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液晶ディスプレイの黒点について

購入して一ヶ月程のパソコンの、液晶ディスプレイの端の方に“黒い点”みたいなものを発見しました。
メーカーのサポートページで検索したところ「ドット抜け」という回答で「この現象は故障ではありません」と表記されていましたが、対処法は無いのでしょうか?
自分的にはちょっと気になるのですが「現在の製造技術ではドット抜けが存在してしまいます」とも書いてあるので『我慢してください』ということなのでしょうか。
PCの事あまり詳しくないので、技術者向け様のカテゴリを選択してしまいましたが、解り易く教えていただけると有難いです。

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A 回答 (5件)

とりあえず「対処法はありません」



液晶ディスプレイはよく見ると無数の光点の集まりになっています。液晶ディスプレイはこの光点を一つ一つコントロールすることにより発色しているんですが、光点一つを一つの部品と考えると、100万個以上の部品の集合体になることになります。ですので、一つや二つぐらい不良品が混ざっていても「誤差の範囲内」なんですよね。

で、この「光点=部品」なんですが、製造時にシリコン板に焼きこむことで作っている関係上、一つ一つを交換することが出来ません。ダメならディスプレイ全体を廃棄して新品に入れ換えなくちゃいけないんです。

メーカーによっては「ドット抜けは不良品と考えて交換」なんて言うトコもありますので、メーカーの姿勢による面もありますが、それをやると「液晶ディスプレイ製品の2~3割は不良品になってしまう」らしく、コスト面に大きく跳ねかえるとかです。

まあ、気にしない事ですね。ウチにも1台「ドット抜け」のディスプレイのあるノートPCがありますもん。
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この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございました。

ドット抜けなど、今回のPC買い換えで初めて知りましたが
一つや二つぐらいは「誤差の範囲内」ということで
そんなに稀な現象ということでも無いのですね~

今のところ、端っこの方にひとつだけだと思う(?)ので諦めます。
液晶ディスプレイの事、ひとつ勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 23:01

>対処法は無いのでしょうか?



残念ですが、対処法は存在しません。
一部のメーカーはドット抜けの数が多い場合のみ初期不良扱いにしてくれる場合もありますが、それ以外は「仕様なので初期不良・保証の対象外」というのがメーカーの方針です。

>『我慢してください』ということなのでしょうか。

その通りです。
ドット抜けを避けたい場合は、"ドット抜け保証"のある店舗で購入することが必要ですね。
それ以外の店舗で購入した場合は、基本的に保証はありませんし、返品・交換も出来ませんから。

>現在の製造技術ではドット抜けが存在してしまいます

最近のモニターは高解像度化が進んでいます。
例えば、フルHDのモニターだと1920×1080という高解像度なので、モニター上のドット数は200万個以上(1920×1080=2073600)もあるんです。
これは、仮にドット抜けの発生率が0.0001%(=1000分の1%)だったとしても2個のドット抜けが発生するということになります。
他のパソコンパーツだと、HDDの初期不良率は一番低いメーカーでも0.9%くらいあるので、液晶パネルの製造メーカーはかなり頑張ってますよね。

とりあえず、当分はどうにもならない問題ですし、ユーザー側が気を付けるしか無いと思いますよ。
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この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございました。
ドット抜けなど今回PCを買い換えて初めて知り
「ドット抜け保障」なるものも後から検索で知ったもので…
次回買い換える時、覚えていたら(苦笑)"ドット抜け保証"を視野に入れたいと思います。

今のところ、端っこの方にひとつだけだと思う(おそらく…)ので諦めます。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 23:08

>『我慢してください』ということなのでしょうか。



そういうことです。
「もちろん高くてもよい」という条件をつけていいならやりようはありますが
ドット抜けのない保証のついた商品になると、同質の見栄えで
(ようはドット抜けしていないだけで)数倍~数十倍の価格になる
と考えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
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この回答へのお礼

早々のご回答及び、参考の情報も有難うございました。
ドット抜けなど今回PCを買い換えて初めて知りましたが
そんなに稀な現象では無い(?)ようですね。
そして完璧なものは値段も凄いということは勉強になりました。
今のところ、端っこの方にひとつだけなので(おそらく…)諦めます。

お礼日時:2010/09/29 22:45

ドット抜けなのか液晶破損なのか分かりませんが


ドット抜けに関してはメーカとしては、「**個以下」や「**個以下。ただし、中央部一定範囲内はゼロ」などと仕様が決められています。
その、「仕様の範囲内」であれば、たとえドット抜けがあろうと、正常品です。
よほど大きくなく使用するに当たり気にならないのであればそのまま使うしかありません

もちろんドット抜け0をうたっている製品もありますし
現状の技術を持ってすればドット抜け0も可能でしょう でも 値段が5~10倍すると思ってください。
これはPCに限らず液晶ディスプレイであればTVでも同じことです

あとその黒い点が広がってくるようだと液晶の破損になります
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この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
「ドット抜け」など今回PCを買い換えて初めて知りました。
今のところ、端っこの方にひとつだけだと思うので諦めます。
「仕様の範囲内」なのでしょうね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 22:36

> 対処法は無いのでしょうか?



