アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女、長文です。
もうすぐつきあって3年になる5歳下(22歳の)彼氏がいます。
つきあい始めから同棲していましたが2ヶ月前に解消しました。

彼とは3年前バイト先で知り合いました。
しかし元々店長とうまくいっていなかった彼はある日バックレでバイトを辞めてしまいました。
辞めてから約1年間、新しいバイトを探してはいるものの気に入る職がないとのことで、ずっと家にいる毎日でした。

私からお願いして同棲してもらっていたのもあり(仕事掛け持ちで休みが全くない=家にでもいてくれないと会う時間がない)家賃などお金はもらったことはありません。
彼はとても節約家なので、私ばかりが支出して彼は好き放題ということは全くなくむしろ私よりお金を使わない生活だったのでそのことに関しては今も不満はないです。彼は逆に申し訳なく思っていたようで、いつも「足りなかったら言ってほしい」と言い、夕飯や私のお弁当を作ったり掃除をしたりと色々やってくれていました。

ニートのような生活が1年ほど続き、彼は以前のバイト先(その時は当時仲の良かった人に店長が変わっていて、戻ってきたらどうだという話を何度も受けていました)に戻ることに決めたのですが、彼よりもずっと長く働いているバイトの1人が彼が戻ることに反対したようで、戻るという話はなかったことにしてほしいと言われてしまいました。

それを聞いた彼は、まさにキレるというような行動(怒りがおさまらずぶつぶつ言ったり、怒鳴り散らしたり、反対したバイトを殺すと言い出したり)が続きました。

つきあった当初から彼はよく「私と早く結婚したいからちゃんと仕事を見つけたい」と言っていました。私はそもそも結婚願望が薄く、長い人生1回くらいは結婚してみたいなくらいの気持ちでした。なので彼がとってもゆっくりなペースではあるものの、自分のやりたいことを見つけて大人になろうとしている様子を見守っていこうと思っていましたが、そのキレた行動を見て不安になりました。私は本当にこの人と結婚する予定で生きていくのかと…。

そんな時に友人の結婚式がありました。そこで6年前まで2年半ほどつきあっていた人と久しぶりに再会しました。本当に大好きな人でしたがその人の学校の課題が忙しくて月に1回会えるかどうかという状況に私が耐えかねて寂しさを埋めるために他の人に移ったのがその人と別れた理由です。他の人とはすぐに終わってしまい、復縁をお願いしましたが(なんて無神経だったのでしょう…)他に好きな人がいるからと断られていた人でした。2次会に一緒に行こうと言われましたが、披露宴までで帰ると言っていたので元彼ともっと話がしたかった気持ちを抑えて帰りました。

結婚式で私が感じたことは「結婚を決めるってすごいな。この人ならなんの不安もなく結婚できるってお互い思ったのかな。私は今の彼にそういう気持ちは持てないな。もしあの時、今から考えればどうってことない寂しさを我慢できてれば今頃この元彼と結婚してたのかな。」ということでした。そういう風に思ってしまった私は彼に今まで通り接することができず、別れたいと持ちかけました。

元彼のことは黙っているつもりでしたが、彼はなぜかお見通しでした。でも今までよりもっと頑張るから、態度で示すから見ていてほしい、別れないでほしいと懇願され、私も別れないで頑張ろうと思いました。
実際に彼は精神科に通い、中卒だったのですが勉強して高卒認定を取得し、資格取得を目指して塾に通っています。

先月、勉強に集中するため同棲を解消したいと言われ了承しました(私も掛け持ちは1年半前に辞め今は休みもあります)それからだんだん連絡も減ってしまい、先週彼の方から別れようと言われました。理由は、学校などでたくさん友達ができて、みんな自分の将来にとって有益な情報をくれたり相談ができるからそちらの連絡を優先したい、そのせいで私と連絡したり会ったりする時間が無く辛いから、資格が取れるまで距離を置きたい、資格が取れたら迎えにくるからということです。はっきり言って私はその話理解できません。彼に連絡がほしい、会いたいなんて言ったことないしチャリで10分の距離。しかし私が結婚式の後別れたいと言ったことが頭から離れないとも言っていました。結局そこだと思います。

私は元彼のことが気になります。2年前元彼の友達から連絡してやってほしいとメールがきて何だろう?と連絡をしたら、全く新しい彼女を作らない元彼には私しかいないんじゃないかと心配した元彼の友達が私に連絡してきたそうです。今の彼に悪くてそれ以上連絡しませんでしたが、ずっと気になっています。

今の彼にとって私が不必要な人間だと思われてたショック、それでも元彼が気になる自分、両方に押しつぶされそうです。こんな私への叱咤激励お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私もちょうど同じような悩みがあるので(状況は違いますが)、

