プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロス~メキシコ旅行を2週間で計画しています、ダイビングに良い女子一人旅行プランを教えてください。

こんにちは。
10月半ば~10月末日の2週間でロサンゼルスからメキシコへの旅行を計画しています。
ただし、inもoutもロスです。
メインはメキシコで考えており、ロスでは買い物を2日位出来れば良い程度です。
メキシコではなんと言ってもカリブとセノーテでのダイビングを考えていますが、
金銭的な余裕はそれほどありません。
そのためカンクンなどでは高級ホテルしかなく、厳しいのでは、、、と思い、
別のダイビングスポットで高級リゾート地ではないところを教えてください。

また、折角メキシコまでいくのに海沿いだけで10数日過ごしてしまってよいかも迷っています。
海沿い近くで行くべきお奨めスポット等ありましたら教えてください。

女子一人ですが今までに一人で旅をした経験はあるので、とくに貧乏旅行に抵抗はありません。
まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいプランを教えて頂けないでしょうか。
日にちがそれほどないのに、まだロスまでの航空券しかとっていないため焦っています。
ロス~カンクンまでの航空券をとってしまおうか・・・など決めかねています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

カンクン周辺でのダイビングで有名なのはコスメル島とセノーテです。

ダイビング目的ならば、プラヤデルカルメンでの滞在がお勧めです。
カンクン空港からプラヤデルカルメン行きのADO社のバスが出ています。(106ペソ(10ドルくらい)くらいだったはず)
プラヤデルカルメンはヨーロッパからのバックパッカーもたくさん滞在している所なので、安宿もありますよ。
コスメルもセノーテも日本語ツアーに参加すると高くなりますが、現地ショップを利用すると100ドルくらいでそれぞれ参加できると思います。英語かスペイン語が話せたら(たまにフランス人経営のショップもあるのでフランス語でも)現地ショップを利用しましょう!
コスメル島はプラヤデルカルメン発のフェリーで約45分、片道140ペソです。こちらも現地ショップで申し込めば100ドル以内で2タンクボートダイビングに参加できますよ。

ちなみにカンクンのホテルゾーンは比較的料金が高めのホテルが多いですが、セントロ(ダウンタウン)には安い宿がたくさんあります。日本人宿も2件ほどあったと思います。
カサ吉田 http://www.paginasprodigy.com.mx/casayosh/
Rosas7 http://www.geocities.jp/pensioncancun2007/

ダイビング目的ならカンクン発のダイビングツアーは高くつくので、プラヤ滞在が断然安上がりだと思います。
スーパーを利用して自炊&ローカル向けの安いレストランで食事をすると安上がりです。プラヤデルカルメンには屋台のタコス屋、トルタ(コッペパンのサンドイッチのようなもの)もあるし、ローカルのレストランではお昼にComida corrida(コミダコリーダ)と言ってで安い定食(スープや前菜&メイン)のようなものもあります。利用してみてください。

楽しい旅行になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

No.1ですが、まず2.予算ですけど、

>ダイビングだけですと8万くらいを考えています。旅行全体(日本とロス間の航空券除く)では20万程度です。
ということですが、この額だと難しいのでは?

LAX-CUNの航空券調べてみましたか?

もう直前なのでかなり高騰してきていますね。
http://www.cheapair.com/
で調べてみると、どの路線でも10/18LAX発、10/26CUN発の往復で最低$1,100はかかるようです。
一番安い週中の10/20LAX発、10/28CUN発で組み合わせによっては$1,000程度の物があります。

いずれにせよ20万円の半分近くは航空券で消えることになりそうですね。
ダイビングで8万円、その他食事代・買い物代…、宿泊費は限りなくゼロに近づいてしまいますね。

ちなみにカンクンからコスメルやセノーテのダイビングツアー等に参加すると一回200ドルくらいすぐに飛んでいくことになると思います。カンクン自体ではダイビングができず、ちょっと遠出をしないと行けないのが結構痛いんです。

直前(2週間前)になって、あれもこれもしたい、しかも安くというのはなかなか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
LAXからCUNの往復航空券は本日調べて、375USドルで購入しました。
なので、3万円程度になりました。
ですので残り17万ほどあるので、一応余裕はあるかな。。。と思っているのですが、、
アドバイス頂いたとおり、欲張りすぎないようにして
楽しい旅行にしてこようと思います!ありがとうございます。

