アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年18歳新卒で入社した会社が今月破産しました。
そのことに関する手紙が届いて会社が破産したことと来月の給料日に給料を払えないという謝罪と払えたとしても満額払えない可能性があるという手紙と解雇の手紙が届きました。実家暮らしですが親はシングルマザーで親の給料だけじゃキツく、家に生活費を月に3万円入れています。なので給料未払いだと本当に厳しいです。この場合どうすれば良いですか?未払いのまま我慢するしかないのでしょうか。そういう事は本当に無知なのでどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

満額出なくてもある程度支払われます


離職票を貰って失業保険事務所に行けば8割程度の収入が半年ぐらい得られます。その間に就職してください
    • good
    • 0

労働基準監督署で未払い賃金の立替制度を利用しましょう。

    • good
    • 0

会社が倒産した場合、給料は、倒産手続中、優先的に支払われます。


したがって、原則として会社が倒産した場合でも、未払いの給与は倒産手続中に支払を受けることができる可能性があります。
ただしあくまでも可能性であって、ゼロもしくは相当低い額となる可能性もあります。
なお失業保険ですが、支給条件は入社して6ヶ月なので、4月に入って7月倒産だったら難しいでしょうね。
    • good
    • 0

今すぐに再就職先を探すしかない。

    • good
    • 0

新卒なら卒業校の進路指導担当に相談ってのもありかも?


来月の給料もだけど次の職について話を聞いてくれる人は大事じゃない?
ご自身で探すってなら読み飛ばして。
    • good
    • 0

まずは、会社としっかり話し合い、支払い請求。


その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録・録音しておきます。

社長がビッグモーターみたいに豪邸とか高級車とか持ってるなら、それ売っぱらえば賃金に充当可能でしょうし。


労働組合があるなら、まずはそちらへ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。


どうにもならない場合、未払い賃金の立て替え払い(8割)を受ける事が出来ます。

厚生労働省 - 未払賃金立替払制度の概要と実績
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

こちら受けるにも、上の請求を行ったが支払いが行われなかったって根拠が必要ですから、順に段取り踏んでください。
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!