プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ディスプレイを購入しました。
ドット抜けが心配で最近こちらにドット抜けについての質問をさせて頂きましたが、ドット抜けがあったのです。
回答の通り、右下の本当の端っこにですが、小さなほこりがついているような感じです。
支障はありませんし、操作中は全く気になりません。
1回のみ交換のドット抜け保証をつけていますが、
この程度で交換するものかどうかちょっと考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

まず言えるのは「交換してもドット抜けは必ず回避できる事ではありません」と言う事です。

つまり交換してもドット抜けが必ずなくなる保証はありません、下手をすればもっと酷い所に出る場合だってあります。
なので、正直言えば「1回のみの交換のドット抜け保証」なんて「保証にも何もならない」んです。交換してより酷い所にドット抜けがあっても「1回のみの交換のドット抜け保証」ですから交換してもらえませんよ?(つまりキツイ言い方になりますが「1回のみの交換のドット抜け保証」なんて有名無実と同義です)

従ってpon-poko-ponさんが、PCを使うにあたって支障をきたさないなら交換は避けた方がいいでしょう。まぁ今回交換しなければ、今後とも「1回のみの交換のドット抜け保証」は恐らく使えませんけど・・・(期間限定のはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交換してもドット抜けがないとは限らないんですよね。
保証をつけたのは安心料ですね。
1500円なら安いものかと思いまして。
保証は1週間ですね。まだ日はありますが。
やっぱり交換はしない方がいいんですね。

交換品がさらに悪化してたとしても、あえて交換を申し込んでみるのも悪くないと思います。

時間とともに気にならなくなると思いますが、1回保証付けたのだから1回ぐらい交換すべきだったと何となく気になり続けるかも。
今年三菱のモニタを購入、ドット抜けというか赤く光る常時点灯が一カ所あったんです。
常時点灯はかなり気になるので、購入店、三菱に問い合わせましたが、正常品の範囲内で交換不可でした。
ネットで検索したら、常時点灯部分を指で押すと直ることもあるとの情報があり、ダメ元で試してみました。
クリーニング用の布を当てて、少しばかり押してみると、なんと直ってしまいました。
5ヶ月経過しましたが、常時点灯は復活してません。
これはたまたまなこともあるので、交換するならばダメ元で実験するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交換期限は過ぎ、交換はしませんでした。
その後全く気にもならず、使用を続けております(笑)
常時点灯は非常に気になるそうですね。
使用に支障をきたすようならば故障扱いになることもあると
以前ドット抜けの質問をした時に言われましたがならなかったんですね。
押して・・・壊れることなく(笑)直ってよかったですね。

製造上たいていのメーカーは一定数以下のドットの抜けは許容範囲としてそのことをカタログにも明記して出荷しているのが実情です。

それを考えれば新しいものと交換してもらって現状より悪くなる可能性も多分にあります。それを考えれば実害のない位置に1つだけであれば交換しないほうが無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状より悪くなる・・・そうなんですよね。
それが怖いんです。
交換しないのが無難ですよね。