プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きているのが辛いです。

18の女です。
私は小さい頃から親についことがあっても我慢しろとそんなの世の中に出たらいくらでもあるんだと辛いと思ったこと悲しいと思ったことなどのマイナスの感情を否定されてきました。
学校で嫌なことがあってもアル中の父が家で暴れてみたり理不尽に怒ってきた時、意味のわからないことで怒り暴力をふられても、母は自分だって嫌なんだと辛いんだといわれ怒られました。
それから私はマイナスの感情を抑えるようになり次第になにか嫌な事を言われたりされても悲しいと思うことがあっているのか分からなくなってしまいました。

親に躾だと言われ、髪を引っ張られたことも殴られたことも縛って閉じ込められたこともお灸を据えられたことも追い出されたこともお前なんか産まなきゃ良かったと言われたことも、マイナスの気持ちを我慢することが辛くなってリスカをしてしまってそれが母にバレた時に汚いと言われたことも、
その時は我慢していましたがどうしても忘れられなくて、私はダメな子なんだと生まれてきてはダメな子だったんだと思うことが増えていきました。

次第に面白いとか楽しいとか嬉しいとかの感情が分からなくなってきて、好きな人に好きと言われても幸せを感じることが出来なくて、この人は私の事を本当に好きなのかなと疑ってしまうようになりました。
こんな私が大嫌いです。

不細工な私も陰気な私も、勉強ができない私も不出来な私もすぐ親を怒らせてしまう私も、外ではヘラヘラしてる私もこんな面倒くさいことをぐるぐる考えている私も嫌いになってきて、仕舞いにはもう自分のことがよく分からないです。ただただなんでこんなになってしまったんだろう、1度きりの人生なのになんでこんなに毎日泣いて毎日死にたいと思っているんだろうと考えて泣いての繰り返しの日々です。

精神科には行こうかなと思ったのですが、行ったとしてもしもなにもなくて先生に嫌なことを言われるのが怖いです。そしてなによりも私は学生でバイトをしていたのですが、最近バイトの方々も雰囲気が宜しくなく辞めてしまい学校へ行く為の交通費に使うので金銭的にはあまり余裕がなく暫くは行けそうにありません。
基本病院代は親が出してくれるのですが辛くて精神科に行きたいなんて言ってしまったらきっとまた否定されてしまいます。かといって病院に行きたいからお金が欲しいと言ったところでどの病院へ行くんだと行ってきたら証拠に代金を済ませた後に貰うレシート(?)のような紙をみせろと言うのできっと難しいと思います。

でも、もう限界なんです。
誰かに辛いと打ち明けられる人なんていません。打ち明けても皆離れて言ってしまい私のことを嫌ってしまいます。どうしたらいいかわかりません。
毎日が辛くて泣いてリスカをして絶望しながら毎日を過ごすのがしんどいです。死にたくて心から死にたいと思うけどでもそんな勇気もないクズで。
こんなこと質問してしまってごめんなさい。
この先どうしたらいいんでしょうか。生きたらいいのか死んだらいいのかもうわからないです。

質問者からの補足コメント

• ご回答して頂いた方ありがとうございます。

回答して頂いた中にあった「自立して働いて親から離れる」というのが1番早いのは分かっていますが、親はどうしても高校から専門学校か大学に進学させたかったようで、今専門学校に通っています。
    家庭での金銭が乏しいようで一人暮らしをしても支援はして貰えなく、学生の身分の私には辛いです。
    それに学校を卒業をするまでの2年程我慢するにはもう限界なので、なにかいい案はないでしょうか。
    わざわざご回答頂いているのにすみません。

A 回答 (2件)

私もよく似た家庭で育ちました。

一時は施設にも保護されたりもしました、、、。

最悪の場合、親と縁を切ることになるのかもしれませんが、その前に、「子どもを生きればおとなになれる」という本と、「ほめ日記」の本を読み、実行してみてください。

こちら↓の動画の内容で語られているものも、その本のことです。

実は近場に住んでいるのですが、彼女のことは側でそっと見守ってあげたいので、私のここでのことは、内緒にしておいてください、、、。

数年単位での時間は掛かりますが、必ず回復し、人にも優しい素晴らしい人間になれるはずなので、諦めずに頑張ってくださいね、、、。

(*^_^*)。
    • 0

お前に私の気持ちなんてわからないと言われるかもしれませんが自分や回りを否定しても幸せにはなれません。

親が嫌なら自立して働けば良いし、いくらリスかしても何も解決はしないのです。

幸せになりたいなら努力して這い上がる事。
それが出来なければ母親や父親と同類かそれ以下の人間になります。
    • 1