電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。去年の11月にオークション詐欺にあい代金だけ振り込みし商品を送られて来ませんでした。その後相手に再三のメールでやっと返金に応じてもらいました。被害額は45万円です。今まで2万円は返金してもらいましたがその後お金が無いとか、他にも返済しなければならない人が多数いる。サラ金も借り入れ出来ない等の理由で一向に返済がありません。公正証書の作成も考えましたが相手が遠方なため諦めました。そこで相手に借用書を書いてもらい(実印捺印、印鑑証明同封、免許証コピーも添付してもらいました)ました。内容証明も送りましたが一切返金はありません。電話には一度も出てくれませんし、最近ではメールも無視されてます。借用書に記載した返済期日は9月30日です。相手が遠方なためもし裁判になった場合出向くのは困難な状況です。このような場合相手に確実に返金させる方法は何があるか是非教えて頂きたいです。相手は『返金する意志はあります。警察に行けばお金は返ってきませんよ。私には財産が無いので、もし逮捕されてもあなたにお金は1円も返金できませんがそれでもいいんですか?』と言われました。事の始まりからもうすぐ1年が経とうとしています。相手はきっとこのまま踏み倒すつもりなのではないかと不安です。長文になりましたが誰かお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#5です。


相手は
周到に準備して詐欺にならないように気をつけているプロでしょう。
そんな海千山千のプロを相手に
訴訟に勝ったところで
相手の財産を探して強制執行をかける準備は貴方がするのですよ。
隠している銀行口座(おそらく他人名義)を探し当てるなんて
貴方がその道のプロでも大変なことです。
請求は継続して催促するにしても
この相手から同じような被害にあっている人を探して
結束することで解決を図るということしかないと思います。
解決しても無い物は取れないので
戻ってくるのは全体の数割だと思いますが。
借用書を書いた相手がちゃっちゃと破産してしまって
免責をうければそれもできません。
    • good
    • 0

感情面では納得ができないと思いますが、現実は「オークションで41万円(4万円は返金)失った」ということだと思います。



先方の状況もかなり複雑みたいです。
代金を徴収して商品を発送しなかったのが夫であとは我関せず状態、そして元妻が頑張って返済しようとしている、というのが事実であれば、質問者さんも、督促の仕方に気を付けたほうがいいと思います。
いわゆる「返済意思があるのに執拗に返済をせまり、妻に精神的苦痛を被らせた」と元夫から因縁をつけられることもあり得ます。

借用書ですが、サインしたのが誰か(本人直筆か)、誰が誰の印を押したのか、いろいろわからない点もあります。文面もわかりません。
※誰が返済をする必要があるのか、また借用書自体有効かどうか等。

返金を求めるのであれば、それなりの覚悟と時間が必要になります。
裁判方向に進むののであれば、やはり専門家にお尋ねになるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

売買契約をして、45万円振り込んだが商品を発送してもらえず、2万円だけ返金してもらえた。


相手には借用書を書いてもらった。
ということで、オークション自体は切り離して考えたほうがいいですね。

借金の返済と回収と同じようなもので、先方は期日までに返すといっても、返してくれないでしょうね。



さて、相手が裁判をかたくなに拒んだとしても、訴えるのは質問者さんです。
家族の方からは(電話が通じていたときに)理由とか状況の説明はなかったのでしょうか? 説明がなければ、相手に誠意がないことになります。
まぁ、いずれにしても、たとえ先方に借金があったとしても、商品がないのに出品していたとしても、どんな理由があっても、入金後に発送をしなかった時点で相手に過失が生じます。

期日を過ぎてもダメであれば、選択肢は2つでしょう。
 1)あきらめる
 2)だめもとで裁判か何か法的手段に出る

どうせお金が戻ってこないのであれば
> 『返金する意志はあります。警察に行けばお金は返ってきませんよ。私には財産が無いので、もし逮捕されてもあなたにお金は1円も返金できませんがそれでもいいんですか?』
という相手の主張も関係ないですよね。
こんな主張をする時点で開き直っているというか、おかしいです。
家族も状況を知っているはずなのに、無視することがおかしいです。(本人が家族に真実を告げているかどうかはわかりませんが)。
質問者さんの状況をみて、このままのらりくらりと逃げ切ろう、としているようにも感じられます。



期日をすぎたら即刻、10月xx日までに全額返金が無い場合は裁判を起こすことを、内容証明郵便で送ってみたらいかがでしょうか。これ以上待ちたくないですけど、あるていどの期限は必要かなと思います。
裁判等については専門の方の意見をうかがってください。


