アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地方でローカル鉄道の旅をしたいと考えています。

11月後半に、1泊で列車での旅行を計画しています。
夫婦二人で、ローカル線に乗り、途中何度か途中下車をしてグルメや景色を楽しみながら、温泉宿に1泊し、またのんびりと帰ってくるような旅がしたいのですが、おすすめの路線/途中駅の選び方などがあれば教えていただけないでしょうか?

愛知県在住で、名鉄名古屋本線からスタートになります。電車大好き!という動機ではないので、レアな鉄道とか、秘境駅が目的ではなく、ゆっくりとグルメ、景色を楽しみたいです。

自分で考えてみたのは、長良川鉄道を使って、関、郡上八幡などに寄るコースです。でも郡上八幡は主人と一度行った事があるので、今回は違う町が良いかなと思うのです。

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

近いところでは 名鉄本線で新安城へ 蒲郡線で 蒲郡まで 西尾からは特にゆっくり田園風景とか海を見ることができるのではないかと思います。

蒲郡にはそれぞれ 形原温泉、西浦温泉、蒲郡・竹島温泉,三谷温泉があります。愛知の小京都といわれる?西尾市(抹茶でも有名) 幡豆町とか 蒲郡ですとみかん狩り
(移動が大変かも)とか海の幸とか ラグーナ蒲郡とか 弘法大師像とかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

近い所でも色々魅力的な場所がありますねー。

お礼日時:2010/09/29 09:28

---------------------------


「遠州ぐるっと切符」
遠鉄電車と天竜浜名湖鉄道とJRの共同企画。
遠州地方をぐるっとひとめぐり
さらに天浜線沿線施設にて割引ほか特典つき!
---------------------------
こういう(フリー切符みたいな)のがいいのではないでしょうか。
サイトを確認してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これは便利でお得ですね!sentakuyaさんのご提案とあわせてぜひぜひ検討したいと思います!

お礼日時:2010/09/28 11:15

高山線の旅推奨


岐阜駅~美濃太田駅、下呂駅、高山駅経由して「笹津駅」下車。春日温泉へどうぞ。
列車は普通列車で本数が少ないから綿密に時間表を読んでね。宿は高級雅倶楽部から大衆公設宿まで選択次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

笹津駅まではちょっと遠いかなぁと思いますが、高山方面も秋は特に良いでしょうねー!

お礼日時:2010/09/28 11:04

テレビ番組のようですね。



天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線(新所原駅⇔掛川駅)経由、大井川鉄道大井川本線(金谷駅⇔千頭駅)経由、南アルプスあぷとライン(千頭駅⇔井川駅)などは飽きることがないでしょうね・・・。

http://www.tenhama.co.jp/
http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm

個人的に興味があるのは大井川鉄道を走る関西私鉄の特急車両です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リンク先も付けて頂いて助かります!

天竜浜名湖線はかなり魅力を感じますね。距離的にもちょうどいいし、鉄道旅初心者にはぴったりかも!ほんと、自然や史跡もあって飽きずに楽しめそうです。

大井川鉄道まで行くと少し遠いかなぁ。。

お礼日時:2010/09/28 11:02

飯田線で天竜川下りでもいかがでしょうか。


浜松から飯田線は、秋なら景色がいいと思いますよ。
でも、時間かかり過ぎるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

川下りも良いですねー。飯田線は長距離でたくさん駅があるんですね。確かに制覇しようと思うと時間がかかりそうですが、途中駅で宿泊して引き返すならのんびり出来そうですね!

自然を楽しめそうですが、人里離れた駅が多くて途中下車グルメは難しいんでしょうか。

お礼日時:2010/09/28 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!