
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
現在総務課勤務の者です。
>小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。
とのご質問ですが、特に使い分けする必要がないのなら、総務・経理・庶務をお一人でなさっていたとしても、その全てを名刺に記載する必要はないと思います。
もし、yo-shiさんが「これは物品購入の営業に来た人用」「これは事務手続きで対応した人用」というように、使い分けをされるのなら別ですが、通常は「総務部」「庶務課」など、所属課や部署でひとくくりにしてしまって構わないのでは?
私も「各種保険の事務手続き」や「事務用品の発注」、「社員の時間外手当計算」などの職務がありますが、別にこれは庶務、これは総務というように区別していませんので、所属している課(総務課)でひとくくりにした名刺です。
>組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。
別におかしなことではないと思いますが、もし気になるのでしたら、その方のお名前の横に(兼務)と入れてみてはいかがでしょう?
以上、ご参考になれば幸いです。
No.3
- 回答日時:
>総務経理庶務等一人でやってる人の場合
総務で作るか経理でつくるかにしたほうがいいでしょう。
総務経理って書いてるよりはカッコがいいですよ。取引先も部署名は一つの方がめんどうくさくないのです。
>組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。
これは営業と設計ですと、設計として一箇所の方がいいですが、営業も他の人がいなくて兼任ならば両方に同じ人でも仕方がないでしょう。仕方がないレベルです。
小さい会社では良くある事ですから、正直かつ取引相手にも迷惑にならず解りやすい事が大事ではないでしょうか?
小さい会社大いに結構!頑張りましょう。
参考にしてください。
No.2
- 回答日時:
**株式会社
総務部
経理・庶務
課長 山本太郎
総務部
経理・庶務
山本太郎
こんな名刺でいかがでしょうか。
組織図については、兼務している場合は、複数の業務部所に同一人の名前で出てきて当然です。
その場合、主たる部署にはそのまま記載し、サブの部署には「(兼) 山本」などと記載します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「下払い」の意味を教えてください
-
AP と GL って何?
-
総務部に代わる名称
-
無償で頂いた物の販売は・・・
-
締め日と支払日
-
交流会の参加費用は、領収書の...
-
建設業経理士2級テキストより ...
-
マイナス金額の表記
-
会社での請求書や口座引き落と...
-
取引先の持株会に入会--決算・...
-
キックバックを要求されまして...
-
経理初心者です 切手の管理台...
-
表彰式の副賞授与について
-
高卒は経理の仕事に就くことは...
-
積立金の取り崩し処理について
-
100円未満切り上げ
-
社名が変わった場合の請求書・...
-
投資信託を解約した時の仕訳
-
「経理担当者」の英文表記
-
忙しい部署?楽な部署?暇な部署?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報