電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が今日破産して解雇されました。
どうすればよいか分からず途方に暮れています。
ご経験者や、知識のある方、まず何をすれば良いか教えて下さい。
精神的にもまいっています。
誰か助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 年齢52歳、勤務歴26年です。
    何の予告もなく解雇されました。

      補足日時:2024/07/19 16:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

離職票を発行してもらい、ハローワークへ行き、失業保険の手続きをしましょう。


あと、雇用保険の証書類の返還などの手続きでしょうか。
健康保険の切り替えも必要ですね。(国民健康保険)
    • good
    • 1

そのための雇用保険でしょう、


会社都合なら来月から(退職時の給料の約5割〜8割)です。

住所地(住民票に記載されている住所)を管轄するハローワークで求職の申し込みが必須です。
https://doda.jp/guide/money/008.html
    • good
    • 1

嘆かれるお気持ちは察せられますが、


会社が倒産したのではどうしようも有りませんよね。
第三者から差し延べられる手はハローワークの紹介位しか出来ません。

こちらをご参考に
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

1年間は雇用保険が受給できますので、
その間に次の職をお探しになられるのが良いと思います。

ただご年齢から、正社員での再就職は難しいかもしれませんね。
何か、キャリアや能力はございますか?
私は「人材銀行」に登録してヘッドハンティングを受けました。
    • good
    • 2

どうにもならない。



正社員制度の副作用ってヤツです。

法律的に簡単にクビにならないもんだから、会社のスネかじって、何も積み上げてこなかった人の末路があなたです。


きちんと積み上げて実力をつけていれば、会社が潰れても自立できるし、どこでも食べていけるはず。
    • good
    • 0

週明けに、お住まいの地区の労働基準監督に


電話され、質問者様の不安材料を相談されて
ください。とりあえず、電話されるのがいい
でしょう。
離職票が会社から渡されたら
ハローワークに登録しに行かれてください。
そして、仕事を探されてください。
    • good
    • 2

失業保険や失業手当を受け取ってみてはどうですか。

もし一般企業への就職が難しくなったら本多信一さんの本をいろいろと読むと活路が開けるかもしれません。私は彼の本で生き延びられました。
    • good
    • 1

まず、ハローワークで失業給付金等の手続きをしましょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!