わたしなら未返金の43万円、弁護士費用、裁判費用、郵送費用等、すべて請求します。
「すでに1年近く待ったこと、連絡を無視して状況説明をしないこと」などを理由にあげ、待てないことも記載します。
これらを、どうすればいいのかは、弁護士か何か専門家に相談します。
つまり、相手には「43万円を即刻返金する」か、「43万円、裁判費用、弁護士費用、慰謝料を支払う」か、どちらかを選ばざることを得ないことを印象づけます。
実際にそれができるのかどうかわかりませんが、相手のリアクション後にとりあえず弁護士に相談してみます。(相談費用ってやすくないですけど・・・)。

いずれにしても、ここまでしたら、相手は何かのリアクションをするはずです。
まず、様子を見ます。

でも、正直なところ、お金は戻ってこないと思います。仮に支払い命令が出たりしても、払わないと思います・・・。


ところで、相手の人、引っ越していませんよね・・・。
本人の免許証があっても、警察が動く事態でなければ、個人ではどうしようもありませんし・・・。
実は免許証とかも他人のものだったとか・・・。

この回答への補足

今相手から連絡がとりあえず今ある2万円だけ返金したとメールが来ました。夫名義の口座から振り込みしたそうです。
何度も質問ばかりすみませんが
連絡をとっている相手(現在メールのやりとりをしている)は妻(女性)で送付してもらった免許証コピーも妻のもの。ですが借用書の実印の印鑑証明は夫(相手いわく元夫らしい)の名義、私が代金を振り込みした口座も夫名義の場合法的手段(支払督促、低額訴訟、通常裁判など)はとれるのでしょうか?とれるとすればどんな方法が最適でしょうか?なおその際直接裁判所に相談するのでしょうか?それとも他に相談する所はありますか?夫については所在や素性は分かりません。同じ被害に遭った方によれば夫はヤクザまがい?だそうです。皆様の回答を参考に今後裁判をする考えでおります。結果駄目であったら悔しいですが返金を諦め刑事事件として逮捕していただけるよう動くつもりです。ややこしくなりましたが再度ご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/30 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答有り難うございます。民事裁判する方向でこれから色々調べて頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2010/09/30 01:50

確実に返金させる方法は何があるか是非教えて頂きたいです。



非常に非現実的ですが、相手に四、六時日張り付いて
財布からお金を出したら何十円、何百円でも返してもらう
又は、銀行から預金を引き出したら少しでも返してもらう
受け取りは、その都度書いて相手に渡し又全額返して頂くまで張り付く
対外の人は、これで返してくれます
本当に相手からお金を取り戻すには、これぐらいは最低減です
(時間も掛かりますが、うっとうしく思われる為)

詐欺師相手に遠方より電話、メール、手紙、裁判いくらやってもお金は
戻ってこないと思いますよ。

一番良いのは、いやがらせですよ
相手の弱い処を付く会社でも家でも行ってお金を返して下さいと言う
(実印捺印、印鑑証明同封、免許証コピーも添付してもらいました
電話には一度も出てくれませんし、最近ではメールも無視されてます

印鑑証明もらう金がある 電話する金がある メールする金がある
相手は一年近くたっても生活する金がある

はっきり言って貴方はバカにされてるんですよ

言葉が過激になりましたが、払う意思の無い相手には勝ち目がありません
只一つ相手に弱みがあるとすれば、警察に行けばお金は返ってきませんよ
このへんが、一つの相手の弱みかと思います。

非現実的ですが付きまとうことが無理なら、勉強代と思ってあきらめては
(但し、余り変なことをすると逆に訴えられることになるので
気お付けて下さい)
    • good
    • 2

相手の名前も住所もわかっていて


そこに居るのがわかっていて
既に一部の返金を受けていて
相手も支払うと言っていて
借用書も受け取っているというのは
これは単なる商取引のトラブルです。
警察は民事不介入なので
貴方が手続きを踏んで
話し合い、交渉をしたり
民事調停で和解の道を探ったり
支払い督促や
さらに小額訴訟と進んでも
相手が通常の訴訟手続きに移行を申し出れば
通常の裁判になります。
勝訴して口座差押さえの強制執行をするにしても
その振り込んだ口座に預金が残っているはずもなく
貴方が口座を探すことになりますし
その口座に差押えるだけの預金残高がないと執行しても
空振りになって終わりです。
細々と支払いを受けて
時効を中断しつつ完済させるしかないと思います。
返済途中で行方をくらましても探すのは貴方です。
相手が破産し免責になればそれも取れなくなります。
サラ金が回収するのと同じです。
    • good
    • 0

No.1です。



ごめんなさい、「詐欺」と連発しましたが、法的には根拠がないんですね。
大変失礼いたしました。

さて、このまま待っていても、お金が戻ってくる可能性はないと思います。
相手の方の住所氏名が実在する本物であり、借用書が本物であれば、法律に詳しい方にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

