プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

700MのCD-Rってのは、ホントに700Mも入るんですか?ビットレート320のmp3でも1曲6~7Mですよね?ってことは100曲ぐらい焼けるってことですか?それともう1つ聞きたいんですが、ビットレートは高い方が音質がいいんですよね?(重くもなるけど)そこで、ミニコンポなどのオーディオで聞いた場合、ビットレートによる音質の違いはわかるものなんですか?やっぱりだいぶ違うのかな?それとも人間の耳ではわからない程度?

A 回答 (3件)

ミニコンポに関しては問題は解決済みのようですので。



700MBのCD-Rメディアは通常で700MB強入ります。
但し、音楽に関していえば外周部はエラーが多くなるので使わない方が無難です。
それ以前に音楽CDとして焼くことが前提でしたら650MBのメディアを選択する方がいいでしょう。
(これも外周部は使わないように容量を加減して焼きます)

ビットレートは高くするほど音質はよくなります。
但し、ビットレートだけで決まるものでもないので、それ以外の要因も多少加味しなければならないでしょう。
リッパーやエンコーダーによっても変わります。
音は好みもありますので一概にどれがいいとは言えないかもしれませんが、僕はリッパーはEAC、エンコーダーはLAMEを使用しています。

人間の耳でわからない程度の音質の変化ではありません。
ある程度の機器があれば誰にでも(は大げさかもしれませんが)わかるほどの変化になります。
(大きくビットレートが変化した場合ですが、通常の音楽CDと128Kbps程度のビットレートでのエンコードでしたらほとんどわかると思います)

ビットレートは通常のエンコーダーの場合は8Kbpsから320Kbpsまであります。
CBRという固定ビットレートとVBRという可変ビットれーコードがあり、可変の場合は320Kよりも大きな数字が出る(表示される)場合があります。
では。
    • good
    • 0

>mp3のまま焼いてもだめでしたね。

WAV形式にはどうやってするのですか?

通常ライティングソフトにはそういった変換機能がついているはずです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se266909. …

みたいなソフトでも可能です。

ビットレートについてですが

MPEG-1 Audio Layer 3で32, 40, 48, 56, 64, 80, 96, 112, 128, 160, 192, 224, 256, 320kbps

MPEG-2 Audio Layer 3 LSFで8, 16, 24, 32, 40, 48, 56, 64, 80, 96, 112, 128, 144, 160kbps

という規格になっています。しかしソフトウェアによってはそれ以上のものを持っているものもありますがあまり高くしてもそれほど人間の耳では違いはわかりません。せいぜい192kbpsあたりが妥当ではないかと思います。通常は128kbpsでいいかと思います。

>ビットレートは変更できませんよね?

できますよ。変換ソフトがあります。
しかしすでに低いビットレートで変換したものを高いビットレートのものに変換してもあまり意味がありませんが。CDなどからの取り込みの時に指定することになります。

>WAV形式ではどのくらい入りますか?

曲データによって違いますがだいたいふつうの市販のCDにはいっているのとおなじぐらいの局数と考えていいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se216631. …
    • good
    • 0

まずミニコンポなどでMP3に対応しているかどうかが問題になりますね。


対応していなかったら通常のWAV形式などで焼くことになりますのでそれほどたくさんは入りません。

ビットレートによる違いですが64と192とかだと違いはでますよ。

この回答への補足

あ、それとビットレートの最低と最高を教えてください。

補足日時:2003/08/05 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうか、mp3のまま焼いてもだめでしたね。WAV形式にはどうやってするのですか?また、WAV形式ではどのくらい入りますか?それともう1つすいません。ビットレートは私の手持ちの曲は128~445まであります。やはりだいぶ音質変わりますか?ビットレートは変更できませんよね?

お礼日時:2003/08/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!