電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークは、なぜ無くならないですか?

行かれてる方に聞くとイメージと違い驚きました。
職員は、やる気がなく相談にもならず仕事もトロい。
募集も幽霊みたいな会社が多数で本気で募集してない。
いらない手続(紹介状など)があり、PCからは検索できるが、なぜか携帯サイトはない。

失業給付は郵送でやれば時間もお金もかからないでは?

ハローワークも税金の無駄ずかいであり、廃止して職員もリストラすべきではないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

singanさんの質問文通りです。

事実は全く「役にたってません」。あんなにパソコンを導入し、人件費はかかってるわ、建物は立派だわでは税金の無駄遣いと言われても仕方が無いでしょうね。第一、真剣に親身になって相談に乗ってくれる職員なんて今まで会った事もありませんよ、自分。なぜか「事業仕分け」で引っ掛かりませんでしたが、廃止したって困る人いないんじゃないですか?あっ、職員が困るか。でも失業者の苦しみが身をもって解かるから、いい事かも。自分、ハローワークで紹介してもらった所、ぜ~~んぶダメでしたよ。

ハローワーク、消えて無くなれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり、すいませんでした。
募集に関してはかなり怪しいですよね。
企業に頼んで一応、載せとくみたいのもあるでしょう。
私の知り合いは、「ハローワークの紹介だから面接だけした」と言われたそうです。
無料の求人氏のほうがよほどいいですよね。
廃止すればかなりの税の節約になりますよ。

お礼日時:2012/01/03 00:34

singanさん1年以上遅れのお礼大変ありがとうございます。







>また役人かな?

この手の反論はネットの妄想系の人が工作員というのと同じお子様的で貴方の実社会に出ていない証拠としてとても参考になります。

>試しに行きなしたが、役人は大学を出て優秀と聞いたのですが、全然仕事がトロくて話になりません。一般社会じゃ通じないでしょうね。かわいそうに・・・

こんな反論しているレベルのsinganさんを相手にしたハローワークの人も理解するのに時間が必要なんでしょう。可哀想に
このお礼に1年以上かかるsinganさんに遅いと言われたくないでしょう。
あなたまともに責任のある仕事したことないでしょう。


>それからハローーワークは病院じゃありません。

そうですね。結論はなんですか?



>〉PCが普通だと思うけど、携帯用のシステム別に作るのお金いるんだな・・・
>ハローーワーク自体が無駄で物凄いお金かかるのでなくましょう。
>また、公務員法を廃止して優秀な役人サン達は、他の所で働いてもらいましょう。

そう考えるなら自分で実行してください。

>再就職の意欲ていうのも、役人が決めるですよね?
>バカバカしい。
>郵送で十分でありバイトでもできる仕事だね

いや紹介状で面接に行ったりとかすることが必要ですよ。
郵送は家族でも可能
年金の不正受給でもわかってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、まだ役人という税金ドロボーやってるのかな?
マトモな人間になりたいなら、ずぐ辞めたほうがいいよ。

年金の不正受給は、あなた方のような怠慢で無能な役人のせいですよ。
実社会に出ていてもこの程度の書き込みしかできないとはかわいそうに・・

お礼日時:2012/01/02 23:34

ハローワークがなくなったら失業者が増えると思いますよ。

民間(リクナビやマイナビ)は商売であるため、求人に莫大なお金がかかります。よって求められる人材レベルが上がる&企業側で求人に資金をさけないところは求人がだせないという具合になると思います。

ハローワークはあくまで雇用の最低限のセーフティネットの役割があると思いますよ。


ちんみにハローワークの全員がそんな怠慢な仕事してますかね??私が行ったときはそんな事なかったと思いますが。まぁ人や地域によりけりでしょうけど、ハローワークの職員もパートや非正規雇用が多いみたいなんで、給料も安いし、仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークでは、人を雇用してませんよ。
ハローワークで働いてる役立たずの役人が無職になり失業者が増えるというなら分かります。
ハローワークや農協や天下りなどいらない部署をなくしていけば増税は必要ありません。
むしろ医療の無料化や減税が可能なんです。

お礼日時:2012/01/02 23:38

質問者の方は、実際にハローワークにいらっしゃった経験はありますか?


