dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポルノグラフィティのバンドスコアを買おうと考えてるんですが、
同じ曲でもスコアそれぞれの採譜がちがっています。(ポルノのスコアだけではないと思いますが)
どのスコアが一番正確に近いでしょうか?
シングル曲がたくさん入ってるものがいいです。
曲を聴いてスコアとあっているか比べてもよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ポルノグラフィティのバンドスコアを見比べた訳ではないので、バンドスコア全般の話になりますが。

バンドスコアはすべて耳コピで作られています。また耳コピ能力はその仕事を引き受けた人しだいです。企業は最初は能力検定を行い、その人へ仕事を依頼し始めた当初はそれなりのチェックをしますが、ある程度こなれてくるとほとんどノーチェックとなります。
なので隅々まで正確なものではありません。ある意味では最終的には読者が弾いてみて確認するという事になります。まぁそこは練習と思って違っているなと思われる箇所は、自信で耳コピするしかないですし、実際良い練習にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳コピで作られてるんですよね。
とりあえず、聴きながらより正確だと思うものを比べて見つけて購入しようと思います。自分の耳コピ能力も付けていきたいです。
回答ありがとうございました!