ブルース・スプリング・スティーンのギターの弾き語りの楽譜を探しています。
どこの楽器屋や書店で探しても見つかりません。あとブルースの何のホームページか忘れたのですが、ギターのタブ譜を載せているのを、ちらっと見たことがあります。そちらのほうのアドレスもご存知の方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

書名: ブルース・スプリングスティーン/グレイテスト・ヒッツ


( 輸入楽譜ギター・タブ譜 #7423 )
出版社: シンコー・ミュージック
編著者:  
著者名:  
ページ数: 124
判形: 菊倍
ISBNコード:  
JANコード: 4997938974236
本体価格: 4200円

書名: ブルース・スプリングスティーン/ロック・スコア
( 輸入楽譜バンド・スコア #7411 )
出版社: シンコー・ミュージック
編著者:  
著者名:  
ページ数: 80
判形: 菊倍
ISBNコード:  
JANコード: 4997938974113
本体価格: 3000円
発行:
というのが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
的確な回答ありがとうございました。さっそく楽譜屋に
とりよせてもらうことにしました。

お礼日時:2001/04/11 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドスコアとギターの動画

バンドスコアとギターの動画


youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、
バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。

例えばBUMP OF CHICKENのアルエのバンドスコアがこのページに載っています。
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=400

このようにギターのパートが3つありますが、
動画を見てもどのパートなのかが分かりませんでした。


動画を見てこんなふうに弾きたいなと思っても、
どのパートを練習すればいいのか分からないのです。


複数のパートをころころ変えながら弾いているのでしょうか?

Aベストアンサー

>youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、
バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。

バンドスコアは、普通に市販されているCDを再生しながら、専門家が耳で音を聞き取り、それを音符に書き、必要に応じてTAB譜になおして出版しています。
演奏者というものは、同じ曲でも演奏するたびに音を違えて弾きますので、ライブ録音とCDをコピーした楽譜では音が一致しません。特に間奏のアドリブ部分では、「さっきと同じように弾いてください」と言われても弾けるものではありませんので、まったく別もののになります。また、歌の切れ目などに入るちょっとしたリフ、オカズなどもそのときの気分で弾くので、これも合いません。
バンドコピー譜が採譜された元のCDを買えば、その演奏とほぼピッタリ合います。
また、youtubeの演奏が気に入ったというのであれば、それを目と耳でコピーするという方法もあります。CDからのコピーだと音だけが頼りですが、動画だと、目でポジションや指使いまで分かりますので、10倍ほどカンタンです。

Q譜面ダウンロードのサイトを探しています。(ピアノ弾き語り譜に限ります)

『デジ譜』http://www.obb.co.jp/degifu/
以外で、ピアノ弾き語り譜の譜面を210円でダウンロードできるサイトはありますか?(315円はたくさんあるようですが)
お願いします。

Aベストアンサー

弾き語り限定、210円ですか。厳しいですね。(笑)

お近くにセブンイレブンがありましたら、
http://www.printing.ne.jp/cgi-bin/search.cgi?m=8&cat=2

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。

Qギターのタブ譜について

http://www.ultimate-guitar.com/tabs/t/the_bravery/honest_mistake_tab.htm

このURLにあるタブ譜についてで、ページの一番下の方にXXXXXとなっているコード(?)があるのですが、どういう弾き方をすればいいんでしょうか?

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ブラッシングですね。
弾き方は#1さんの言うとおりで、左手でミュートしながらストロークをします。ちなみに空ピッキングは、ピッキングしないことを意味しますので、ちょっとちがうかなと思います。

ブラッシングの弾き方は「はじめの一歩」でも紹介されていますので一度見てください。
[はじめの一歩]http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。

Qタブ譜でやさしい珠玉のクラシックギター名曲選について

タブ譜でやさしい珠玉のクラシックギター名曲選について
(DOREMI MUSIC PUBLISHING CO.,LTD.)