知人から聞いた意見を全てと思うのではなく、実際に自分の目で耳で確かめることをお勧めします。
以下、私の知っている範囲でお答えします。

(1)職員にやる気が無く仕事がトロい
私の管轄の職員は人並みに親切で、仕事の速度も人並みだったと思います。
特別、批判に値するような点は見受けられませんでした。

(2)募集も幽霊みたいな会社が多数で…
業界が複数あるので一概には言えませんが、現在不況のあおりで、会社にお金がありません。
お金が無いと雇っている人や経費を削って節約に走ります。
でも、会社として、仕事はしないといけません。だから、求人として求めるレベルが上がります。
結果的に、採用側も若くて有能な人材しか採りたがらず、それで本気で募集しているように見えない、という見方になったのではないでしょうか。

(3)失業給付を郵送で
失業給付の主旨は「完全失業者が就活に専念できるように支援する」のが目的です。
だから、定期的にサボってないか本人に活動報告を出させています。
郵送では、実態が見えないため、給付金だけもらって好きなように遊ぶ人が多く出るでしょう。
それでは、本当に就活したい人にお金を廻す事ができません。だから、無理なのだと思います。

こんな感じですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみました。
やはり役人の対応は酷いです。
求人の用紙は5枚までプリントアウトできるのですが、対応窓口では3件まで電話を先方にかけていただけるとのとでした。なぜ3件と決めるか?自分達が仕事しないようにですね。電話も横柄で自分で電話したほうがいいです。
定期的にサボってないか本人に活動報告なんかも、こんな役人が管理するなら意味がないですよね。

タウンワークやanなどの求人誌で十分です。
ハローワークがなくなれば、本気で募集してる企業(お金かかりますから)が流れてくるので、求職者も困りません。
むしろ税が安くなったほうが暮らしやすいでしょうね。

お礼日時:2012/01/02 23:47

HWに募集を出すのは、募集広告代がかからないからです。

たしかに職員はやる気がない。というよりもうんざりしているんでは。毎日毎日同じことの繰り返しで。(中には真剣に紹介してくれる方もいますが)

食事時間帯に行ったら最悪、職員がめっきり少なくなる、求人者が大勢待っているのに。
HWも民間にすべきは賛成。
求人票もでたらめだし、面接に行って無駄になることもある。電車賃返せと言いたくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。返答が遅くなり、すいませんでした。
まったく同感です。
形だけの仕事なんです。役人というのは、本気で相談を受ける気なんてないです。
ここの書き込みを見ても分かる通り仕事はしないが批判には反発する。クズの集まりですね。
求人誌で十分なんで、ハローワーク廃止を議員に訴ったえいきましょう。

お礼日時:2012/01/02 23:52

まず、ハローワークの運営経費は労働保険料が多く使われており


ハローワークの運営を審議する労働政策審議会(使用者、労働者、公益の3者構成
でこの審議会はILOの基本的な条約で設置を求められている)では
国営で行うことを求めています。
当然、ハローワークの運営費用を支出しているのは使用者、労働者です。
ハローワークの運営費用を支出している人が国で行うことを求めているわけです。
 労働政策審議会は普通の審議会と違い、国際条約に基づく特別な審議会であり
労働政策審議会では非常に使用者と労働者が徹底的に議論をしています。
いまの審議会の構成する方々は次のとおりです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/dl/iin …
国際労働機関(ILO)の諸条約においては、数多くの分野で、労使参加の下で政策決定を行うべき旨が規定されています。そのうち代表的なものは次のとおりです。

