プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。エクセルの書類が大量にあり、すべてに同じセキュリティが掛かっています。これを一度に解除して別のパスワードを設定したいのです。マクロでの設定になると思いますが、その方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

Private Sub Workbook_Open()

Dim ファイル名 As String
Dim i As Long

ファイル名 = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.*")

Do Until ファイル名 = ""
If ファイル名 <> ThisWorkbook.Name Then

Workbooks.Open (ThisWorkbook.Path & "\" & ファイル名), Password:="123"
Workbooks(ファイル名).Password = ""
Workbooks(ファイル名).Save
Workbooks(ファイル名).Close

End If
ファイル名 = Dir()
Loop

End Sub

このコードを記載したブックを作成し
それらのブックと同じフォルダーに入れてからこのコードを実行します
サンプルコードではブックオープン時に動作するようにしてあります
現在パスワードを123としてありますが
設定したパスワードに直してください
パスワードを設定しない場合は 空白""をしていすればいいのです

この回答への補足

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。難しそうですが、トライしてみます。また後でご報告します。