アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookメールでの行間について

職場PCのメールソフトでOutlook2007を使っています。
もともとメール形式は「テキスト形式」を選択し問題なく使っていましたが、メールの新規作成時とテキスト形式で受信したメールに返信する時にやたらと行間が広く入るようになってしまい、とても見づらくなってしまいました。

先週、客先から来たHTML形式のメールに返信しようとしたところ、返信メールの行間が同じように広くなってしまい、無理やりShift+Enterキーで行間が空かないようにしました。この時に何か設定を変えてしまったのかもしれません。
現在は「テキスト形式」を選択していることは確認しています。

おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オプションなどでは設定する項目が無いのですが、以下のレジストリの情報が破損するとこのような現象が発生するようです。

レジストリ キー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Common\MailSettings
値の名前: TextFontComplex、TextFontSimple

以下の手順で上記のデータを削除してみてください。

1. ファイル名を指定して実行で regedit.exe を起動します。
2. [コンピュータ]-[HKEY_CURRENT_USER]-[Software]-[Microsoft]-[Office]-[12.0]-[Common]-[MailSettings] の順に展開します。
3. 右ペインの TextFontComplex を右クリックし [削除] をクリックします。
4. [はい] をクリックします。
5. 右ペインの TextFontSimple を右クリックし [削除] をクリックします。
6. [はい] をクリックします。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

ご回答いただいたとおりやってみたところ、解決しました!
意識していなくても上記のようなことが起こってしまうのですね…。
本当に助かりました。ありがとうございました。

メイリオフォントを使用しているとなるようですが、そちらの環境は違いますか?

http://hamay.blogspot.com/2007/04/blog-post_17.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フォントを見てみましたが「メイリオフォント」にはなっておらず、「MSゴシック」でした。

テキスト形式のメール設定自体が、何らかの理由で広い行間になってしまっているようです…。