アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のバックアップ容量について質問です。
今自宅のPS3に外付けHDDを繋いでバックアップユーティリティーでバックアップを取ると、
22分くらいかかり、容量は9GB程になります。
このバックアップする容量を減らしたいのですが、
この容量には、
PS3のHDDにインストール(ロード時間短縮のため)したゲーム本体の容量も含まれているのですよね?
単純にセーブデータだけバックアップできればよいので、
その場合はインストールしたデータを消せば良いのでしょうか?
プロモーションビデオなど、ダウンロードコンテンツは無いですが、それも含まれるのでしょうか?

また、このバックアップユーティリティーでバックアップした内容は、
仮に今のPS3が壊れた時、新たに購入したPS3に対して「リストア」すれば以前と同じ状態に復帰できるのですか?
(トロフィーだけはネット上に同期をとらないとダメと読みましたが)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

PS3のHDDにインストール(ロード時間短縮のため)したゲーム本体の容量も含まれているのですよね?

>含まれています。

その場合はインストールしたデータを消せば良いのでしょうか?
>その通りです。

プロモーションビデオなど、ダウンロードコンテンツは無いですが、それも含まれるのでしょうか?
>その通りです。

また、このバックアップユーティリティーでバックアップした内容は、
仮に今のPS3が壊れた時、新たに購入したPS3に対して「リストア」すれば以前と同じ状態に復帰できるのですか?
>一部復元できないデータもあります。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …

セーブデータのバックアップだけでよければ、
毎回バックアップユーティリティーで全部バックアップしなくても、
セーブデータの上で△ボタンを押してコピーを選べば数秒でバックアップできますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

△ボタンでのコピーは、他のPS3で復元できるのでしょうか?
たしかセーブデータって、他のPS3ではロードできるけどセーブできないとか聞いたんですが。
それを可能にするのが「バックアップユーティリティーのリストア機能」だと考えていたのですが、
どうでしょうか。

• 0

実際に試したわけではないので、もしかしたら間違えているかもしれませんが・・・;

△ボタンでのコピーは、他のPS3で復元できるのでしょうか?
たしかセーブデータって、他のPS3ではロードできるけどセーブできないとか聞いたんですが。
>全てではないですけれどその通りで、別のユーザーの場合はセーブできないゲームがあります。

ただ、「※ ゲームタイトルによっては、セーブデータのコピーを禁止されている場合や、
 コピー後のセーブデータにデータ作成時と同じ"PlayStation Network"アカウントが
 紐づけられている条件下でのみ使用できる場合があります。」
 とありますので、別の本体ではなく別のユーザーの場合なので、新しい本体を買ったときに
 最初に今まで使っていたアカウントでログインしてしまえば使えるのではないかと思います。

tktk1228 さんの場合でしたら既にバックアップユーティリティーで一度バックアップをされているので、
 もし壊れた場合はバックアップユーティリティーで新しいPS3にリストア。
 これでバックアップしたときのセーブデーター、ユーザー名やアカウントも復元されるので、
 その後、後からバックアップしていた最新のセーブデータを上書きで元通りになると思います。

わたしは毎回バックアップユーティリティーですと時間がかかってしまうので、
 普段はセーブデータだけバックアップして時間があるときにバックアップユーティリティーを使う様にしています。
 時間を気にしないのでしたら毎回バックアップユーティリティーの方が良いとは思います。

また、コピー禁止のものはどちらにしても復元できないので諦めるしかありませんが、
 もしゲームが起動できないけれどPS3だけは起動できる。と言うような壊れ方でしたら、
 データ転送ユーティリティーを使えば全てそのまま移せますので、そちらを使った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわかりました。
バックアップユーティリティーはアカウントやユーザー名も復帰できるのですね。
であるからこそ、PS3が壊れても次のPS3で復帰可能なのですね。
△ボタンのコピーとどう違うのかと思っていましたが、
納得しました。

過去インストールしたゲームを消し、今やっているゲームだけ残して2GB,処理時間は6分になりました。
十分です。
ありがとうございました。