アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか?

当然ピンキリがあるとは思いますが、大体の相場を知りたいです。

というのも、先日エキストラのアルバイトの登録に行った際に、
その事務所でも宣材写真を取れるともちかけられましたが、
その金額が3万円なので、少し躊躇してしまいました。
ネットで見ていると1万円で取れるスタジオもあるみたいなので、
少し高いのかな?と心配になっています。
事務所の名前は「ロア・プロダクション」です。
写真は、事務所のすぐ横の部屋を写真専用にしているそうです。
カメラマンだけどこかから呼ぶみたいです。
スタイリスト等はつかないみたいです。
写真の編集も事務所側がやるそうです。

答えずらいかもしれませんが、あくまで一般的な相場を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事務所で撮影するなら3万は平均だと思います。



ただエキストラのバイトなら割が合わないように思います。

安くて良い方の宣材写真屋ですとトランスフォーム
http://www.senzai.jp/
などは比較的リーズナブルで出来が良いほうだと思います。

1万くらいのは風俗関係の子の宣材で使ってる所が多くて
撮影カットも少ないしまず良い物は撮れないと思います。
(風俗の子は目線隠したりしてるので問題ないけど)

もっと安く宣材ほしければ良さそうなアマチュアカメラマンなどに撮影してもらう方法もあります。

自分はアマチュアカメラマンですが(たまに仕事で撮る事もあるからセミプロくらいかな?)
何人か知り合いのモデルさんに頼まれて宣材撮影しますよ。
自分の作品撮りでモデルしてもらったりしてるので無料で撮影します。
(スタジオ使うときはスタジオ代だけ出して貰いますが2時間1万円くらいです)

大体継続して撮影してる子ばかりなので良く知ってるし
緊張しないので表情もリラックスできるし
撮影枚数もかなり撮れるから業者より良いらしいです。

まあ良いカメラマン見つける必要はありますけど。
    • good
    • 0

あなたがスターになる可能性を秘めているのであれば3万円は高い。

有名な人がいる芸能事務所なら0円です。スターの原石に金を出させませんから。そもそもスタジオ撮影が基本です。最低でもメイクぐらいつけるだろうし、マンションの一室でちゃちゃっと撮ったりはしないはずですけど。

あなたがスターになりたいと思っているのであれば、3万円で夢が買えるわけだし、安くはないけど高くもないのでは。プロのカメラマンに撮ってもらう、その緊張感は町の写真屋さんでは味わえないはずです。いい記念になるでしょう。もっとも一流のカメラマンがエキストラの宣材を撮るとは思えないので町の写真屋さんと出来栄えはそれほどかわらないはずですけど。

あなたがスターになるつもりがないのであれば、3万円は高い。バイトとして、エキストラをするんですよね。3万円を回収するために何回エキストラをしなきゃならないのか? それを考えたらバカらしいはず。確かに、いい写真があったほうが仕事が多くくるような気がしますが、気がするだけ?? まっ、事務所の印象は3万円払ってくれた人のほうがいいかも。

他にレッスン料とか○○料とか、いろいろとお金がかかるのであえれば、長居することはすすめません。でも、いろんな事務所があって、いろんな方針があって、いろんな契約がありますから、ちゃんとエキストラ代を払ってくれるんなら良心的かもしれません。
    • good
    • 1

芸能事務所を経営しています。



事務所の一室を簡易スタジオにして、宣材写真を撮るのは、良くあることです。
3万円というのも、エキストラの宣材写真としては平均的な金額です。
稼げるようになるまでは、タレントの負担も良くある事です。

1万円で撮ってくれる様な、街の写真屋さんは記念写真の様なもので、
フォトグラファーが撮ってくれるようなものでは有りませんので、
期待しない方が良いと思います。


ウチでは、これから売りだそうとするタレントは、スタジオ代、メイク代、フォトグラファー代など、15万円くらい出して撮影します。もちろん事務所の負担で。
数本の仕事決まれば回収できるので、先行投資ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!