ありません。

販売店独自の「ドット抜け保障」などを有償で掛けていたら、
ディスプレイの交換が可能だったかも知れませんが、
一般には、対策のやりようはありません。

今回は、一ヶ月ほどしてからのドット抜けのようですが、
もちろん、一年経ってからドット抜けすることもあります。
そして、一度抜けた部位は、ずっとそのままで元に戻りません。
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この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
ドット抜けなど今回PCを買い換えて初めて知り
「ドット抜け保障」なるものも後から検索で知ったもので…素人にはわかりませんね~
まぁ今のところ、端っこの方にひとつだけだと思うので諦めます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/09/29 22:30

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抜けの個数はいくつぐらいでしょうか?
と、言うのも、カタログ、説明書、HP上にも記載されていますが、液晶モニタのドット抜けは少数個であれば正常品扱いです。
画面中に5個未満程度の非点灯、もしくは不点灯が「散在」していても、不良とは認めてくれません。
(当方勤務先、及び、メーカー共に不良とは認めません)
流石に、5個程度でもそれが「ごく狭い範囲に集中」していて非常に見苦しい場合は状態を確認の上で初期不良対応致します。
集中していなくても、5個以上なら状態を確認の上、使用上見苦しいと認められる場合は適切な対応を取ります。
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http://support.eizo.co.jp/faq/detail.php?PHPSESSID=861ec9f093e72472fcc151abf6cbd239&id=5
(ユーザーの希望により、メーカーでのパネル交換は受けられますが、有料となり、新規に購入するに等しい位の出費になります)

ショップによっては、ドット抜け交換保証を実施しています。
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(参考URL)

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html

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Qパソコンの画面に現れた謎の黒い物体は?

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http://www.md-fluoro.co.jp/p_teflon/tef2-1.htm

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Qディスプレイに黒い線が

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を購入して2年ほど経過しました。
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Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
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最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
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と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853632
の私の回答を編集し直して回答いたします。

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があり...続きを読む

Q液晶モニタの輝点について

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Aベストアンサー

まず、輝点・常時消灯(所謂ドット抜け)の不良基準はメーカーによって基準が
まちまちですし、良品率に直接影響しますので、一概にドット欠け何個でOK・NG
は言えないと思います。
最近WSXGA+のLCDディスプレイを買ったのですが、その販売店では、3個以上
は交換の対象、それ以下は受け付けないとのことでした。
(幸い、ドット抜けはありませんでしたが)

>1つのドットが常に白く点灯している場合、赤・緑・青
>の素子が点灯しているのでこの場合は3個の輝点が
>あるということでしょうか?

赤・緑・青個々をサブピクセル、赤・緑・青3色まとまったのをピクセル(ドット)
とした場合、LCDの1ピクセルは赤・緑・青の3つのサブピクセルで構成されて
いますので、常時白点灯は、連続したサブピクセルがNGという事になります。
この場合、3つ常時輝点があると数えることが出来ます。

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目立つ筈ですので、この地点でそのLCDはNGでしょう。少なくとも、私は
常時白点灯不良のLCDパネルは見たことは有りません。

そもそも”ドット抜け”の原因は、サブピクセル内の小さなトランジスタ(TFT)
の不良ですので、上記のような3つ連続したサブピクセルがNGになる事は
非常に稀で、実際は、殆どサブピクセル単位での不良になります。余談
ですが、人の目の視感度の関係で、緑>赤>青の順で目に付きやすくなります。

従って、メーカーに確認した訳ではないですが、1ピクセル(ドット)の白輝点=
3個の輝点=3個の”(所謂)ドット抜け”の解釈で良いと思います。

まず、輝点・常時消灯(所謂ドット抜け)の不良基準はメーカーによって基準が
まちまちですし、良品率に直接影響しますので、一概にドット欠け何個でOK・NG
は言えないと思います。
最近WSXGA+のLCDディスプレイを買ったのですが、その販売店では、3個以上
は交換の対象、それ以下は受け付けないとのことでした。
(幸い、ドット抜けはありませんでしたが)

>1つのドットが常に白く点灯している場合、赤・緑・青
>の素子が点灯しているのでこの場合は3個の輝点が
>あるということでしょうか?

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Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

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この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


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WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q画面の右下に・・・。

こんばんわ。
いつも教えてGOO!に助けてもらってます。

今回はPC液晶型画面に異変がおきました。
異変は画面右下に「黒い丸」が現われてますます大きくなってきました。
特に外部を触ってみても何もなっておらず、叩いたとか、押したりなど
したことないのですが、最近いきなり「黒い丸」が現われました。
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それで何とか頑張っているのですが・・・何か応急処置や対象方法などございましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

パソコンはNECのVALUESTARです。OSはXPです。

Aベストアンサー

恐らく液晶パネルが割れて、中の液晶が漏れてます。
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色々調べていると、ドット抜けについて不安が出てきました。

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今まではノートパソコンで、ディスプレイの購入は初めてです。
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そんなに良くあることなのでしょうか?
今購入しようとしているお店では、1回だけのドット抜け保証があります。(1500円だそうです)つけるべきですか?
また、仮に端っこにドット抜けがあったとして、交換してもらったけど
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Aベストアンサー

交換可能回数などをまとめたページが多数見つかりましたので、検索結果を参考にURLに貼っておきます。

DELL以外でもメーカーが保証している所はあるようですよ。
目的のスペックを書けば、調べてくれる人がいるかもしれませんが。
(20インチ以上のフルHD TNパネル \15,000以下 など)
ただ、こういった保証は当然ながら、商品価格を大幅に高くしています。本来なら正常品になるものを交換するので。
安さを優先するなら、あきらめなければならない範囲だと思います。(あるいは交換保証か)

ちな、私が以前、知り合いのPCでドット抜けがあったB社の液晶があって、これについて故障か、仕様の範囲か問い合わせたことがあるのですが、
連続したドットの異常が3つ以上ある場合、または、連続しない(離れた場所の)ドットの異常が5つ以上ある場合は故障と見なす、という事でした。
このあたりメーカーによっても違うでしょうが、あまりにもひどい物まで、それは仕様、となるわけではないので、誤解無きよう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=ドット+交換保証+回数

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