいのでは?と思います
ただ、新郎のご両親が古風な方だとか
それなら、今考えていらっしゃるドレスではなく、別のドレスになさった方がいいのではないかと思います

私が挙式した時に、友人の一人がブルー系のチャイナドレスで出席していましたが・・・
その子は昔馴染みの子だったのですが、それをみた会社の同僚・後輩達から、挙式後遠慮がちではありますが一言言われました
「披露宴に...続きを読む

Q式・披露宴でチャイナドレス…。

こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。
式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので
相談させてください…。

式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも
参列していただく事になっているのですが、その
婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。

先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた
ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている
との事で一安心したのもつかの間…。

婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って
いるそうで…。
本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの
ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。

チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も
彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。

以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て
きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では
それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。

そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という
フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの
女の人がいたらどう思いますか?

また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族
席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て
座っていたらどう思いますか?

私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら
実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を
させていただきました。

ご意見宜しくお願い致します。

こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。
式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので
相談させてください…。

式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも
参列していただく事になっているのですが、その
婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。

先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた
ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている
との事で一安心したのもつかの間…。

婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って
いるそうで…。
本気か冗談かはその会話か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

数ヶ月前に結婚式を挙げたものです。
私も同じような経験をしたので、
あくまで、経験から得ただけの感想で回答させていただきますね。

私の場合、友人がチャイナドレスで式・披露宴・二次会に参加して頂きました。
キリスト教式のお式で都内でも、まぁまぁ有名所で、そこそこ厳粛なムードでした。披露宴もまぁまぁ伝統のあるとこで挙げました。(○○でやります。っていうとあ~知ってるという感じです。)

チャイナ服で参加した友人はなかなかの美人さんでプロポーションもいい子でした。
だからチャイナドレスも似合っていたのですが、
やっぱりというか・・・残念ながら、あまり良く思われなかったようです。
それは年配の方からも同年代(20代半ばです。)の方からもです。
後日、チャイナを着た友人グループ以外の人と、式の話になると「あのコスプレの子は友達??」
と言った感じの話題になるので・・・う~ん。。。。
親族からは遠まわしに、なぜチャイナ??
と聞かれるので・・・。
う~ん。。。

好印象ではなかったです。
やっぱり微妙でした・・・。

スカートの長さや、スリットの深さ、デザイン、色、他にも似合ってるとか親族か友人かどうかも・・・色々あるかと思うのですが、
参加者の方はそこまで見てなく、

ぱっと見で、うん?なぜチャイナですか・・・?

と思われたようです。

こんばんは。

数ヶ月前に結婚式を挙げたものです。
私も同じような経験をしたので、
あくまで、経験から得ただけの感想で回答させていただきますね。

私の場合、友人がチャイナドレスで式・披露宴・二次会に参加して頂きました。
キリスト教式のお式で都内でも、まぁまぁ有名所で、そこそこ厳粛なムードでした。披露宴もまぁまぁ伝統のあるとこで挙げました。(○○でやります。っていうとあ~知ってるという感じです。)

チャイナ服で参加した友人はなかなかの美人さんでプロポーションもいい子でした...続きを読む

Q披露宴、白のショールとヘアアクセはokですか?

今週、結婚式に出席します。
ワンピースは黒字に小さい白の水玉模様のものを着ます。
そこでそれに合わせて、クリーム色のラメの入ったショールとバラの花をあしらったような小ぶりなヘアアクセサリーを買いました。

 しかしショールで白はまずかったでしょうか?

 胸にはパールのネックレスを二連で着けて、大振りなピンクのコサージュも付けるのですが、胸にも頭にもコサージュはへんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
再びNo.1です。

>お店では「純白じゃないし大丈夫じゃないですか~。」と店員さんに言われたのですが、やっぱりまずいでしょうか・・・
お店は売上が第一ですし、店員さんがそういうマナーを知らないか、軽視する人だったのかも知れませんね。
フォーマルの専門店では考えられない対応です。

>ショールは細い柔らかい糸で編んであり、手編みっぽい感じです。
手編み風と言う事でしたら、間違いなくタブーです。
それでなくともニット生地やデニム素材は「普段着」の格付けですので、新婦さんの御親族に対して最大の失礼にあたります。

>それでもまずいでしょうか?
No.4さんの回答にもありますが、例えそのショールを着用しても、質問者さまに向かって「アナタ、非常識ですね」という方は誰一人いないでしょう。

ご列席の方々は参列者のマナーや態度を見てその新郎新婦の人となりを判断します。
弟さん、お嫁さんの会社の関係者はこられませんか?
お嫁さんのご親族は参加されませんか?
そういう人たちに「常識の欠ける親戚を持つ人=本人も非常識」と言うイメージを持たせても構わない、と仰るのなら自由です。

本来、お祝いの席ですのでご自分が「~したい」ではなく、
「~すべき」かどうかを判断基準にして頂ければ、と心より願います。

こんにちは。
再びNo.1です。

>お店では「純白じゃないし大丈夫じゃないですか~。」と店員さんに言われたのですが、やっぱりまずいでしょうか・・・
お店は売上が第一ですし、店員さんがそういうマナーを知らないか、軽視する人だったのかも知れませんね。
フォーマルの専門店では考えられない対応です。

>ショールは細い柔らかい糸で編んであり、手編みっぽい感じです。
手編み風と言う事でしたら、間違いなくタブーです。
それでなくともニット生地やデニム素材は「普段着」の格付けですので、新婦...続きを読む

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む

Q披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか?
それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広に...続きを読む

Aベストアンサー

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛のメッセージが手書きで書いてありました。
 新郎新婦それぞれのアルバム(ちょっとしたコメントつき)が各テーブルに回ってきました。こぢんまりとまとまっていたので見る方も楽しかったです。そのなかに自分も写ってたりすると嬉しいものです。ボリュームがありすぎると押しつけがましくなる危険性はありますね。
 あと、新婦手作りのクッキーをもらいました。各テーブルに回って来てひとりひとり手渡しでもらいました。

 皆さんがおっしゃるように、お呼ばれドレスを着るよりも、白ドレスで通した方がいいとおもいます。友人の披露宴は、レストランでしたが、列席者の衣裳は普通のホテルの披露宴と変わらない感じでした。主役には一番すごい服を着ていてほしいです。

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報