アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞の為、停車していたところを、後方から追突されました。
今回は、クルマの修理期間中の代車についてお聞きしたく、投稿させていただきました。

私は、
4ナンバーワンボックスの両側スライドドアタイプに乗っており、
オーディオは、自分で乗せ買え、CD,MDが再生できるようにし、
スピーカーも4発、取り付けております。

今回の事故に関する責任は、相手が10です。

事故当日の夜、レンタカーが届きましたが、
ワンボックスで、右にはスライドドアがなく、
4ナンバーの為、当然ながら、オーディオもスピーカーも、粗悪なもので、AMラジオのみでした。

ちょうど、お盆の期間もひかえていまして、
修理が、その間、一旦中断したりと、
修理完了が早くても、約1ヶ月先になるとのことです。

1:
右側のスライドドアは、私にとって必須条件で、
これがないと、仕事の効率が格段に落ち、
会社への成績に大きく響くので、困っております。

2:
オーディオは、半本業でやっている音楽活動において、演奏に出向く前後の走行中には、自分で決めた曲を聴きたいとゆう強い欲求があります。

代車の期間だけ我慢するか、とも言えないくらい、大きなダメージなのです。
相手方の保険会社は、私のクルマの車検証を見て、
同等のクルマのつもりで、今回のレンタカーをあてがったのだとは思いますが、
1と2の条件が満たされていなく、不満です。

確かに、4ナンバーで、オーディオが充実しているクルマは、無いと思いますが、
私にとっての必須条件なので、なんとしても工面してもらわないとなりません。
5ナンバーなら、1と2を備えたクルマはあるでしょう。

保険会社の言い分を簡単にまとめますと、
「4ナンバーには4ナンバーしか出せない。」
と、このような事を言われています。

この場合、我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ここで質問される事項ではないと思います。


ここで回答をされている誰かが代車を手配するでもないし、費用を負担するものではありません。

担当者に事情をよく説明し話し合うしかないと思います。
仕事に差し支えるというのは、程度問題ですね。
どうしてもだったら自分で納得の行く代車を手配し、費用を請求する方法もあります。全額は無理にしても(通常の)代車代は出ると思います。
    • good
    • 0

個人的な意見にしか過ぎないと思いますが、代車をすぐに準備してくれただけマシかと思います。


それから、代車って、#2さんもいわれている通り、あくまで代わりの車です。
代車に自分と同じ車の要素まで要求することはかなり難しいことだと思います。
私はスポーツカーに乗っているんですが、同じくらいのスペックのスポーツカーを用意しろ、って言うのは無理だと思いませんか?

どうしても、今の代車では嫌だ!というなら、#1さんの言われてるように、代車を探してきて、保険屋さんに要求というか、交渉されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

参考になるか判りませんが実体験を一つ


もう7~8年前になりますが
信号無視のトラックに追突されました
過失割合は10-0で私は過失無しでした
修理に知人の工場へ持って行ったのですが
その修理工場は代車に軽自動車しか無い為
私自身が保険会社に電話しました
私「代車を出して欲しいのですが」
保「判りました。直ぐに準備します」
しばらくして電話があり
保「準備できましたが1300ccの
3ドアになります。これでいいですか?」
私「おいおい!ふざけるなよ。今2000ccの
ターボ車に乗ってるのにそんな車に我慢してまで
乗れるかよ。どうにかしろよ」
保「はっはい判りました。もう一度手配致します」
しばらくして電話があり
保「県外に2500ccのクラウンがありますので
明日にはお持ちできますのでこれで良いでしょうか?」

こんな感じで自分の乗っていた車より良い車に
1週間ほど乗っていました
このまま修理が長引けばなぁなんて思いながら…

別に私、ヤクザとかそんなんじゃ有りませんよ
普通の一般人です
ただその頃まだ若かったし過失無しだったので
強気に出た結果でした
若気の至りな体験談でした お恥ずかしい…

ただ流石にコンポだけは無理かと思いますね
    • good
    • 0

まず 代車=代わりの車です 


まず オーディオ これはレンタカーしかも
商用の軽に CD、MDコンポを望む事自体無理が
あります。 あなたに貸す為だけにコンポを買う理由は
ありません どうしても車で聞きたいなら自前で
ラジカセでも載せるしかないです。

どうしても両側扉が必要なら 先に言っておけば
同一車種が手配できたかもしれませんが
普通 乗れて動けばいい程度に考えるのが普通ですし
車道側の扉が必要って宅配で荷物満載するくらい
しか考えられませんが 自家用車で何をやってられるんでしょう? こちらもちょっと無理っぽいですね。

この回答への補足

ありがとうございます
「乗れて動けばいい程度に考えるのが普通」
とのことですか、悲しいです。
10対ゼロの事故(こちらがゼロ)で、相手の保険会社の差し出した代車、これの基準が、そんなもの、
と解釈させていただきましたが、取り違っていませんでしたか?

ちなみに
私の説明不足と思われる部分がありますので、
修正させてください。
「4ナンバー」と書きましたが、
詳しくは「自家用貨物」とゆう種別です。

そして「クルマ持ち込み」とゆう条件の仕事で生計を立てております。
宅配の例を出されましたが、一応、私は違います。
しかし、スピード(作業効率)を求める為に、右側スライドが必要です。
壁際にベタ付け駐車した状態で、開くのは右スライドと、リアです。
リアは、楽器が満載です。
仕事関係は、後部座席スペースなので、このような質問になりました。

法的に(保険会社との話し合いに)必要なことは、可能な限り説明したいと思います。


実際の話し合いの前に、聞いておきたかった次第です。

補足日時:2003/08/05 19:48
    • good
    • 0

もちろん基本的には同等のものを要求するのは当然の権利だと思います。

問題があれば文句をいえばよいと思います。保険会社としては結局は費用の問題なので、今の代車とあなたの要求を満たす代車の費用でどちらがどのくらい高いかを気にすると思います。
具体的に代車を探してきて要求されてはどうですか?
まあ事故という非常事態なので個人的には、右側ドアはともかくオーディオは我慢されたほうがよいとは思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!