電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく購入時のモニタのドット抜け時に無償交換してくれるドット抜け保証が販売店によってはありますが、疑問に思うことがあるので教えて下さい。

(1)ドット抜けが見つかった場合、完全に一点のドット抜けがない製品に当たるまで何度でも交換してくれるのか?それとも当たり外れ関係なしに1回だけの交換なのでしょうか?

(2)メーカーの説明書を読む限り、どこのメーカーでもある程度のドット抜けは規格内なので、返品の対象には絶対にならないと思うのですが、ドット抜け保証で返品されたモニタは販売店ではどうなっているのか?
再度、新品として売っているのでしょうか?
(ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)

A 回答 (1件)

(1) 販売店ごとに対応はさまざまです。

多いのは、別の”新品”に交換するだけで、その交換品にドット抜けがないことを保証するのもではありません。
交換品にドット抜けがある可能性があるので、最初のドット抜け交換依頼時に、追加でドット抜け保証をつけたりできる販売店も多いです。
購入にあたっては、そのあたりを販売店で確認するしかないと思います。
(2) ツクモのように、ドット抜け品として、価格を下げて販売されてることもあります。
しかし、残念ながら、別のユーザーに新品として再販されていることが多いように思われます。
新品として届いた商品の外装箱に損傷がおおかったり、開梱痕が確認できたときは100%ドット抜けでした。
>(ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)
おっしゃるとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最初のドット抜け交換依頼時に、追加でドット抜け保証をつけたりできる販売店も多いです。

これも再び保証料金を払わないといけないのですよね?

>新品として届いた商品の外装箱に損傷がおおかったり、開梱痕が確認できたときは100%ドット抜けでした。

やはりそうなのですね。
酷い規格外ドット抜け以外はメーカーが返品に応じるとは思えませんしね。
ドット保証をやっていてドット抜け品を常時売っていない店は非常に危険ですね。

参考になりました。ありがとうございます。