会員登録で5000円分が当たります

扁平タイヤのスタッドレス

現行インプレッサSTIに乗っています純正で 245/40R18 です。
スタッドレスタイヤに交換するときこのままだと価格以外にも低扁平で能力はスポイルされるのでしょうか?
インチダウンして 235/45R17 にしたほうが価格も安くサイドウォールも高く食い付きがいいでしょうか?
でも初期投資にホイール代がかかるのとトレッド幅が10mm減ってしまいます。
スタッドレスの能力的な面と価格面それぞれの違い良さを教えてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔からスノータイヤは細い方が面圧が上がっていいと言われてたんですが、現在のスタッドレスはびらびらしたゴムの摩擦で氷雪面をなでてブレーキしてますので、ある程度幅がないといかんという意見もあります。

そのある程度の基準がないので、メーカーから特に指示(取説の記載)がなければノーマルと同じサイズが基本だと思います。

ちなみに僕の車は、スノータイヤは幅8インチのホイールに225のタイヤを使うように記載があります。僕も夏用は社外ホイールで、純正が余っておりそのうえスノー用を買うなんてことはできないので、純正をスノーに使っていますが、純正が幅9インチで225が適正サイズから外れるので、仕方なく235を使っています。

質問者さんも純正ホイールを使った方が結果安上がりではないでしょうか。純正ホイールのサイズに使える最小幅にすれば費用もまあ抑えられるし、グリップもブレーキも問題ないかと。サイドウォールは特に関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは細くてもメリットは無くなるべく同じ太さのほうがいいですね。
まだ詳しく見てないですけどタイヤの17インチと18インチでは相当価格差が大きいそうです。
それとスタッドレス買い替えは少なくとも3~4回はしたいと思っています^^

お礼日時:2010/09/26 00:08

自分の経験から一言ですが・・



夏タイヤと冬タイヤのゴムのグリップ力がまず違うので
夏タイヤと同サイズスタットレスは 雪なし路面での面圧が足りない気がします。
特に雨の日など 夏タイヤのつもりでコーナリングすると反対車線に飛び出す
くらい滑ります。

それと 雪道走行に重点を置くか 行き帰りの高速道路の安全に重点を置くかです。

私は幅1サイズダウンして 高速道路は法定速度で雪道/凍結路に重点を置いてます。

過去にエボ1/3 現在ブレードTRDでBSレボ17インチスタッドレス使用してます。

ブレードTRDは夏タイヤと同じサイズで 失敗してます。
乾燥路面はグリップしません。雪道まではスピード控えめです。

ほかに1BOXでお仕事レボスタッドレス履いてます。
所詮1BOXなのでスピードは出さないので限界挙動がわかりません。

メーカーはミシュランかブリジストンしか履きません。

高速道路重点ならば ミシュラン

凍結路最後にABS効かせながらコーナリングならBSレボをお勧めします。

ただ BSレボは 排雪性がミシュランと比較して少し悪いですが
凍結路はBSが止まります。

それとコーナリングでクリッピング付近で4輪ごと横に滑るのはBS
滑ってもコントロールが効くのがミシュランだと思います。

ミシュランの方が滑り出しが早いので速度が遅いうちからコントロールできる
ということです。

それと既出ですが 扁平タイヤの脱着は頻繁にしない方がいいですよ。

氷上ラリーなど完全凍結走るなら 2サイズダウンの競技用スタッドレスですが
ブロックのサイプの大きさが違うだけですが乾燥路面タイヤのよれが大きくて怖いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局結論をまとめると氷雪では細いほうがいいということでしょうか?
私はBS派です^^

お礼日時:2010/09/26 12:23

細くすることのはっきりしたメリットはタイヤ代が安くなることですね。



うーん、ランニングコストまで考えればタイヤを4から5回くらい取りかえるくらい使うなら17の方が安くなりますかね。ホイールにどんなのを選ぶかによりますけど、よくタイヤとセットで売られてるようなものだと安いから確かにそうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイドウォールは影響があるときいたことがありましたが違うのでしょうか?
ホイールはスバル部品純正です。

お礼日時:2010/09/26 03:21

スタッドレスは、太いサイズよりも細いサイズの方が食い付きが良いです。

運転席のドアを開けたところに表記されているサイズのものを履けば良いと思います(複数書いてあったら中でも小さい方)。その方が面圧が上がって食いつき、幅広のものよりも効きが良いです。値段も安いし。
タイヤショップでもそのように勧めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスはサイドウォールよりもトレッドが細いことが重要なんですか?
標準サイズは 245/40R18 ですが、
競技用のスペックCでは  235/45R17 なのでこの両方が適合サイズです。
スペックCサイズにしたほうがホイールを新しく買っても、
価格的ににも性能的にも純正サイズよりいいということですね^^

お礼日時:2010/09/25 16:45

取り扱い説明書にスタッドレスの推奨サイズの記載が有った様な気がします。



>>でも初期投資にホイール代がかかるのと

 扁平タイヤの頻繁な組み換えは、あまりお勧めできません。
 スタッドレス専用のホイールの購入をお勧めします。

>>トレッド幅が10mm減ってしまいます。

 どのみちスタッドレスのグリップ力では、大きなGは掛けられませんし、雪道では太いタイヤだと、轍にハンドルを取られ易い、面圧が下がって食い込まないのでグリップしない等がありますから、細いタイヤの方がメリットが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れてましたが夏タイヤは社外ホイールに組み替えてあります。
ノーマルも18インチホイールがある場合17インチにするにはホイールも新たに必要だということです。
10mmですが細いほうが太いよりいいんですね^^

お礼日時:2010/09/25 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブリッド車は暖房が欠点

プリウスαに乗っています。
その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。
ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。
今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。
しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。
信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。

ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか?
ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

プリウスαはまだまし、排気熱回収システムが付いています。

EVのリーフやアイミーブはある意味もっと悲惨。
(化石燃料を積んでいない)
シートやステアリング内蔵ヒーターで我慢しないと、航続距離が益々短くなる。
サプライヤーの開発が間に合わず、暖房をヒートポンプで無くジュール熱で行っている。
つまり現行のEVは快適性を、航続距離と引き換えにしないといけない。

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)


人気Q&Aランキング