プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、液晶ディスプレイを購入しました。
電源を入れてみるとドット抜けが1つあったのです。
比較的端のほうでしたが、オプションでドット不良保障というものを販売店にて購入していたので交換をお願いしようと考えていました。
しかし、よく考えるてみると交換した商品が今のものよりひどいということも考えられますよね。
そこでどれくらいの割合でドット抜けの商品があるのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ショップのサポートの職に就いている者です。

ドット抜け(常時点灯、あるいは常時非点灯)は、10台中、2~3台にみられます。(展示品で確認。展示品の全メーカー、全機種での平均)
その2~3台の画面内の異常ドット数は大体1~3個。
一昔ですと5個以上ってのも見られましたが、最近は多くても3個。
1個ってのが殆どです。
ですので、交換保障をつけていない限り、初期不良交換は受けられません。
メーカー、機種により、欠けアリの割合は異なっています。
具体的に、どのメーカーの品が…とは書けませんが、優秀なメーカーですと、異常品の割合は1割以下です。
(つまり、100台中、10台以下)
あるメーカーの物は、パネル納入の基準が甘いのか、3割超(100台中、30台以上)にも達しています。
それら、全部ひっくるめて、全メーカー、全機種平均での抜けあり割合が3割程度(10台中、3台以下)であります。

>よく考えるてみると交換した商品が今のものよりひどいということも考えられますよね

当然、その可能性はあります。
運や良ければ抜けゼロ品をゲット出来ますが、運が悪ければ、より抜け数が多い物になってしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドット抜けは3割もあるのですか…
正常なのが9割以上であれば迷わず交換なのですが微妙な割合ですね。
ただ、3割のほうに当たったとしても殆どがドット抜け1個とのことですので、多少ギャンブルですが交換に出してみようと思います。

#4です。

ドット抜け保障って、実施しているショップは非常に少ないので、「9○」か、「成功」と仮定すると…
9○は通販の場合は分かりませんが、店頭購入の場合、交換保障加入で(1加入)、「3回」交換可能です。
(1ヶ月間有効、3回まで)
事前に電話で連絡し、製品在庫の有無を確認した上で来店。
持ち込んだ製品と交換で、新モニタの受け取りとなります。
交換時の新モニタの抜けの有無の確認はありません。
自宅まで持ち帰ってからの確認となります。
当方、ショップサポート関係に就いていますが、自店では社員価格で購入出来ます。
が、抜けがあっても交換出来ません。
ですんで、いつも99で購入してます。
先日購入したモニタの1台目は2個の抜け(常時点灯一個、非点灯一個)でしたので、当然、交換。
2台目はゼロでした。
(アキバのモニタ王国が休みでしたんで、パソコン本店IIIで購入しました)
「成功」の場合は、交換保障の加入口数だけ交換可能。
1加入なら、当然1回のみ。
2加入なら2回。
加入口数分、交換可能です。
その分、1加入あたりの本体上乗せ保障金も安いです。
成功の場合は色々悪い噂がありますのでどういった扱いになっているか分かりませんが、9○の場合は、交換品も新品、未開封品でした。
    • 0

自分も昔、G・・・・・Yで一番高いノートPC

を買った時にドット抜けのモノが届きクレームを
言いました。

その時の向うの言い分は「ドット抜け4個までは
不良ではありませんという規定があります」と。

いくら言ってもその一点張り。
PCに詳しい人間に聞いても同じでした。

でも、後にPCを落としてしまい、PC保険で
修理で戻ってきたものはドット抜けまで直って
いましたね。

そういうメーカーは潰れて同然だと思いましたが。

とにかく、メーカーよりも販売店にガンガン
店内で文句言った方がいいですよ。
「私に不良品を黙って押し付けるなんてヒドイ」
つて。
販売店はメーカーに文句言うだけですから。

その後の販売店の対応を教えてくださいな。
    • 0

比較的ちゃんとしたメーカーならばドット抜けはあまりありませんよ!!

製造過程で、何度か試用するはずですし。
もし、ドット抜けで不良保障に出した場合、またドット抜けがあったら大変なので、一度ちゃんとしたものなのか確認してから交換してもらえると思いますよ!!
ですから、今のものよりひどいということはほとんどないと思います。
心配ならばどうしても気になる場合、不良保障に出すのがいいと思います。
    • 0

液晶ディスプレイ(LCD)のドット抜けは、製造工程上避けられないものです。

最近のLCDは、製造技術も上がってほとんどドット抜けは見受けられませんが、仕様上は3~5位です。
従って1つというのは、補償範囲外として交換してもらいないかもしれません。
あとは、ごね得で販売店にとりあえず交渉してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

液晶ディスプレイのドット抜けはまだ結構あるみたいですね。

>液晶ディスプレイ(LCD)のドット抜けは、製造工程上避けられないものです。

技術的には難しくても早くなくなってほしいですね。その方がメーカーの利益も増えるでしょうし。