プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行きにくい

最近精神科に行きたいと思ってるのですがなかなか行く勇気がでません

どうすればいけますか?

A 回答 (6件)

バリバリの精神病院は行きにくいけど、心療内科なら敷居が低いですよ


私も不眠症で通っていました

心療内科は新しくてきれいな病院もたくさんあります
    • good
    • 0

現在 私も心療内科[精神科]に掛かってます



確かに 始めは何事も勇気がいりますが…案外掛かれば…何ともないです。

また ネットの【働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト】
『こころの耳』など検索するのも有効です
各自治体[精神保健福祉課]に電話相談するのもアリです。

少しでもお役に立てれば
    • good
    • 0

自分をあれこれマイナス視しているが故に。


素直に通院に繋げる行動に「勇気」を求めてしまうんだと思う。
今の自分は駄目なんじゃないかと。
弱いから通院するんじゃないかと。
先生にもそう見られるじゃないかと。
貴方は自分で先の先まで考え過ぎてるんだよ。
貴方にとっての通院の意味。
それは一人で抱えきれない部分を。
知識と理解がある専門家に丁寧に受け止めてもらう事。
そこにこそあるんだよね。
受け止めてもらえるだけで。貴方は安心できる。
一人の重たさから解放される。
貴方を無理に診断したり、病気に当てはめる事が病院の仕事ではない。
貴方を少しでも楽にしてあげる、安定させてあげる為のお手伝い。
そこに病院の意味があるんだよ。
貴方はそう考えればいい。ハードルも小さくなるでしょ?
悩んだままで終わらせないで、病院に繋ぐ事。
それは意思のある、自分を守る、大切にする為の大きな一歩なんだよね。
精神科という響きが重たければ。
カウンセリングでも良い。心療内科でも良い。
病院から離れて、誰か信頼出来る人に相談する事でも良い。
一人で抱えない事。それが何より大切。
ただ、話したい内容、伝えたい内容が個人的だったり、誰にでも言えない事なら。
それは病院の方がより安心して自分を吐露出来る。
勇気は必要ない。
貴方には既に勇気があるんだよ。だから自分と向き合ってる。
後は自分を大切にする為にも。
今の自分をそのままにしないで、医師なり専門家に繋ぐだけ。
肩の力を抜いて良いんだと思う。
明日の貴方が少しでも笑顔になれるように。
自分の為の一歩を大切にね☆
    • good
    • 0

とりあえず、自治体が保健所などで行っている無料の精神衛生相談を受けられてはどうでしょうか?


詳細は各自治体の役所や保健所の窓口、電話等で確認してください。

こうしたところの相談員は精神科医ですので、必要があれば心療内科や精神科の医院を紹介してくれます。

後日紹介してもらった医院を受診するときも、こうして役所からの紹介で行く方が心強いと思いますし、敷居が多少低くなります。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


わたしも精神科には何度かお世話になった経験がありますが、初めて精神科に行く際には非常に緊張したのを憶えています。
わたし自身の中に、「精神科」という言葉の壁があったからです。
元々は「眼瞼痙攣」という病気で、目や瞼に支障がある為に、大学病院の神経内科(心療内科ではなく)に通っていましたが、神経内科では処方できる安定剤に限りがある為、精神科への紹介状をいただきました。
目や瞼、眼輪筋などに関する病気でも、精神科に通う(薦められる)事もあります。
<精神科=精神に異常を来たしている人が訪れる科>という観念を捨てる事です。
わたしが通った精神科は大きな大学病院だった事もあり、初診時は朝から何十人もの方が待合室にいました。ですので、抵抗があるようならば、出来るだけ大きな病院に行かれる事をお薦めします。
行ってしまえば、眼科や耳鼻科と然程変わらない事が分かると思います。
それと、他の方の回答にもありましたが、どうしても「精神科」に行きづらいのなら、「心療内科」か、または「神経内科」に一度行ってみるのも良いかも知れません。
質問者様がどのような症状で精神科へ行きたいのか分かりませんが、神経内科は本来、精神的なもの(心の病気)を扱う科ではありませんが、症状によっては、わたしが精神安定剤を処方していただいていたように、相談にのってくれたり、薬の処方、改善策などをとってくれます。
    • good
    • 0

総合病院の精神科に行くのはどうでしょうか?質問者様が「精神科に行っている」と言わない限り、他の人からは何科にかかっているか分からないでしょ?



また、精神科に行くこと自体が敷居が高いと感じてしまうならば、お気持ちはお察ししますが、ちょっと古いかなぁと(口が悪いので…お許しください涙)。最近の精神科は新しくてきれいで落ち着いた雰囲気のところが多いです。そのせいか、不眠程度でも精神科に行く方、カウンセラーに愚痴りに行く感覚で通院する方もいます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!