アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

A 回答 (4件)

40代既婚男性です。


乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「自分たちに乾杯!」はどう解釈してもおかしいですよね(^_^;)
私の式場&司会 どうかしてます…大丈夫かな
新郎親戚に頼もうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/24 22:05

こんにちは。

30代既婚女性です。

結婚披露宴おめでとうございます!

しかし、私は新郎乾杯は見たことありません…。
親戚のみ小規模の披露宴の経験がないからかしら…。
でも、いろいろ調べてみると、なくはないみたいですよ。他の人に全て断られたとか、それこそ小規模だからとかの理由では、あるようです。

でも、個人的には、「俺たちを祝福してくれ!」って感じでなんとなく変な感じですね…。
「来てくださった皆さんに乾杯!」ってことでOKなのか…?

その日に結婚というめでたいこと、新郎新婦への“乾杯”ですから、やはり新郎新婦・それぞれの両親ではない人がするのがいいかなって思います。おじにあたる方などがいいのでは?と個人的には思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県在住の方が同じく式場から勧められたみたいですが、やはり現在はまだまだ斬新すぎるみたいです。
自分たちに乾杯! って やっぱり変ですよね~(・_・)
新郎側親戚に頼もうと思います…ありがとうございました

お礼日時:2010/09/24 22:03

婚礼カメラマンをやってますが、見かけたことありません。


地域的な事や会場によっても変わるかとは思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県在住の方が同じく式場から勧められたようですが… やはり斬新すぎて 断念します。
おかしいです!
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/24 22:01

別に変じゃないです、あなたたちの結婚報告の場ですから



新郎乾杯、ごく普通の事です
もっと世間を知りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間を知った結果 これは一般的では無い事が分かりました…
親に恥をかかせるところでした

お礼日時:2010/09/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!