この通りなら警察もまずとりあってくれないでしょうね。

確信犯であり詐欺としての立件を難しくするためにわざわざ一部返済をしたり借用書を書いたりしている可能性もありますね。ある意味即時ばっくれの詐欺師よりタチが悪く常習性も伺えますが、警察行ってもおそらく民事扱いの相談受付だけになってしまうでしょうね。

もし相手が確信犯的詐欺師だとしたらこれ以上の返金は望めないでしょうね。

ANo.1さんは詐欺を連発していますが法的にかなり間違った部分があるので回答はあまり参考にしない方がいいと思われます。
    • good
    • 0

代金引換ではなく入金されたら発送すると言うのは詐欺の常套手段です


取り戻すには裁判で返済命令を出してもらう
そして差し押さえをする
取れる者がなければ何の効果もありません
また一部でも返済されているのだから詐欺罪は成立しません
はっきり言って踏み倒されます

ネットオークションの鉄則を守らなかった自分を反省する以外に道はないとお思います
冷たいようですがこれが現実です
教訓
慌てる乞食はもらいが少ない
急いては事をし損じる

それにしてもどこの馬の骨とも分からない相手に45万円も渡す度胸には脱帽です
    • good
    • 0

期日が来ても戻ってこないでしょう。


返金をあきらめていますか。ならば警察に行けばいいでしょう。
返金を希望なら、いつ返ってくるかわからないお金を延々と待ち続けるのもいいでしょう。

まず、「代金だけ振り込んで商品が送られてこなかった」時点で、詐欺となります。
相手に借金があろうがなかろうが、出品していたものを送付する義務があります。
送らなかったということは、初めからお金を取ることだけが目的と疑われても仕方ありません。
返金に応じたとしても、45万円中2万円の返金であれば、詐欺と言えます。

ただ、あいてが「借用書」を書いている時点で、相手に完全に悪意があるわけでもないように感じます。
しかし、落札品を送付しなかった時点で初めから詐欺の意図があったと疑われても仕方がないです。

ちゃんとした借用書であれば、法的に有効です。
簡易裁判所で手続きをすればいいでしょう。
 訴える→相手に支払い命令が出る→相手が無視
となると思いますけど。
その後は、財産差し押さえとかの処理をすることになります。

かなり不可解な点があります。
45万円、オークションでいったいなにを落札されたのでしょうか。
どこのオークション(楽天、Yahoo!?)でしょうか。ちゃんと規則にそって、オークションマスターに連絡しましたか。
これほどの高額であれば、相手に会えず電話も通じない状況ですよね。オークションでの取引はちょっと怖いです。
そして「借用書」ですが、ちゃんと法的に有効な借用書でしょうか。そして、お金を貸したわけではないですよね。相手の住所氏名は実在する本物でしょうか?



 簡易裁判所で訴訟を起こすこと。
 請求は、「未返金額、訴訟費用、慰謝料」であること。
 支払い命令が出てからも支払いが無ければ、刑事訴訟(詐欺)に出ること。
でも伝えればいいのではないでしょうか。
でも、裁判所で支払い命令が出ても、払わないと思います。
この辺りは、法に詳しい方に尋ねてみてください。

いずれにしても、すでに1年近くになってきています。
相手が「払う意思がある/払えない」は通じません。発送しなかった時点で詐欺です。

この回答への補足

こんばんは。回答有り難うございます。
借用書についてですが相手が手書きで内容を書き実印捺印、署名、住所記載し、免許証コピーと印鑑証明を送って貰いました。本当は公正証書を作成したかったのですが遠方なため断念しました。色々なサイトで自分なりに調べて借用書内容を伝えて書かせたので法的に大丈夫だと思ってました…。それだけでは駄目だったのでしょうか?購入したオークションはモバオクで金額が30万を超えるとオークションを通しての代金振り込みが出来なかったため直接振り込みにしました。相手の評価が良かったので安心しきってました。その後オークションサイトにすぐ通報しましたが介入出来ないと言われ相手は強制退会処分となり終わりました。
その後なんどもメールをし相手の自宅の番号も分かり電話しましたが家族の人が出るだけで本人に取り次いでもらえず挙げ句の果てに通話途中で切られついには拒否。今はメールでしか連絡手段がありません。
相手は裁判をかたくなに拒んでるので支払督促か低額訴訟を考えてますが何分遠方である上知識もなく携帯サイトでのトラブルなので証人もいません。
こういった状況で何か良いアドバイスがあればお願いしたいです。

補足日時:2010/09/29 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!