○ 国際労働機関の目的に関する宣言(フィラデルフィア宣言、国際労働機関憲章に附属、1944年に採択)(抄)
1 総会は、この機関の基礎となっている根本原則、特に次のことを再確認する。
(a) 労働は、商品ではない。
(b) 表現及び結社の自由は、不断の進歩のために欠くことができない。
(c) 一部の貧困は、全体の繁栄にとって危険である。
(d) 欠乏に対する戦は、各国内における不屈の勇気をもって、且つ、労働者及び使用者の代表者が、政府の代表者と同等の地位において、一般の福祉を増進するために自由な討議及び民主的な決定にともに参加する継続的且つ協調的な国際的努力によって、遂行することを要する。

○ 職業安定組織の構成に関する条約(第88号)(日本は1953年に批准)(抄)
第四条
1 職業安定組織の構成及び運営並びに職業安定業務に関する政策の立案について使用者及び労働者の代表者の協力を得るため、審議会を通じて適当な取極が行われなければならない。
2 それらの取極においては、一又は二以上の中央の審議会並びに必要な場合には地方及び地区の審議会の設置を定めなければならない。
3 それらの審議会における使用者及び労働者の代表者は、使用者及び労働者の代表的団体が存在する場合には、それらと協議の上それぞれ同数が任命されなければならない。

○ 国際労働基準の実施を促進するための三者の間の協議に関する条約(第144号)(日本は2002年に批准)(抄)
第二条
1 この条約を批准する国際労働機関の各加盟国は、第五条1に規定する国際労働機関の活動に関する事項について、政府、使用者及び労働者の代表者の間で効果的な協議が行われることを確保する手続を運用することを約束する。
2 1に規定する手続の性質及び形態は、代表的団体が存在し及び当該手続が確立されていない場合には、当該代表的団体と協議した上で、国内慣行に従い各国において定める。


>行かれてる方に聞くとイメージと違い驚きました。
>職員は、やる気がなく相談にもならず仕事もトロい。
>募集も幽霊みたいな会社が多数で本気で募集してない。
>いらない手続(紹介状など)があり、PCからは検索できるが、なぜか携帯サイトはない。
自分でまず、見てきたほうがよいでしょう。
携帯はしごと情報ネットにあります。
日本のハローワークはどのような体制かといいますと
職員1人あたりの労働力人口は英国450人ドイツ400人仏620人ですが
日本は実に2400人です。欧米より非常に職員数がすくないというのが実情です。
紹介状を求めているのは事業主です。
また、紹介にかかる費用は7万前後です。民間と競争したときには民間は60万かかり
ハローワークの圧勝でした。

>失業給付は郵送でやれば時間もお金もかからないでは?
ちょっと違いますが、イギリスのサッチャー政権の時に
職業紹介と失業給付を分離しました。
そうしたところ、失業保険に濫給が起こり、膨大な失業給付が
出て行きました。職業紹介と失業給付を一緒にしたところ
支出は3割以上減りました。
職業紹介と給付を一緒に行うのは先進国でのスタンダードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながとありがとうございます。

紹介にかかる費用は、無料求人紙で自分で探せば国や保険にかかる費用は0円でしょう。
民間なら幽霊や不要な補助金もなくなります。
ハローワークをなくせば、職員の報酬や建物など経費などの日本全体で、どれだけ節税できるでしょうか?

失業保険の給付も民間にやらせたほうがいい仕事します。
監督するだけなら少人数の役人で済みますね。
ここはイギリスではないので比べても意味ないでしょう。
役人の報酬を比べたらどうですか?
日本は世界1位高くて悪いサービスですから。

お礼日時:2012/01/03 00:01

利用者がいるからなくならない。

至ってシンプルな回答です。

【税金の無駄ずかい】にしたのは○○○です。政府が望んだことではありません。
失くす方法もありますが○○○が嫌がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です

お礼日時:2012/01/03 00:02

確かに!



