推しミネラルウォーターはありますか?

12月に披露宴をする者です(新郎39歳、新婦33歳)。席次についてですが、主賓席に私(新郎)の高校恩師1名・高校友人2名を入れても大丈夫でしょうか?条件は以下です。
1.8名卓
2.新郎学校勤務で校長・教頭・上司1名の3名を予定
3.新婦学校勤務で上司2名を予定
3名+2名=5名のため、3席空きます。
高校恩師を入れたいのですが、高校恩師だけ知り合いがおらず失礼にあたると思い、高校友人2名を入れたいと考えました。(ちょうど8名にもなります。)
高校恩師も現在は、別の学校(他県)で教頭を務められています。身分的には問題ありません。高校友人2名を入れても問題ないかお教えください。

A 回答 (3件)

ある程度の「基本」はあっても、「必ずこうしなければいけない」というものではありません。


それはホストの考え方次第です。
他のテーブルは人数的に一杯で、どうしても8名入れなければなりませんか?
8名卓で5,6名でもおかしくありませんよ。新郎新婦が見える側だけ席を配置すればそのくらいです。

もちろん、高校恩師を入れて6名でも良いですし。高校友人2名を入れて8名でも良いです。
もっと言えば、高校友人テーブルに恩師を入れても良いです。
形式を重んじるのか、ゲストにより楽しんでもらうことを重視するのか、それはホストの考え方です。
どうしても席次が気になるなら、恩師の方に一言添えればいいことですし。

出席する側から言えば、一人席はままあること(教頭まで務められる方ならなおさら)ですし、式自体に知り合いが一人もいないわけではない(高校友人がいる)ので、6名でも良いと思います。
    • good
    • 0

初めまして。

ご結婚おめでとうございます。

先生が孤立するより、ご友人2名を入れる方がいいですよ。
せっかく来てもらうのに、話し相手もいないのではそちらの方が申し訳ない気がします。

私も、席次について人数調整が難しく苦戦しました。
友人が2人、友人席に入りきらず、もう1席増やすには足らないような感じでした。

悩みに悩んで、母の友人席に私の友人3名を入れました。
友人に前もって伝えた所、快諾してくれて、尚且つ当日は和気藹々と楽しそうでした。


披露宴は2時間だけですし、食事や写真撮影などしていればあっという間に終わってしまいます。
どうしても心配なようでしたら、式場の担当者に尋ねるのがベストだと思います。
式場の方が大丈夫と言えば、特に気にする必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

顔見知りがいないから失礼とかそんな問題ではないでしょう。


小学生や中学生ではないのですから。
ましてメインテーブルに座るときには一人ぼっちは良くある話です。

特に問題なければ3+3=6のメインテーブルにするのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!