こんにちは。

先月、カンクンから帰ってきました。
カンクンのホテルエリアは高いですね。
もし、カリブ海であれば、プラヤ・デル・カルメンがお勧めです。
小さな町です。安いホテルもあります。ダイビングは、コスメル島で出来ます。
去年は、プラヤ・デル・カルメンに宿泊してコスメル島でダイビングをしました。
また、ラパスも良いですよ。ここは、アシカと一緒にダイビングができます。
2008年と2007年はラパスでダイビングをしました。
何かあれば質問下さい。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/me …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
毎年のように行ってらっしゃるんですね、羨ましいです!
プラヤ・デル・カルメン、調べてみるとすごく魅力的でした。
ぜひ行ってみたいです。

ラパスのダイビングもあこがれていて、アシカをどうしても見たいです!!!
悩みますね。。。
URL、参考にさせて頂きます。
有難うございます。

カンクンは確かに高級ホテルが多いですが、それはホテル街のことであり、セントロの方には予約なしで泊まれるホテルがたくさんあり、そこからバスでホテル街の方に行き、ダイビングスポットに船で行けばいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高級でないホテルもあるんですね。
物価がよくわからないのですが、高級でないようなホテルは安くて一泊どのくらいするのでしょうか。。
もしご存知でしたら教えていただきたいです。

1.ダイビングの経験はどのくらいあるのですか?

2.予算はどのくらいで考えているのか。

経験があるならお分かりだと思いますが、ダイビングは機材の調達やボートチャーターにかなりのお金がかかるので貧乏旅行というのはそもそもありえません。セノーテならチャーターボート不要でしょうけど、現地に行くまでのツアー費用がかかります。

3.海沿いだけで10数日過ごしてしまってよいか?

誤解されている気がするのですが、10数日もありません。
2週間が14日間だとすると行き帰りに(最低)3日間使いますから、残り11日、LAで宿泊し買い物に2日間使うなら残り9日、と思いきや、実はLA-カンクンの飛行機の関係でもっと少なくなるはずです。

行き(LAX-CUN)はLA宿泊ですのでフライト時間を自由に選べますが、帰りは日本行きの便に間に合わせようとすると前日にカンクンを出ないとだめかなと。そうするとLAにさらにもう一泊することになりそうです。
ということで多分、最大でカンクン付近では7日くらいしか滞在できないと思います。カンクンが最終目的地ならLA経由は少し時間がもったいないですね。

ダイビングは楽しいので、私などはお金さえあれば残り7日間毎日潜り続けたいくらいですが、ダイビング以外も経験したいということなら、まず候補にあがるのは遺跡巡り、特にチチェンイッツァは南米マチュピチュと並ぶ必見の遺跡だと思います。私は両方行きましたが、よかったですよ。

4.他のダイビングスポットだとあの辺ではケイマン諸島(Cayman Islands)が有名ですね。世界最高のダイビングスポットの一つに挙げられています。

あと安くダイビングをしたいならジャマイカのオールインクルーシブリゾートを利用する手もあります。これだと宿泊代に機材代の大部分が含まれているので、かなり金銭的負担が楽になります。

メキシコだとやはりカンクン・コスメルでしょうね。あとはコスタリカ。

この回答への補足

回答頂きまして有難うございます。

1.ダイビングの経験はどのくらいあるのですか?
>経験はかなり浅く、2年前にアドバンスまで取得したものの潜った本数は30本程度です。

2.予算はどのくらいで考えているのか。
>ダイビングだけですと8万くらいを考えています。
旅行全体(日本とロス間の航空券除く)では20万程度です。

3.海沿いだけで10数日過ごしてしまってよいか?
>確かにおっしゃるとおり、実際の滞在日数はかなり少なくなってしまいますね。。
 ビーチでのんびりもしたいと考えているので、カンクン付近で費やしてしまおうと思います。

4.他のダイビングスポットだとあの辺ではケイマン諸島(Cayman Islands)が有名ですね。世界最高のダイビングスポットの一つに挙げられています。
>聞いたことはありますがよく知りません。。。いろいろ下調べが必要ですね。
 有難うございます。

• 0