書き込みさせて頂きます。

一つ言えるのは、今の彼氏さんとは別れてもいいかもしれないですね。
確かに、彼は今すごくがんばっているけれど、色々な過去の事項を見る限り、
一度お別れするのもいいかと思います。まだ若いし、色々な女性を見たい、色々なことにチャンレジしたい、
というのも本音だと思います。彼のためにも一度身をひいてみましょう。

あと、元彼のことは、今は寂しいから浮かんできますけど、
すぐによりをもどそうと考えないでくださいね。。。
冷静に。ひとりでしばらく過ごしてみて、
他にも新しい男性を色々見てみて、その結果元彼さんに連絡を取るのはいいと思いますけど、
半端な気持ちで彼に気を持たせると、二度と元通りには戻れませんよ。。。
新しい彼女を作らないって、かなり重いですもん。

私は28歳ですが、
元彼は5年間新しい彼女がいない。
でも、私は5人ほど付き合ってる。
私が寂しいときにいつも元彼に連絡を取って気を持たせて、
結局もと鞘には戻らない、の繰り返し。

これが客観的に残酷だってわかるでしょう?
覚悟が無い限りは元彼に連絡を取るべきじゃない。
すこし一人で冷静になるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

同じような悩みをお持ちとのことでベストアンサーにさせていただきました。

彼とは別れました。

そして早いですが元彼に会いました。
私の元彼の場合はhamahossieさんの元彼とは違いばっちりこの5年間何人かは彼女ができたみたいです。
現在彼女はいないようでしたが、好きな人がいるみたいです。

しかし寂しいから会いたかったわけではありません。
別れてからもずっと素敵な人だと思ってきたから会いたかったのです。

今はすべてスッキリしてとってもすがすがしい気分です。

ありがとうございました!

そうですね、1番目の方の言う通り、行動しないで後悔するより、行動して後悔する方がマシだと思います。

今の彼氏さんはきっと、質問者様と一緒に住んでる時は視野が狭くなっていたんだと思います。
自分の行動が広がるにつれて視野が広くなって、色んなものが見たくなったんじゃないでしょうか。
でもあなたを失いたくないという自分も居る。
そしてその自分は「別れたい」と言ったあなたを許せないでいる。

別れるのに待っててくれなんて都合のいい話です。
もしまだ彼に希望を持っているのなら「別れるなら待たない」と言って彼に選択をすぐさせるべきです。

そういう自分勝手な彼なら、「悪い」なんて思わずに自分の思うままに行動したらいいと思いますよ。
どういう結果になるかはわからないですが、とりあえずは元彼さんに一度会うべきです。

【もしあの時、今から考えればどうってことない寂しさを我慢できてれば今頃この元彼と結婚してたのかな】とありましたが、また何年か後に同じような事思いたいですか?
その時にはもう元彼さんは誰かと結婚してるかもしれない。

あなたがいま元彼さんに会ったところで発展することはもしかしたらないかもしれない。
でも数年後「もしかしたらあの時こうしていたら発展していたのかも」と、わかりもしない事を後悔するよりは、会って自分の気持ちと相手の気持ちをハッキリさせた方がいいと思いますよ。

今の彼氏の事は諦めた方がいいと思います。
いいじゃないですか。
あなたのおかげで頑張る事が出来た。
人間一人あなたの力で変えてあげる事が出来た。
ニート的な生活から「高卒認定」「資格取得のために勉強」なんて凄い成長です。
もし彼があなたに居なくなって欲しくないって思ってたとしても、トータルしてあなたは彼のマイナスにはならなかった。
そう思えば気分良くないですか?

でも質問者様はよく後悔をされる人だと思いますから、まずは元彼に会ってから今の彼の事を考えた方がいいかもしれないですね☆
    • 0
この回答へのお礼

こそこそするのは性格的に嫌いなので、別れる前に元彼に連絡をとったらそれこそ一生後悔しそうだなと思い、彼とは別れてから元彼に連絡をとり会いました。
1番目の方のお礼にも書きましたが、笑えるくらいに私に未練なしでした(笑)

しかしそれが判明しただけでとってもスッキリ&同棲中の残った荷物の件で連絡をとっている元彼は未だに意味不明な言動がちらほらで別れてヨカッタ!という感じで行動してよかったです。

今彼はちょっと変わった人のようですね。

この先も意味のわからない行動をすると思うし、苦労が目に見えています。
元彼が気になってるのですよね?
だったら連絡を取るべきです。
行動して後悔するほうがよっぽどいいです。
自分のしたいようにするのがいいと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは別れました。
同棲中の残った荷物の引取りの件で連絡をとっていますが、おっしゃる通り意味のわからない行動がいまだにちらほら現れていて、正直別れてよかったと思います。

別れた後に元彼と連絡をとり会いましたが、笑えるくらいに私に未練なしでした(笑)
しかしうだうだしてるよりよっぽど良い結果だったなと思い、結果オーライでスッキリ!といった感じです(笑)