「夏の恋は虹色に輝く」の最終回のセリフについて。

大雅に役が付いた時、森下恵一役の市村正親が
大雅に向かって言ったセリフの一部が判りませんでした。

「1度板の上に上がったら、○○なんてどうでもいいんだ~」というのがありました。
この“○○”は何て言ってたんでしょうか?
最初は“スキル”かなとも思ったんですが、
それだと意味が繋がらないですし・・・。
お判りになる方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

ビデオに録ったので再確認しました。



聞き取りにくく私も スキル ?と思いましたが、
たぶん 知識 だと思います。

知識はどうでも良くて、本能?のままに役を演じることが重要。
とかそういう意味と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「知識」だと繋がりますね。
私もそれで観直してみて納得しました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/22 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2時間ドラマ 荻野目慶子(被告役)・北大路欣也(弁護士役) 自責性を癒すセリフ

 確か、ここ1ケ月前くらい前に休日(土曜か日祭日)PMに多分再放送されたドラマだと思うのですが・・・。荻野目慶子の子供(小学生)がイジメで自殺してしまい、荻野目慶子が学校へ乗り込み、弾み(事故)で小学校の校長が亡くなってしまい、裁判を行なう内容だったと思います。
 荻野目慶子が子供が自殺したことに関し、いつまでも自分を責めている場面で弁護士(北大路)がかけたセリフを知りたいのですが・・・。
 放送された日・番組名・局だけでもわかると嬉しいです。
 どなたか御教えください。

Aベストアンサー

お世話になります。

番組名は、土曜ワイド劇場「事件5」です。

本放送は97年5月24日で、その再放送は8月15日(木)の午後3時からでした。

“せりふ”につきましては分からなくて申し訳ございません。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/TV/2002/0809.html

Q『夏の恋は虹色に輝く』の第1話について

『夏の恋は虹色に輝く』の第1話について

こんばんは。

先日、月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の第1話を見たのですが何度聞きなおしても聞き取れない箇所がありました。
終盤のシーンなのですが、詩織が楠航太郎の事務所で働くことになったという事を青木が話しているときに大雅が詩織に対し「何でこの女が!?」と言った後の詩織の返事が何と言っているのか分かりません。
ちなみに詩織のその返事を聞いた大雅は驚いた表情をしていました。

お分かりになった方おられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「すげえっ 泣いてたクセにっ!!」

って感じでしょうか

Q「夏の恋は虹色に輝く」の詩織の性格

「夏の恋は虹色に輝く」の詩織の性格

お尋ねしたいことがあります。夏虹の松本さんが素敵だと思い、ハマッて見ているのですが、どうしても詩織のどこがいいのか理解できません。悲しい過去を背負っている点を差引いても・・・

出会ったばかりの人に平手打ちして説教する、自分から電話しといて「ほっといて」と言う、自分が壊したトロフィーを直してくれてる人に「いちいちうるさいな」と言う、お土産突き返して「あなたのこと何とも思ってない」と言っといて、自分の思いに気付かない大雅のことをバカバカと責める、抱きつこうとした大雅をたしなめたくせに、自分から抱きつく、お父さんになりたいと誠実に話した大雅を責める、などなど。他にもいっぱい、え?と思う言動がありました。ものすごく性格悪くないですか?

竹内さんがキレイなので何となく許せていますが、他の視聴者はどう見ているのだろうと気になって仕方がありません。私の心がせまいのでしょうか? 同じように感じている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者さんの年齢は失礼ですがおいくつですか?
もしかして、お若い方なのかな、と思いました。
心が狭いというよりも、共感できる経験をしてきているかどうかなのではないでしょうか?


私はおそらくヒロインと同じくらいの年齢(30代)ですが、私はものすごく可愛いと思いますね。

質問者さんのあげたような性格は一言でいうと世間一般でいう「ツンデレ」のような感じにも見えますが・・・(つきはなしておいて寂しがるとか、冷たくしておきながら甘えたがるとか)
性格が悪い、というわけではなく、芯が通っていて、自分を強くもっている、でも半面弱くて強がっている、というところでしょうか。


設定が、「人に頼らず生きていこうと決めている女性の恋」だと思うので。


たとえば先週の父親になりたい発言をひとつとっても、子供をもつ親にしてみたら、当たり前の感情です。
いくら恋をしている男性だからといって、母親にとっては子供の気持ちが一番です。
子供を傷つけてまで恋をしようとは思ってない。
まして、これまで詩織は強くそれが恋心をセーブする理由であったり、性格として表れてきたと思うので、あの反応は当然かと。