戦後の遺物でしょうね。民間に任せれば済むことです。
そして就業希望者は自己責任で活用又は自力で職を探す
これが自由社会の原則です。

他にお節介な法律、条例類に車検制度、火災報知機
設置、健康保険/介護保険制度他、NHK視聴料等。
これらへの加入はここの意思に任せるべき物です。

日本の国民は人を頼る反面人のせいにする無責任な人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、すいませんでした。
解答ありがとうございます。
同感です。
税収が38兆円なのに、役人の報酬は年間60兆円以上ですから・・
地方公務員の年収は、平均700万円以上・・
まだまだ、いらい機関や団体が沢山あります。
農協や農水省なども、いらないですね。この連中が日本の農業を駄目にしてます。

公務員法を廃止して役人といゆ寄生虫を駆除しない限り、いくら税を納めても足りません。

お礼日時:2012/01/02 12:52

お役所でも、自動車保険の担当者でも、ホテルのサービスでも、腹の立つこともあれば親切な人もいます。

だから一概に「ぜんぶ、ダメ」とはくくれないものですよ。

何度かお世話になったことがありますが、確かに親身にはなってくれませんでしたが、親切ではありましたよ。職員からすればいちいち親身になっていたら身が持たないと思います。
やる気に関していえば、仕事を探す方がやる気を出すものであって、職員がやる気を出すもんじゃありません。こっちが一生懸命になれば、それなりに向こうもちゃんとやってくれますし相談にものってくれます。「案外に優しいな」というのが私のハロワに対する印象。失業給付金をもらうときも給付日にウッカリ寝坊して遅刻したときも「今度から気をつけてくださいね」と日付は遅れたけど給付はしてくれたし(ルール上は次の給付日までもらえない)。
「ハロワは頼りにならない」という人は基本的に考え違いをしていると思います。仕事を探すのはあくまで自分の力。ハロワはそれを「支援」するところであってあくまでメインは自分です。日本人は精神年齢が幼い人が少なくないので、「自分は何もしなくても、周囲が親切にしてくれる」ってのを期待しちゃうんですよ。

ただハロワには、なんというか「もうこの人たちには仕事は見つからないだろうなあ」っていう人たちが石の裏のダンゴムシみたいにみちみちしていますね。上手く説明できないのですがいわゆる「負のオーラ」がビンビン出ていて「こいつが面接に来ても俺も採用しない」って思ってしまうんです。
数度の失業経験から思うのですが、仕事が見つかる人って、ハロワだろうがどこだろうがそのうち見つかるんじゃないかなって思うんです。その人がハロワで仕事が見つかったなら、それはたまたまハロワだったというだけで、求人サイトや求人誌、張り紙や知人の紹介などで見つけられる人は見つけるんじゃないかと思うんです。

失業給付金でいちいち面倒な手続きをさせることは、重要だと思いますよ。一応保険料は払っているのだから給付を受ける権利はあるわけですが、しかしどんな形であれお金をもらうことにいちいち手間がかかることは重要だと思います。ウチん中でゴロゴロしていて郵便物さえ送ればお金がもらえるだなんてなったらいちいち面倒な再就職なんかしたくなくなるじゃないですか。

蛇足・無駄づかいは「ずかい」じゃなくて「づかい」が正しいの。なぜなら「使う」は「つかう」って読むでしょ。だからそれに濁音がつくなら「づかい」になるわけ。「ずかい」は「図解」のほうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンゴムシみたいにみちみちしてる人達よりも、ネットで言葉「ずかい」の間違いをしてる税金ドロボーのほうが人間のクズなんじゃないの?
他の方々には通じているみたいなので問題なし。

お礼日時:2012/01/02 12:25

条件ばかり高くて、本人にスキルがなければ仕事も決まらず、そう言う人に限って他人の所為にする。


貴方が聞いた人はそう言う人なんでしょう。
毎日そう言う人にグダグダ言われれば、「ああそうですか」ぐらいしか答えられませんて。

会社も多数リストラをしている中で、国からは募集を出すように言われる。
出したところで採用できる状態じゃないし。

失業給付 郵送なら幾らでも誤魔化せるから、それを調査するのにたっぷりと金が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時、条件の高い会社探されて方はすくないでしょう?
妄想での書き込みは他でやってください。
現実を見ましょうよ。
郵送なら幾らでも誤魔化せるという根拠もないですね。
書類がないと申請できませんよ。
偽装すれば犯罪です。
犯罪まで考えれば切がないですよ。

お礼日時:2012/01/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!