dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年前ぐらいに自分で作ったマルセイユ石鹸を使っています。(レシピは前田京子さんのレシピでつくりました)
手作り石鹸は消費期限があるのでしょうか?見た目は茶色くなっていて、匂いもロウソクのような匂いがします。
最近まぶたと下まぶたが赤く腫れてかゆいのですが、石鹸が原因ではないかと・・・

A 回答 (3件)

手作り石鹸で1年前というのは、余りにも古いと思います。

臭いも出てるでしょ?ただご質問内容だけでは、単に石鹸が原因と言い切れない様な感じがします。例えばクレンジングオイルの良し悪しで、まぶたなんかが急に腫れたり痒くなったりします。私の経験からですが。。
    • 0

5,6年前に俺も前田京子さんの手作り石鹸の本を参考に

オリーブオイルでマルセイユ石鹸を何度も作った事がありますが、
赤く腫れた事は一度も無いです。
消費期限は特に無いと思います、実際2年前に作った石鹸を
普通に使っています。原料が植物オイルなので酸化はするはずですが、
腫れるほどの刺激は無いと思いますよ。
手作り石鹸は生ものなので使い終わったら風通しのよい所で
乾燥させた方がいいです、保管が悪いと雑菌が付きます。
    • 0

手作り石鹸は酸化防止剤が入っていませんから、時間がたつと必ずオレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸が酸化してくるので、変色して臭いも強くなり、使うと皮膚刺激が出る場合もあります。

色が付いてきたり、油臭いにおいがしてきたら使わないほうがいいでしょう。
    • 0