『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

"フローレンシアの猟犬"とはどういう意味か?

コミックスならびにアニメ『BLACK LAGOON』では
しばしばあざなやルビなどに固有名詞が用いられますが、
そのうちのロベルタに冠された「フローレンシア」の意味をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

大抵のものは検索すれば回答あるいは考察が見つかるのですが、
これは同名のMMORPGなどがノイズとなりきちんと調査することができません。
よろしければご教示いただけませんでしょうか。

また、このような作中に出てくる用語や言い回しに関しまして、
特化して解説したサイトなどがございましたら教えていただければと存じます。

A 回答 (2件)

コロンビア軍第6師団の司令部がフロレンシア(Florencia)です。

第12旅団がフロレンシアを駐屯地としているようです。
ロベルタはFARC(コロンビア革命軍)を脱走しているという設定なので
第12旅団にいたのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC6%E5%B8%AB …(%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2%E8%BB%8D)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。

フロレンシア=コロンビア南西部カケタ州の州都 という記述も確認しました。
マニアックすぎない程度には有名な事実らしいので作品の癖としても恐らく適切な解釈でしょうね。
それらの事情に明るければ、更に納得の行くバックグラウンドも分かるかもしれませんね。
だいぶ合点がつきました。

Florenciaといえばイタリアの都市フィレンツェのスペイン語名だと思ったのですが、この場合は関係あるんですかね?

もしかしたらただ単に「花」(flor)をイメージする名前をつけたかっただけかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単行本をすみずみまで再確認したわけではありませんが、
当時のロベルタとフレンチェとの間に渾名になるほどの関連性はありましたっけ……?w;
先述のゲームでしばしばエルドラドの名前と併記されていたので、
都市名だとしたら理想性を象徴するものかと思ったのですが……。

単独で出されたら「なんとなくイメージで」というのもありそうですけど、
作者さん的にもう少しひねりがあるんじゃないかと思ってしまうのは、考えすぎでしょうかね?