dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日DELLでパソコンを購入しました、商品が届いたのですがモニターに
ドット欠け?があります。大きさはペン先ぐらいで、画面の左側の横・下から15cmくらいのところに緑色?であります。
DELLに問い合わせたところ「交換できません」「交換条件の範囲に入っていない」とのことでした。「今の技術ではドット欠けを完全になくす事はできません」とのことでした。ドット欠けは大きくなったり、不具合が起きたりとかはないのでしょうか?本人が気になるって事だけが問題なのでしょうか?初心者でわからないので教えて下さい。初めてのパソコン購入でちょっとショックです。回答をお聞きして再度、問い合わせてみようと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

液晶の表示装置の改善不可能な生産上の不良です。

すべての液晶商品(今流行の地上デジタルTVも含め)に出る可能性がありますが、今回のケースのように不良商品としての返却等は受け付けていません。
(ドット(点)抜けの原因としては、製造工程が非常に精密で、且つ、複雑な為と、使用している材料の不良要因をすべて除くのは不可能である為で、メーカーとして、「ドット抜け」を補償範囲から除外しています。)ドット欠けは、製造時に発生するものと、使用しているうちに発生するものもありますので、絶対に大きくならないことはありませんが、ディスプレーとしての機能がなくなることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドット欠けとはすべての液晶商品に出る可能性があるんですね、参考になります。
(ドット(点)抜けの原因としては、製造工程が非常に精密で、且つ、複雑な為と、使用している材料の不良要因をすべて除くのは不可能である為で、メーカーとして、「ドット抜け」を補償範囲から除外しています。)DELLの対応者も同じ事を言ってました。大きくなるようだったらドット欠けではないと考えられるのでとの事でした。しょうがないけど折角購入したので丁寧に使ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:54

ドット欠けが大きくなったり不具合がでたりはないみたいですよ。


ただ年数がたってきたりすると別の部分にドット欠けが起こったりすることはあるみたいですけどね。

交換できないっていうのはメーカーの言うとおり「コスト面や技術面でドット欠けを完全になくす事はできない」って事で
交換しても全くドット欠けのない商品を届けられる保証はないからだそうです。
何か規定があって近くにまとめていくつかのドット欠けが固まってない限りは
不良品とはならないと聞いたこともあります。

ドット欠けが気にならないようなものが欲しいなら日本のメーカー品で
しかも液晶部分が日本製のものを購入する方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、日本製ですか。次回購入の際は参考にしたいと思います。これから大切に使ってあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:20

ドット欠けの場合ですと、正常動作品扱いとなり懸念されている不具合やドット欠けが広がるといったことはないようです。



ただ、液晶の不具合で欠けたように見えた場合は将来的に大きくなる可能性はあります。

とあるメーカーの修理工場では、念のため修理で預かりドット欠けかの診断をし、不具合であれば修理して返却します。
(不具合でも修理対応で交換はしませんし、ドット欠けの場合はそのまま返却です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドット欠けが広がったり、不具合が起きたりしなければ、気になる大きさではないので我慢しますが、将来大きくなったり、不具合が起きたりしないかと不安です、そういった事が起きないように大切に使ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:17

どのメーカーでもカタログにも「液晶の少数ドット欠け」は正常品であるとして免責である旨載せています。


ドット欠けが無償交換となるのは「面積が広い」「重要な部分に発生している」等だけのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …

液晶は完全にドット抜けを回避する(不良品として排除する)と今の価格より遙かに高くなってしまう(不良率が遙かに上がってしまう)ので、ずいぶん前から家庭用製品に関しては「少数のドット抜け」は正常品として免責となっています。
プロ用は遙かに高い価格帯ですから、ドット抜け商品の出荷はないそうです。

従って運不運の問題だと思って諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりDELLの方の言う通りなんですね、範囲がペン先位と小さいので諦めもつきます。値段も大分安く購入できたので・・・これから丁寧に使ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:59

メーカーの回答どおりです。

複数のドット欠けで無ければ交換はありません。
現状では運不運ですので潔くあきらめましょう。
メーカーや販売店によってはモニタ購入時にドット欠け保証をつけれるところもあるので次回購入時には検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりメーカーさんの言うとおりですか
一応、問い合わせをした時に悔しいので「宝くじみたいに当たりハズレみたいなものですか?」と言ってみたのですが。今は気になる程ではないのでいいのですが、大きさもペン先位でほとんどわかりませんのでこれから使っていきたいと思います。
ドット欠け保証っていうのもあるんですね、参考になりました。
次回からはそういうのも含めて検討しながら購入したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!