プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトの国内線とナイル川クルーズに関する質問です。

2011年2月下旬にエジプトに6人で個人旅行に行こうと思っています。
2月21日に日本を出発し、2月22日の午前2時頃にカイロ国際空港に着き、
そのまま空港で待機して、早朝の国内線でカイロからアブ・シンベルへ行き、
神殿を観光後、午前に国内線でアブ・シンベルからアスワンに行くつもりでしたが、
エジプト航空のホームページで空席を確認したところ、空いていないようでした。

当日に近くなると空席が出てくるものなのでしょうか?それともなかなか
予約が取れない便なのでしょうか?
エジプト航空で直接予約する以外に、航空券の入手方法がありましたら
教えていただけませんか?

また、航空券が取れたとして、同日2月22日の昼前にアスワンに着き、
現地の旅行代理店で当日の昼からのアスワン-ルクソール間の3泊4日の
ナイル川クルーズに参加したいと考えていますが、難しいでしょうか?
それともその場でぱっと参加できるものなのでしょうか?

国内線の航空券のこと、ナイル川クルーズのこと、どちらかだけでも構いませんので、詳しい方がみえましたら、
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

直販で6人分の空席が出てくるかどうかは何とも言えないですね。

通常は、国際線の航空券とセットで旅行代理店に頼むのが普通ですが。

それに旅程が詰まりすぎです。

いきなりクルーズに参加と言っても当日空いているかどうか?

もう少しゆとりのある日程にした方が良いでしょう。

スケジュール通り運ぶような国ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国際線はもう別で予約してしまったので、セットの申し込みは無理そうです。
もしこのような日程にできれば後半に時間ができて砂漠ツアーなど行けるかと
考えていましたが、さすがに難しそうですね。
どれかは諦めることになりそうです。
クルーズも日本で予約するほどのお金はないので、現地で運よく安く乗れたら
乗るぐらいの気持ちで、気ままに旅行しようと思います。

10年ほど前の事なので参考になるか…

私は泊まったホテルで紹介してもらった、カイロ発着のアスワンからルクソールのツアーに参加したことがあります、当初はワゴンリーでアスワンまで行く計画でしたが、日程の関係とあまりにもツアーが安いのでそのツアーにしました、普通列車でアスワンまで行きフルーカと言うヨットでナイルを下るツアーでした。

私の行ったツアーは安いツアーでしたが、金額によって寝台列車ワゴンリーを使う物、飛行機を使って行く物や、アブ・シンベル神殿にも行く物もありました。

飛行機のチケットはわかりませんが、ワゴンリーのチケットはほとんどが観光客向けのツアー用に買い占められているので、個人で購入するのが困難な状況でした、もしかしたら飛行機もその様な状況なのかもしれません。

もしかしたら空港にいればダフ屋のような方がいるかも知れませんね、いったんカイロまで出て、ツアー会社に頼むか、宿泊するホテルが決まっているならば前もってチケットを手配してもらうのが確実のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

クルーズは大きな船のつもりでいましたが、フルーカでのツアーもあるのですね。
現地で検討してみようと思います。

国内線のチケットも難しいそうですので、運よく今後チケットが取れない限りは
アブ・シンベルは諦めようかと思います。

エジプト国内線のみの予約ということは、英語サイトで予約を試されたのですよね? この時期はハイシーズンで観光客が世界中から押し寄せるので、予約の調整がかなり厳しくなっています。

グループツアーが多い国ですので、基本的には国際線とセットで国内線を購入する団体を優先して予約を受け、残った席を順次個人客向けに出していく形で販売しているのではないかと思われます。たとえ現状で満席になるほどチケットが売れていないとしても、今後の状況を見て小出しにするために、航空会社が席を出していないのかもしれません。
 その場合の座席調整は、恐らく1~2か月前に行われるはずです。今はまだ時期が早いため、予約を受け付けていないという可能性があります。ちょっと気になったので、2月のいくつかの日で空席状況を調べてみたところ、残席は少ないながらも満席ではありませんでした。今後、空席が出てくるかもしれないし、満席になってしまうかもしれないし、ハイシーズンのエジプト国内線の個人手配は、まさに運次第といったところです。

アスワンに着いてから、ナイル川沿いの船着き場を歩くと、クルーズ船がたくさん停まっているはずです。その中から適当な船に飛び込んで、空室を確認し、あれば料金を交渉、という流れにすれば、比較的安くナイル川クルーズを体験できるでしょう。空室を残して出発するよりは、安くてもお金を落としてくれる方が、船もうれしいはずですし。
 繰り返しになりますが、ハイシーズンですので、空室があるという保証はありません。ダメなときは、別の手段に切り替えて旅を続けるつもりで挑戦されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。エジプト航空の英語サイトです。
確かに近い日付の便の空席がそれなりにあるのは、そのためかもしれませんね。

しかし、知らなかったのですが、偶然2月22日が年に2回しかない
アブ・シンベル神殿の奥まで日の光が届く日らしいので、そのせいもあって
その日の飛行機のチケットを取るのは難しそうです。
それでももし直前で予約できるのであれば取ってみようと思います。

クルーズは現地の旅行代理店などを介さなくても直接交渉ということも可能なのですね。
こちらもダメ元で運が良ければ乗るぐらいのつもりで行こうと思います。

手順等非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。