こんにちは、この楽譜の4曲目にワルツとあるのですが
23小節目にドソドミの和音があります
この場合の弾き方ですが、4弦ををミュートしてジャランという感じで弾くのか
4弦をミュートせず右手でドソドミと和音を少しずらした感じで弾くのか分かりません
CDを聞くと前者に聞こえるのですが本来のクラシックギターの奏法としてはどちらが正しいのでしょうか

譜面からは読み取れないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本来のクラシックギターの奏法としてはどちらが正しいのでしょうか

その場合は、右手の親指が第五弦のドを弾き
人差し指が第三弦のソを弾き
中指が第二弦のシを弾き
薬指が第一弦のミを弾きます。
これら四本の指で同時に弦をつまみ上げるような感じで弾きます。弾き終わったときに、親指が人差し指の外側に出ていれば正解です。親指と人差し指が向かい合っていたり、親指が握りこぶしの中に入っているようであれば間違いです。
「ジャラ~ン」という感じに聞こえる場合は、つまみ上げるように同時に弾かず、親指から薬指を弾くまでに時間差をわずかにつけて、すばやくバラけさせて弾きます。アルペジオ奏法の一種です。譜面では和音の左側に波状の線を付けて表します。

Qギター バンドスコアの演奏する部分 

バンドスコアを購入したのですが5つくらいにギターのパートが分かれていました
どこを演奏すればいいのか迷っています。
今までは弾き語りのコード進行の曲しか弾いた事がないので混乱しております。
研究するつもりで動画を見てみたのですが奏者によってソロの部分を弾く場所が
皆さん違っているみたいです。
普通はどのように弾けばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

silk777さん こんにちは。

ギターのパートが1~3はよくありますが、5つも分かれているのは珍しいですね。
どれを弾けば良いか、ではなく、どれを弾きたいか、だと思います。耳で聴いて自分が弾きたい音がどれか判断して、その音を弾いているパートを参考にして弾けば良いと思いますよ。
バンドで合わせるのであれば、他の楽器の方やVoの方にどの音が欲しいか聴くのも良いと思います。ギターの音に合わせてタイミングを合わせる場合や、欲しい音があると思いますので。

もちろん、バンドスコアは弾いている本人が作っていることは稀なので(普通はそのバンドの音源を聴いた第三者が耳で聴いて楽譜にするため)、それを弾けば完全コピー、というわけではないです。

Q海外でも国内でもギタータブ譜がのっているサイト。

ギターのタブ譜を探しています。

洋楽が特に欲しいです。

無料のサイトを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

http://www.guitartabs.net/
ここいっぱいありますよ!

Qいらないバンドスコアやギタースコアを売りたい

なんかあんまり買う必要無いのに買ってしまったバンドスコアや
ギタースコアが結構あるのです。
それで、ぜんぜんまだ綺麗だし売りたいなとか思っているのですが
BOOK OFFとかで売る事ってできますよね?
もし3000円で新品に近いぐらいきれいだったら何円ぐらいで買ってもらえるのですか。
あと他に結構高く買ってもらえるところとかあったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

楽譜って元の値段は高いですが古本屋に売るときなどは新品だろうがなんだろうがほとんど定価の1/10以下ですよ。

個人でオークションに出したりお茶の水にあるような楽譜専門の店に問い合わせてみては?

Qみんなの楽譜という、ギターのタブ譜が載っているサイトを見つけました。こ

みんなの楽譜という、ギターのタブ譜が載っているサイトを見つけました。ここTAB譜のダウンロードの仕方がわからないので教えていただきたいのですが、ここを使っても違法ダウンロードにはなりませんよね?
http://mingaku.selfip.org/tab/

Aベストアンサー

説明に「楽譜のDL方法ですが、曲名ではなくDATEの日付をクリックしてください。 DL画面になります。」と書いてありますよ。


人気Q&Aランキング