プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶ディスプレイの黒点について

購入して一ヶ月程のパソコンの、液晶ディスプレイの端の方に“黒い点”みたいなものを発見しました。
メーカーのサポートページで検索したところ「ドット抜け」という回答で「この現象は故障ではありません」と表記されていましたが、対処法は無いのでしょうか?
自分的にはちょっと気になるのですが「現在の製造技術ではドット抜けが存在してしまいます」とも書いてあるので『我慢してください』ということなのでしょうか。
PCの事あまり詳しくないので、技術者向け様のカテゴリを選択してしまいましたが、解り易く教えていただけると有難いです。

A 回答 (5件)

とりあえず「対処法はありません」



液晶ディスプレイはよく見ると無数の光点の集まりになっています。液晶ディスプレイはこの光点を一つ一つコントロールすることにより発色しているんですが、光点一つを一つの部品と考えると、100万個以上の部品の集合体になることになります。ですので、一つや二つぐらい不良品が混ざっていても「誤差の範囲内」なんですよね。

で、この「光点=部品」なんですが、製造時にシリコン板に焼きこむことで作っている関係上、一つ一つを交換することが出来ません。ダメならディスプレイ全体を廃棄して新品に入れ換えなくちゃいけないんです。

メーカーによっては「ドット抜けは不良品と考えて交換」なんて言うトコもありますので、メーカーの姿勢による面もありますが、それをやると「液晶ディスプレイ製品の2~3割は不良品になってしまう」らしく、コスト面に大きく跳ねかえるとかです。

まあ、気にしない事ですね。ウチにも1台「ドット抜け」のディスプレイのあるノートPCがありますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございました。

ドット抜けなど、今回のPC買い換えで初めて知りましたが
一つや二つぐらいは「誤差の範囲内」ということで
そんなに稀な現象ということでも無いのですね~

今のところ、端っこの方にひとつだけだと思う(?)ので諦めます。
液晶ディスプレイの事、ひとつ勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 23:01

>対処法は無いのでしょうか?



残念ですが、対処法は存在しません。
一部のメーカーはドット抜けの数が多い場合のみ初期不良扱いにしてくれる場合もありますが、それ以外は「仕様なので初期不良・保証の対象外」というのがメーカーの方針です。

>『我慢してください』ということなのでしょうか。

その通りです。
ドット抜けを避けたい場合は、"ドット抜け保証"のある店舗で購入することが必要ですね。
それ以外の店舗で購入した場合は、基本的に保証はありませんし、返品・交換も出来ませんから。

>現在の製造技術ではドット抜けが存在してしまいます

最近のモニターは高解像度化が進んでいます。
例えば、フルHDのモニターだと1920×1080という高解像度なので、モニター上のドット数は200万個以上(1920×1080=2073600)もあるんです。
これは、仮にドット抜けの発生率が0.0001%(=1000分の1%)だったとしても2個のドット抜けが発生するということになります。
他のパソコンパーツだと、HDDの初期不良率は一番低いメーカーでも0.9%くらいあるので、液晶パネルの製造メーカーはかなり頑張ってますよね。

とりあえず、当分はどうにもならない問題ですし、ユーザー側が気を付けるしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございました。
ドット抜けなど今回PCを買い換えて初めて知り
「ドット抜け保障」なるものも後から検索で知ったもので…
次回買い換える時、覚えていたら(苦笑)"ドット抜け保証"を視野に入れたいと思います。

今のところ、端っこの方にひとつだけだと思う(おそらく…)ので諦めます。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 23:08

>『我慢してください』ということなのでしょうか。



そういうことです。
「もちろん高くてもよい」という条件をつけていいならやりようはありますが
ドット抜けのない保証のついた商品になると、同質の見栄えで
(ようはドット抜けしていないだけで)数倍~数十倍の価格になる
と考えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答及び、参考の情報も有難うございました。
ドット抜けなど今回PCを買い換えて初めて知りましたが
そんなに稀な現象では無い(?)ようですね。
そして完璧なものは値段も凄いということは勉強になりました。
今のところ、端っこの方にひとつだけなので(おそらく…)諦めます。

お礼日時:2010/09/29 22:45

ドット抜けなのか液晶破損なのか分かりませんが


ドット抜けに関してはメーカとしては、「**個以下」や「**個以下。ただし、中央部一定範囲内はゼロ」などと仕様が決められています。
その、「仕様の範囲内」であれば、たとえドット抜けがあろうと、正常品です。
よほど大きくなく使用するに当たり気にならないのであればそのまま使うしかありません

もちろんドット抜け0をうたっている製品もありますし
現状の技術を持ってすればドット抜け0も可能でしょう でも 値段が5~10倍すると思ってください。
これはPCに限らず液晶ディスプレイであればTVでも同じことです

あとその黒い点が広がってくるようだと液晶の破損になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
「ドット抜け」など今回PCを買い換えて初めて知りました。
今のところ、端っこの方にひとつだけだと思うので諦めます。
「仕様の範囲内」なのでしょうね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 22:36

> 対処法は無いのでしょうか?



ありません。

販売店独自の「ドット抜け保障」などを有償で掛けていたら、
ディスプレイの交換が可能だったかも知れませんが、
一般には、対策のやりようはありません。

今回は、一ヶ月ほどしてからのドット抜けのようですが、
もちろん、一年経ってからドット抜けすることもあります。
そして、一度抜けた部位は、ずっとそのままで元に戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
ドット抜けなど今回PCを買い換えて初めて知り
「ドット抜け保障」なるものも後から検索で知ったもので…素人にはわかりませんね~
まぁ今のところ、端っこの方にひとつだけだと思うので諦めます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/09/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!