心の中では結婚したいといってもらえたのは嬉しいんだと思いますよ。

でも、常識で考えて、いくらまっすぐで誠実だったとしても、いきなり本人同士で話し合うこともせずに子供の前で意思表明っていうのはちょっと大雅も若すぎるというか、先走りすぎだと思います。
ましてつきあってまだ数日みたいな段階ですし・・・もっとお互いに話し合って、子供に話そうっていう環境をつくろうと詩織は思っていたと思うし、実際家にかえって話がある、といっていたので、ちゃんと話すつもりだったんだと思います。
母親に真剣に話されるのと、いきなり友達だと思ってたおにいちゃんからそんなこといわれたのでは子供のダメージは違いますから。
世間一般にみて大雅の行動がどうか、というのではなく、あくまで母親として、あれで子供がないてしまったら思わず怒りたくもなりますよ。


電話しておいてほっといてという、お土産をつっかえす、自分から抱きつくなんてのは、恋するシングルマザーのかわいい抵抗程度にしかみえませんでしたが・・・

これが恋心なくやってるとすれば性格わるいな!ですみますが、大雅にひかれている自分と、それをだめだと思って無理やりセーブしてる自分と、セーブしきれない部分?がでていて、見ていて青春だな~~と思います(笑)


自立している大人の女性がまっすぐで計算のない男性にひかれて自分のペースをかきみだされちゃってるところが、このドラマの可愛いところでもあるんじゃないかなと思ってみていますよ。

質問者さんの年齢は失礼ですがおいくつですか?
もしかして、お若い方なのかな、と思いました。
心が狭いというよりも、共感できる経験をしてきているかどうかなのではないでしょうか?


私はおそらくヒロインと同じくらいの年齢(30代)ですが、私はものすごく可愛いと思いますね。

質問者さんのあげたような性格は一言でいうと世間一般でいう「ツンデレ」のような感じにも見えますが・・・(つきはなしておいて寂しがるとか、冷たくしておきながら甘えたがるとか)
性格が悪い、というわけではなく、芯が通っ...続きを読む

Q木下恵一制作のドラマ

かなり前なのですが、木下恵一事務所?が製作したホームドラマがあったように思うのです。家族の肖像といったテーマだったとかすかに記憶しています。
もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

木下恵介劇場ではないですか?
 あの名匠名監督 木下恵介氏です。

 私も古い記憶で、申し訳ないですが、東京オリンピックの当たりから始まり、長いあいだ、放送されていたように思います。
 30分番組で、9時30分~10時くらいの放送?
 1つの話しは1ヶ月から2ヶ月続いていたように思うのです。

  印象的なのは、竹脇無我・栗原小巻主演で、
   一流会社のサラリーマン竹脇無我が栗原小巻に一目惚れし、結婚。
   その竹脇無我が、一流会社を辞め、喫茶店(カレー主体の店)を栗原小巻
   と、切り盛りする。
   ライバルの喫茶店主に小坂一也

  あと、これが、どうかは自信がないですが。
  ’70年頃のもので、
    主演は新人の女性
    タイトルは、「兄貴の恋人」だったと思うのです。
    兄貴役は、夏木洋介(パリ・ダカで有名になった。)
             (ガル・ウイング・ドアのベンツに乗っていた)
    主演の新人女優の、名前を忘れました。(森和代?)
     かなり、ボーイッシュ(古い言葉)な、ショートカットが印象的
       あと、岡田祐介とのツーショットも思えているので、
       「赤頭巾ちゃん気をつけて」あたりにも、でていた女優かも?
 
    この女優を、自分のラジオ番組で、好きだと言い倒したのが、東海ラジオ
     の深夜番組をもっていた。「森本レオ」です。
      森本レオが、父親をテーマにしたレコード・・
       (歌ではなく、語りのレコード)で、売れた時期かもしれません。
     そして、森本レオは、この女優と結婚したはずなのです。

 大分幼い頃の記憶なので、少し、不確かです。
     
    

木下恵介劇場ではないですか?
 あの名匠名監督 木下恵介氏です。

 私も古い記憶で、申し訳ないですが、東京オリンピックの当たりから始まり、長いあいだ、放送されていたように思います。
 30分番組で、9時30分~10時くらいの放送?
 1つの話しは1ヶ月から2ヶ月続いていたように思うのです。

  印象的なのは、竹脇無我・栗原小巻主演で、
   一流会社のサラリーマン竹脇無我が栗原小巻に一目惚れし、結婚。
   その竹脇無我が、一流会社を辞め、喫茶店(カレー主体の店)を栗...続きを読む

Qチャームド3 魔女3姉妹 の長女役は元子役?

名前は分からないのですが、チャームド3 魔女3姉妹の長女役のアメリカ人女優は大草原の小さな家の新編の近所の子供?で出ていた子役ではないでしょうか?子役の名前が分からずに確証がないのですが、そっくりだと思うのです。
子役の名前でもご存知の方、または同じ様に感じている方があったらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

一時人気があったテレビドラマ『ビバリーヒルズ高校生白書』に途中まで出ていた女優でシャナン・ドハーティといいます。
ご指摘のように『新大草原の家』にも出ていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2769/kaigai/shannen_doherty/sd.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報