電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10でGmailをPush通知してくれるEdgeブラウザの拡張機能またはメールクライアントをご存じありませんか?

今まではChromeのChecker Plus for Gmailという拡張機能を使っていたのですがEdgeにはPush通知が対応していません

ブラウザは常に開いているのでブラウザの拡張機能でも良いですしメールクライアントでも良いです
ただGmailWeb版の標準機能の通知はメールを開いていないと通知がされないのでそれはダメです

試したメールクライアント
Window10標準のメール
Thunderbird
これらはPush通知には対応していないようです

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• Checker Plus for Gmailは作者がEdgeのリアルタイム通知には対応していないと言ってますので不具合とかそういう事ではないです

• もしかしてなのですが・・・・
    PUSH通知の意味を理解されていないで回答してるわけではないですよね?

直ぐにメールが来る=PUSH通知ではありませんからね

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 14:27

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

やはり思った通りの結果でした。

>相手からのメールを直ぐに欲しい時があるからです
これが目的で、Pushは手段ですね。
>直ぐにメールが来る=PUSH通知ではありませんからね
手段であるPushが目的と思われたため確認しました。

相手からのメールを直ぐに確認する事ができても、
その方法がPushでないものは回答として求めていない、
という事ですよね?
であれば、お伝えしたかったのは一番最初の回答だけです。

なお、No.3のお礼内容には誤りがありますが、
本題ではないので控えますね。

Push通知してくれるアプリが見つかるといいですね。
    • 0

補足ですが、Thunderbirdは下記の設定を変更して試しました。

・新着メッセージがないか起動時に確認する をオフへ変更
・新着メッセージがないか(Y) 10分ごとに確認する をオフへ変更
No.3と合わせてご確認いただければと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

No.3で回答しましたが
それが本当にPUSH通知なのかどうかの確認をお願いします
私と他のPCの環境ではPUSH通知ではありませんでした

>相手からのメールを直ぐに欲しい時があるからです

その理由であれば、
1.GmailでIMAPを有効にします。
2.ThunderbirdへGmailの設定(IMAPの方)をします。
  ※「新着メッセージが届いた時のサーバー通知を許可する」はオン(デフォルト)
3.これで完了です。

これだけだと不安かもしれないので、
実際に今、GmailとThunderbirdとWindows10で試してみましたが通知が直ぐ届きましたよ。

>これ言う必要ありますか?
サーバ負荷や通信容量を削減したいという目的かもしれないためです。

>全く困りません、むしろIMAP希望です
>ですがThunderbirdはIMAPでもGmailのPUSH通知はしてくれません
Thunderbirdのメールアカウントのオプション設定にある
「新着メッセージが届いた時のサーバー通知を許可する」が何を意味するかご存じですか?

>これGmailのPushに関係あります?どう考えても関係ないと思いますよ
質問者さんが関係ないと判断するのはいいと思います。
ただ、回答をするのは質問者さんではなくて、
回答者なのでこういった情報の有無の差で回答の付きやすさが変わると
私が思っているため、僭越ながらアドバイスとして回答しました。

>Window10は最新版です
>Edgeも最新版です
今回は私が質問者(補足要求という意味で)となって立場が逆転しましたが、
質問を読まれましたか?質問を良く読まれてい居ないようですが・・・と
感じてしまいますよ。
    • 0

直接の回答ではなくて恐縮です。

Push対応のものを探している理由を書いておくと、
質問内容が回答者により正確に伝わると思いますがいかがでしょうか?

加えて、ThunderbirdからIMAPでGmailチェックする方法では困る理由や、
ポーリング型では困る理由も書いておくといいと思うのですがいかがでしょうか。

他にも、念のためWindows10のエディションやアーキテクチャや詳細なバージョン、
Edge(Chromium版?)のバージョン、アプリの有償・無償の希望などなども書いておくといいと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

>Push対応のものを探している理由を書いておくと

相手からのメールを直ぐに欲しい時があるからです
これ言う必要ありますか?

>ThunderbirdからIMAPでGmailチェックする方法では困る理由

全く困りません、むしろIMAP希望です
ですがThunderbirdはIMAPでもGmailのPUSH通知はしてくれません

>アーキテクチャや詳細なバージョン、

これGmailのPushに関係あります?どう考えても関係ないと思いますよ

Window10は最新版です
Edgeも最新版です

• 0
この回答へのお礼

質問を読まれましたか?

>Checker Plus for Gmailという拡張機能を使っていたのですがEdgeにはPush通知が対応していません

質問を良く読まれてい居ないようですが下のリンクのソフトはPush通知に対応しているのでしょうか?