電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イカとタコには、どんな違いがありますか?
いろいろな視点からお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

>イカとタコには、どんな違いがありますか?



   ↓
学術的な事は他の方にお願いするとして<順不同>


◇名前が違う

◇姿形が違う
外観・足の数・吸盤の形や数

◇料理や粉モンにしたら
イカ焼き・げそ天・イカ刺しVSたこ焼き・タコ足天・タコぶつ

◇捕り方
イカ釣り・網VS蛸壺・素潜り(手掴みやモリ&ヤス)

◇干物
するめVSタコの干物(タコのスルメと言うのかも?)

◇塩辛・沖漬け
イカは何度も味わったが、タコの場合は余り知らない?

◇イカ墨
スパゲッティ・パン等に利用されているがタコはどうなんでしょう?

◇名物占い師・審判
タコが有名「ワールドカップの勝者&優勝予想他」

◇その他
イカす。
イカれている。
3タコ<3打数無安打とか3三振>
耳にタコが・・・


どちらも愛すべき美味しい貴重な資源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカとタコの名前が同じだったら、混乱してしまうでしょうね~
姿形は、似て非なるという感じですね。
料理としては、私はイカが好きです。
「スルメ」はイカと決まっているそうです。
タコの塩辛は、検索してみたらあるそうです。
タコ墨は料理に合わないとか聞いた覚えがありますね。
イカ占いの登場、次回のワールドカップで期待しています(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:27

ど素人の意見で恐縮ですが、まず泳ぎ方が違いますね。


タコは頭?が進行方向を向いていますが、イカは足?が進行方向を向いています。
それと、基本姿勢がタコは足を下にした、絵に描くときの形そのままですが、イカは水平に寝た形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者もど素人ですから、ご心配なく・・・(笑)
タコは頭の方に向かって泳ぎ、イカはお尻を向けて泳ぐとなりますか。
私も恥ずかしがりなので、イカのように頭を隠して泳ぎたいです。
寝たままというのも、ものぐさにはよさそうな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:21

イカの足は~・・・こんな回答はお呼びでないですね。



取って置きのすごい奴を。
タコは捕まえ損ねると、墨を吐いて一目散に逃げますが、イカは逃げなかったです。
ずいぶん昔、父とイカを釣りに行って、父がイカを吊り上げ損なって落としてしまったのですが、イカは逃げずにそこにいる、と言って、落としたイカをまた吊り上げました。これには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコが素早いのか、イカが肝が据わっているのか・・・結局、どちらの方が利口なんでしょうかね?
因みに私なら、情けないと言われようが絶対にタコ派ですね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!